アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Player 9 for Mac OS Xを使っていたのですが、ある日突然壊れてしまい、起動しようとしても「予期しない理由で終了しました」というメッセージが出るばかりで使えなくなりました。

アプリケーションフォルダを見てみると、かつて「Windows Media Player」があった場所には「Windows Media Player?」なる人を小馬鹿にしたようなものが鎮座しておられました。

そこで、一度ゴミ箱に入れて完全に消し去ってしまおうと思ったのですが、消そうとすると「”wmphelp.htm”がロックされているので、操作が完了できません」というようなメッセージが延々と続いて、消去することができませんでした。

どうすれば今のWindows Media Player?を消去して、かつてのようにWindows Media Playerを使えるようになりますか?誰か教えて下さい。
過去の質問に似たような物がありましたが、バージョンが違うためか実行しても解決することはできませんでした。

使用中の機種:iMac G5

A 回答 (2件)

> 「予期しない理由で終了しました」というメッセージ

これは、「/Users/(ユーザ名)/ライブラリ/Preferences/Windows Media Player Prefs」を削除すると解決するケースが多いようです。

> かつて「Windows Media Player」があった場所には「Windows Media Player?」

これは経験がないのでわかりません。

> そこで、一度ゴミ箱に入れて完全に消し去ってしまおうと思ったのですが、消そうとすると「”wmphelp.htm”がロックされているので、操作が完了できません」というようなメッセージが延々と続いて、消去することができませんでした。

Optionキーを押しながら、「ゴミ箱を空にする」を実行してください。
なお、「確実にゴミ箱を空にする」は、データ復元ができないように、上書きした後にファイル・フォルダを消去するものであって、ロックがかかっているファイル・フォルダを消去するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

おお!消えました消えました!
Optionキーを押しながら「ゴミ箱を空にする」を実行すればよかったんですね。今まで私を苦しめていたファイルどもがサクッと消えていきました。
ありがとうございます。

最初に確認するのは、

確実にゴミ箱を空にする
(確実)

ロックがかかってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「確実にゴミ箱を空にする」も試したんですけどダメだったんですよね・・。