プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく友達と「茶でもしばく~?」と会話します。お茶を飲むということです。 ふとなぜ故「しばく」なのか疑問に思いました。
語源?などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

関西方面のスラングらしいです↓



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=999079

知らんかったなー

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=999079
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。私は広島なのですが、そして妙齢の女性ですが 気の置けない友達だと使ってます^^  普通には「お茶でもしない~」ですけど。
かなり暴力的な土地柄?なので 本来の「しばく」も男の人は活用してるかな。
さすがに「牛しばく」や「鳥しばく」は初耳でした。かなり痺れました(笑)

お礼日時:2005/06/16 21:41

思うに、「コーヒーブレイク」の「ブレイク」が「壊す」→「しばく」と変化したのではないかと思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!! どこの誰が使い始めたのか判りませんが妙に納得!します。^^

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/26 15:11

45歳のおっさんです。


私が高校の頃にはいわゆるゴンタしてた奴らが「茶しばく」を使っていました。

一般的に使い出したのはその5年後ぐらい。

NO1さんの「スケバン刑事」でよりはるか昔です。
    • good
    • 6

 推測で申し訳ないのですが、お茶を飲んでいると、ダラダラしていたり、仕事をサボッていたりするのでは?と疑われることがあるのではないでしょうか。

いつの頃か忘れましたが、農民もお茶を飲むことを禁じられていましたし…。
 そこで登場したのが「しばく」。これだとおおっぴらにお茶を飲んでいても、「しばいている」=「お茶のヤツをやっつけている」となり、さぼっている感じが薄れる…と。「まんじゅう怖い」に似ているような論理ではないでしょうか。
 「半分しゃれ」的な表現だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど! なかなか奥が深い読みですね!たしかに「本意ではないけど 仕方ないから飲んでやるか」みたいなニュアンスが感じられます。 参考になりました、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/16 21:44

こんにちは



スイマセン語源は知らないのですが、「スケバン刑事」で斉藤由貴か南野洋子(どっちか忘れました)が使っていて、その時に流行った言葉と聞いています。

回答になってないですけど、トリビアと思って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!