アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、入籍日をどのように決めていますか?

大安・二人のつきあい記念日とか・・・色々ありますが
これから二人の記念日になるわけですから慎重になります。

占いなんかも(細木数子のヤツとか)まで見出しちゃって決まらない!!

参考までに、教えてください。

A 回答 (9件)

おめでとうございます。


私は明後日結納なんですが、披露宴はせず入籍を7月7日にしようと思ってます。その日はちょうど2人が出合った日で、ゾロ目で覚えやすいし、あとなんかロマンチックでいいんじゃないかということでこの日に決めました(^^;
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます!


10月に挙式・披露宴をする者です。
入籍日、迷いますよね~私はつい先日、私の誕生日だったので、その日に入籍をしましたよ!
理由は、免許の書き換えがある事と、記念日が沢山増えすぎるのが嫌だからです。

ちなみに私は女ですが、記念日が無駄に増えるのは嫌な方なので・・。結婚式の日も特別な日になるから、前もって入籍するなら、どちらかの誕生日って決めてたんですよ~
良い日が見つかると良いですね!
    • good
    • 0

結婚式を挙げたのは月末ですが、入籍はその月の1日にしました。


付き合い記念日とかどちらかの誕生日とかではなく、
結婚式までに各種変更手続き(免許証や銀行通帳など)

済ませておいたほうが、慌しい結婚式後
(ハネムーン→親戚へのあいさつ回り等)
が少し楽になるかと思ったからです。

海外へハネムーンに行く方は、
同じ姓で行けるよう先に入籍して
パスポート申請されることもあるようです。
    • good
    • 1

こんにちは(^0^)


まずは、ご結婚おめでとうございます♪

私は3月3日のひなまつりです☆(*^0^*)
私の場合、本当は式と同じ日である11月予定だった(覚えやすいので)けど、同棲するなら早めに入籍を・・という父の意向によって入籍は早くなりました(^-^;)

3月3日は付き合った日とかではなく、
初めて2人が友人の結婚式で、お互いの存在を初めて知った日を選びました(≧0≦)
この日がなければ私達はめぐり逢っていなかったので・・♪


ひなまつりで大安か友引で、その日にしてよかったと思ってますよ(^-^)

入籍と結婚式は半年離れていますが、年に二回記念日があっていい感じです!
主人は、結婚式をした日のほうが重要視していますが・・

一生の記念日なので、ゆっくり考えてくださいね!
ただ、誕生日やクリスマスにすると、損をするのは妻で特をするのは夫ですよ( ̄▽ ̄;)

では、参考になればうれしいです!
    • good
    • 0

入籍日は2人とも覚えやすく、日が良い日にしました・・。


本当にその日は日が良かったんでしょうね。
同じ職場で3人入籍してました。(笑)

日にちにこだわるも良し、記念日にこだわるも良し・・
ですが何年経っても忘れない日が一番かなって思います。
    • good
    • 0

8月8日です!


なんかイメージ的にも末広がりって感じだったので…

でも一番はやっぱり覚えやすい!という事ですね!
二人で忘れてた!とかちょっと悲しいかなぁって…

お二人にとって一番印象が深い日…って
いうのが一番いいんじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 0

付き合ってちょうど1年半の記念日でしたよ。

    • good
    • 0

私が拘ったのは「新婚旅行に出発する前に入籍しておくこと」でした。


本当のことがどうかはわからないですが、旅行先でもしもの事があった場合、その時点で入籍していないと配偶者としての扱いをしてもらえないと聞いたからです。
なので、前日に、私よりも暇な(笑)彼に出しておいてもらいました。

私が結婚した20年前は挙式当日もしくは前日あたりに出すのが普通だったんじゃないかと思います。
少なくとも、私の友人や職場の人たちはそうでしたね。

余談ですが、挙式当日に出すことに拘って、会場入りが遅れた新郎がいました(^_^;)
不備があったらしいです。
「時間が無いから、新婚旅行から帰ってから出せば?」と新郎がお母様に言われたらしいですが、新婦がセレモニーの日と入籍日が同じになる事に拘ってました。
「結婚記念日が2日あるのはおかしい」というのが彼女の持論でしたね。
    • good
    • 0

はじめまして、4年前に結婚した既婚女性です。



端的に回答。

私たちの入籍日は、私の誕生日です。

覚えやすいし。。。記念日だし。。。

困ったのは、私自身がその後毎年、祝ってもらえばいいのか、祝えばいいのかわからなくなったことで(笑)
ケーキの上の文章も、どちらに主眼を置くか、とか(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!