息子に教えてもらったのですが、最近子供番組で、

 「弱いわよ、阪神は、弱いわよ」
 (よわいわよ、はんしんは、よわいわよ)

と言う回文が流行っているそうです。

阪神ファンの方ゴメンナサイ。来年は頑張りましょう!


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これは面白い! 
思わず笑ってしまった、というような小学生にも分かる
回文を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに、笑えるかは疑問ですが、私が知っているのは、
その昔(今でも?)、ポンキッキーズの中で歌われていた、
「回文二十一面相」です。確か、
 「夜人参煮るよ」
 「ダンスが済んだ」
 「イカ食べたかい?」
 「夏まで待つな!」
等がありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

麻雀 アニメ」に関するQ&A: 麻雀アニメ「咲-saki」の素敵なシーンを思いつくだけあげてください。よろしく。

漫画 麻雀」に関するQ&A: 麻雀漫画界最強を決める世紀の一戦。勝つのはだーれ。 東家(起家) 咲-Saki- 南家 カイジ 西家

麻雀 芸能人」に関するQ&A: 誰と打ちたい? もし、芸能界の人からひとり選ぶとするなら、あなたは誰と麻雀を打ちたいですか?麻雀です

やり方 麻雀」に関するQ&A: 麻雀について、今度上司と麻雀をすることになったのですが、やり方がこれっぽっちも分かりません(T ^

老け顔 芸能人」に関するQ&A: 意見沢山ください。 こんな奥さんどうですか? 料理プロ並み 掃除完璧 顔が芸能人なみに可愛く 老けな

番組 猫」に関するQ&A: 幸せの見つけ方教えてください インスタグラムで、ある方は猫と戯れながら趣味の旅番組見てる時間が幸せ。

英語 ブス」に関するQ&A: 英語の得意な方、英文にお願いします! 「あんなブスと私を比べないで!」

クラス紹介文」に関するQ&A: !!緊急事態!! 合唱コンクールでクラスの紹介文を言うことになってしまいました。 ですが文が全く思い

時計 看護師」に関するQ&A: 腕時計禁止の看護師さんは、脈拍計測するとき時計をどこに配置していますか?

ニュース SMAP」に関するQ&A: 先日、グノシーって言うネットニュースを見ましたが、そこには嵐はSMAPの2番手にはなり得ないってあり

A 回答 (42件中21~30件)

横から口出ししてスミマセン。



英語の早口言葉は「Tongue Twister」(タング・ツイスター)です。
tongue(舌)が、ツイスト・ダンスを踊るようにもつれる言葉(文)ということだそうです。

例をいくつか。

【1】She sells seashells by the seashore.
  (彼女は海岸で貝殻を売っている。)

【2】He threw three free throws.
  (彼はフリースローを3回行った。)

【3】I scream, you scream, we all scream for ice cream!
  (私は叫ぶ、あなたは叫ぶ、私たちはみんなアイスクリームが食べたいと叫ぶ。)

なお、上記の【3】を読んで、思わず榊原郁恵を思い出してしまうのは、
私だけではありますまい。

おっと、本題は回文でしたよね。では小原庄助さんへ一言。
「今朝も酒?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、度々恐れ入ります。

「Tongue Twister」、またまた勉強させて頂きました。
これまたどこかで知ったかぶりかな。

でも、Tongue Twisterじゃなくても、私にとって英文はどれも
舌がツイスト・ダンスです。

>なお、上記の【3】を読んで、思わず榊原郁恵を思い出してしまうのは、
>私だけではありますまい。
ズバリ、その通りです!!

"I scream"を読み、"you"を見た瞬間、
 「♪ちゅ~う、チュ~ウ、チウ、チュッチュッ♪」
のメロディが即脳裏に・・・・


>「今朝も酒?」
う~ん、私もお正月だけはいつもかな。
2002年初回文はこれですね。

お礼日時:2001/10/09 23:06

なぁんだぁ。

もう一杯出ているんで、提案する余地が少なくなってきたなぁ。

「3文字縛り」の回文をご紹介。
(つまり、3文字しか使わないということです)

わたしたわしわたしたわ(私タワシ渡したわ)
わたしたわしわたしたしたわし(私タワシ渡し足した鷲渡したわ)←なんのこっちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、いつもいつもお世話になります。

>(つまり、3文字しか使わないということです)
これも凄いですね。これぞ日本語の文化!?
いくらpalindromeと言えども、アルファベット3文字のpalindromeは
ないでしょう。 エッ、あったりして?!

しかし、これって回文でもあり、早口言葉でもありますよね。


ウッ、また疑問が。外国語にも早口言葉ってあるのだろうか??? 
スミマセン、これ、本当に蛇足です。


なぁんだぁ。と言いつつもご回答頂いたnabayoshさんに感謝感謝です!

お礼日時:2001/10/09 00:08

動物シリーズでひとつ.



「馬鹿なカバ」

私が悦にひたっていると,5歳の長女が,

「ワニの庭」

と言いました.私が感心していると,弟が,

「うおぅ」と言ったように聞こえました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおぅ! UKIKUSA2一家の皆様、ご回答ありがとうございます。

UKIKUSA2さんのお子さんには色々な才能があるようで楽しみですね。

ところで、
>「ワニの庭」
「庭のワニ」とも言ってませんでしたか?

あと、
>「うおぅ」
の他に、「おうぉ」とか・・・

お礼日時:2001/10/08 23:46

>大之国は大乃国では??


おっと,おっしゃる通りです。大変失礼しました。
おわびだけだと削除されてしまいそうなので,相撲路線の回答をもう一つ。
これまた昔の横綱ですが,「交わる輪島」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puni2さん、わざわざありがとうございます。

>「交わる輪島」
私も当時の輪島関は大好きだったのですが、
これは知りませんでした。

相撲路線ネタも結構あるんでしょうね。

お礼日時:2001/10/06 23:29

またまた登場。



>例えばchildrenにも理解されているんでしょうか。

うーん、今日から3連休なので、palindromeのことを教えてくれた人に会えません。
来週聞いてみます。

で、私の推測ですが、
英語の回文というのは、「文字」だけの、すなわち、
書き言葉としての言語遊技の位置にとどまるものではないでしょうか。
日本語の場合は、発音と文字が1対1対応しますので、
「トマト」と言ったものを、逆回しテープレコーダーで再生すると「トマト」になりますが、
英語だと、例えば「madam」では、前のaと後のaは発音が違うので、
音声としては同じにならないと思うのです。

その意味で、日本語は、回文のみならず(駄洒落・折り句など)様々な言葉遊びが作れる、
遊技性に富んだ言語であると言えるのかもしれませんね。

つくづく日本人に生まれて良かったと、妙なところで感慨にふけっております。

おっと、回文も言わねば。今回は人名シリーズで。

「小池恵子」「水戸里美」「夜本智代」「海江田栄華」……

うーん、出来そうでなかなか出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、またまたのご回答本当にありがとうございます。

>遊技性に富んだ言語であると言えるのかもしれませんね。
>つくづく日本人に生まれて良かったと、妙なところで感慨にふけっております。
そうかもしれませんね。同感です。

>「小池恵子」
この名前の方って結構いるんじゃないでしょうか。
始めは気づかなかったが、後で分かったという人もいたりして・・・

で、私もsinnamonさんにヒントをもらい、考えてみました。
 「いまい まい」
この、まいチャンも結構いたりして・・・

お礼日時:2001/10/06 22:09

はい、はい、は~い!



【竹村むけた】

だいたいやね~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>い~は、いは、いは。
>・・・~ねやいたいだ。
ウッ、これは回文ではないんですね?
思わず逆さにしてしまいました。

こんなのはどうでしょう?
 「ち(い)んけな健一」
う~ん、苦しい! 竹村さん、ゴメンナサイ。

goo_no_sukeさん、思わず笑ってしまうご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 21:31

いやあ,読んでいるだけで楽しい楽しい。

横からちょっと口出しします。

東京堂出版という,いろんな種類の辞典を出している出版社から,「さかさコトバ回文遊び大事典」(島村桂一著)というのが2年ほど前に出ています。
500ページぐらいあって,かなりの分量です。ここからは他にも回文関係の辞典が出ていますので,書店や図書館などで探してみられるとよいと思います。

さて,自分が中学3年の時,クラスの中で(一部の人ですが)回文作りが流行ったことがありました。それも,なるべく生徒の名前を取り入れて。
長いのは忘れてしまいましたが,単純明解なのでは「僕は久保」「和田だわ」「我が小川」なんてのがありましたね。

「にくのおおいおおのくに」の大之国は一昔前の力士の名前です。意味が通じる回文というのはすばらしいですね。大野国ではなかったと思いますが。

英語の回文も昔あちこちで読みましたが,たとえば,人類最初の会話。
-Madam, I'm Adam. (奥様,私がアダムです)
これに対して,イブは
-Eve.
と,お互いに回文で自己紹介し合ったとか。

有名なものでは,
Able was I ere I saw Elba.(エルバ島を見るまでは私も有能だったのに)
というナポレオンの嘆き。
ナポレオンはエルバ島に流されてしまったという史実に基づいています。
ereはbeforeの古い形。Able was Iは倒置法で,普通に書けばI was able.
単語の区切りまで左右対称になっていて,きれいですね。

パナマ運河が開通した喜びの叫び。
A man, a plan, a canal-Panama!
人がいて,計画ができて,運河ができた-パナマ!

……小学生にも分かる,が前提でしたね。このへんにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puni2さん、ご回答ありがとうございます。

>ここからは他にも回文関係の辞典が出ていますので,
>書店や図書館などで探してみられるとよいと思います。
辞典まであるとは知りませんでしたが、皆さんの回答を
読んでみて、勿論あって当然だと思えますね。

確かに名前に関する回文は結構ありそうですね。
・・・大之国は大乃国では??

>-Madam, I'm Adam. (奥様,私がアダムです)
>これに対して,イブは
>-Eve.
ウッ~、凄い!! 人類、言語の元祖が回文だったとは!
でも、いまテレビで「ドラえもん」が放送中ですが、
これってちょっとデキスギ!?

しかし、英語の回文も奥が深いですね。勉強させて頂きました。

お礼日時:2001/10/06 20:58

igmpさん、またおじゃまします。

みなさんのいろんな回文、おもしろいですねー。大笑いしています。

玉のシワの下ネタ回文は、ひんしゅくを買うかなと思いつつおそるおそる出したのですが、igmpさんのご好意に甘えて、、、。

『萎えたら耐えな』

『立つかな立たなかった』

『立ったよ立った』


芸能人ネタでは、こんなのがありました。

『酒井法子の食べた残りのイカさ』

『壇ふみが鏡踏んだ』


nekogasukiさんの『まさか!イカサマ』で思い出しましたが、

『まさか!サカサマ?』

という題名の回文の本があったような気がします。


軽いところで、

『ナスですな』

『いやじゃい!』

『やさしいおいしさや』

『居るだけで、けだるい』

『良い知らせらしいよ』


英語の回文は、shino911さんの回答で、また1つ賢くなりましたが、わたしが知っている英語の回文は、

『Was it a cat I saw ?』

です。catをrat とかfatに変えたらいくらでもできそうです。
そうそう、シャネルズというグループは、確かCHANEL社からクレームがついたとかで、『rats & star』に改名しましたが、これも回文になっています。
日本語の回文は、清音と濁音を区別しなくていいとか、『お』と『を』は同じものとみなすなど、ルールが寛容なので作りやすいのかもしれません。


> 私もちょっと考えたのですが、簡単なようで結構難しいですよね。

自分で作るとなると、ほんと難しいですね。以前、子供の幼稚園の運動会に行ったとき、園児たちのクツ箱に『いまだ まい』という名前を見つけたときは、『このお父さん、ヤルー!』と思いました。


最後にかわいいのを。

『しなもんぱんもれもんぱんもなし』

『あれくえよエクレア』

『ニワトリと、ことりとワニ』


お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnamonさん、またまた超大作のご回答ありがとうございます。
どれもこれも、思わず笑ってしまう、ただただ感心するもの
ばかりです。

そんな中でいくつかピックアップして一言。

>『立つかな立たなかった』
>『立ったよ立った』
これって、勿論1歳前後の歩き始める前の赤ちゃんに対する
ほのぼの回文ですよね?!

>『酒井法子の食べた残りのイカさ』
この作者、偉い!!

>『まさか!サカサマ?』
私も考えてみました。
「まさか!ワカサマ?」

>『rats & star』
エッ~!! こっ、これは知りませんでした!
またまた、知ったかぶりが出来そうです。

最後に、
>軽いところで
編と
>かわいいの
編はまさに小学生向けですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 20:41

再びおジャマいたしやす。



>日本だけなんでしょうか?

英語関係の仕事をしてる人に聞きました。

「回文」のことを英語で「palindrome」(パリンドローム)と言うそうです。

具体例としては、

【単語レベル】
madam(マダム)

【文レベル】
Nurses run.(看護婦たちが走る。)

No lemons no melon.(レモンもなければメロンもない。)

等があります。

言語または文系の学問カテゴリで質問を立てると、
もっと詳しいことがわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、再度のご回答ありがとうございます。

>英語で「palindrome」(パリンドローム)と言うそうです。
うーん、これは知りませんでした! やはりあったんですね。

>madam(マダム)
>Nurses run.(看護婦たちが走る。)
>No lemons no melon.(レモンもなければメロンもない。)
これは面白い! ありがとうございます。
ちょっと博学になった気分です。
きっと今度誰かに、知ったかぶりをする私でしょう・・・


で、またまた疑問が。
我々日本人は喋った言葉がそのまま文字として展開できるのですが、
英語の場合は、発音とスペルが一致しませんよね。
palindromeって、例えばchildrenにも理解されているんでしょうか。

スミマセン、これは蛇足でした。

お礼日時:2001/10/06 00:14

私もひとつ


仲のいいモデルでもイイのかな?
失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tattchiさん、ご回答ありがとうございます。

皆さんのご回答を読んでいるうちに私にも回文に関して
多少の知恵がつきました。

tattchiさんのパクリなんですが、この「なかのいい」は
応用がききますね。

例えば、
「中のいい トマト いいのかな」
「仲のいい ママとママ いいのかな」
「仲のいい チチとチチ いいのかな」
「仲のいい アニマルマニア いいのかな」
「仲のいい マカオのオカマ いいのかな」・・・

失礼しました。

お礼日時:2001/10/05 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとかくこの世は住みやすい・・・

夏目漱石は『草枕』で、「兎角この世は住み にくい」と書いていましたが、逆にあなたが「とかくこの世は住みやすい」と思うことは何ですか?
たくさんあるという場合は、強く思うもの3つ以内でお願いします。

Aベストアンサー

力仕事はさっぱり出来ず
不器用な事、この上ない
文字を書けば、ミミズがのたくっている
   
そんな年寄りがパソコン1台で世渡りできる
とかくこの世は住みやすい
いい時代になったもんだ。

Q肌よわい ひとの アートメイクって?? 

わたしは メイクが たいへん めんどうなので。

ぜひ アートメイクの イレズミで。 消えない

まゆげと 目のまわりの ラインの アイラインを

いれたいのですが。




肌が よわく。 ピアスは 2個あけて 両方とも

膿んで(うんで) 閉じちゃいました。


このような ひとでも アートメイクって 

だいじょーぶなのかな??


にたような ひとからの 情報を まってます!

Aベストアンサー

肌が弱いというより、アレルギーも含んだ体質の可能性もありますので、皮膚科などの専門家に受診したほうがいいです。
医療機関でもないところで何か体に施すというのは、本来危険なものですから。

なお、将来的に気分が変わっても変更できないリスクもあるので、できれば化粧を頑張ったほうがいいかと。ちゃっちゃとやる人もいるようなので、そういうやり方を学べば?

Qこの世は不公平ですよね?イケメンやブサメンやら可愛い人ブスな人と

この世は不公平ですよね?イケメンやブサメンやら可愛い人ブスな人と

Aベストアンサー

そうですよ。
そんな当たり前のこと聞かれても...

Q高出力20W型の LEDライトを購入して使ってみるとすぐに電池が弱くなって明るさが弱くなりますがこれは当たり前のことですか?

高出力10W型の LEDライトを購入して使ってみるとすぐに電池が弱くなって明るさが弱くなりますがこれは当たり前のことですか?
やはり高出力だから電池の力も弱くなるのですか?
電池はCR123を使用してます。
ちなみに電池も新しく買い換えています。
実際に点灯時間は20分ぐらいです。
それ以降から弱くなりました。
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CR123は、3V600mA/h の容量を持つ電池です。

電池の容量は、電圧×定格電流容量 で出ますので、掛け算すれば、1.8W/hとなります。

この1.8Wを10Wの出力で消費するのですから、

1.8Wh/10W=0.18時間の使用が出来る事になります。

ですので、単純計算で行えば、10分ほどで電池が無くなる事になります。
20分と言う事ですが、それはかなり電圧が落ちて居る状態でもLEDはそこそこの明るさを出しますので、何とか持って居ると言うレベルでしかありません。

電池の持ちとしては、十分規格を満たしており、正常と言う事になり、つまり、当たり前、と言う事になります。

Qなぜこの世は不条理なことばかりなのでしょうか?

私は高校三年生なのですが近頃タイトルにある通り「なぜこの世は不条理なことばかりなのか」という疑問が頭から離れません。
そんなことを考え始めても私の頭では結論が出るはずもなくずっとこの疑問が頭の中でグルグルしています。
個人的な意見でも構いませんので「なぜこの世は不条理なのか」 どうか教えてください。

Aベストアンサー

世の中には不条理は沢山あって、私も以前はずっと考えていました。
不条理に囚われていた時期がありました。

今分かっているのは、不条理は不条理だと思う人が不満を抱えている。
その不満は、考える人が勝手に持つ不満であるのでエゴです。
誰でも認めたくは無いところですけどね。

たとえば、ライオンが捕食できないで飢えるのはかわいそうだと
餌を与え続けると獲物を捕らなくなり、与える側の都合で
餌が与えられなくなれば、ライオンは飢え死にします。
餌を安易に与えられたので、自分で生きる力を奪われた。

人に対しても、これと同じことをやったことがありました。
飢餓に苦しんでいるからと、先進国の人間が一方的に支援を与えました。
すると彼らは働くなりました。

並ぶだけで苦労せず、今までより良い食料が手に入ります。
支援の配給を止めらたら、強い不満が出ました。

物が簡単に手に入り、ただ与えられる環境は
おそらくどんな動物でも生きる力を奪われ、不満ばかり高まる。
与えられると言う依存環境が、生き物の持つ力を貶めて行く。

直接の関わりを持たない、部外者としての漠然とした不条理は
庇護者の目線、つまり上から見ている。
恵まれまれた環境に置かれていると、人はそう言う目線に自然となります。

一方的に不条理だと思うのは、自身のエゴです。
不満を募らせても、自身のエゴを高めているに過ぎない。
正当性があるような自己欺瞞に人は簡単に陥ります。


たとえば、自然災害で被災者が出ました。
多くは、被災者に不条理を感じますよね。
その時、そう言うことができるだけ起きないようにと、建築・土木を学び
地震に強い建築物を作るなら、それを求める人が居て手を貸すことができます。

それが助け合いであり、集団の良さでしょう。
自分だけではどうにもできないと、求める人に差し伸べられる手を持つか。
そこに在るものは、助け合う協力であり共存でありますよね。


自分が今、どれだけ恵まれているかに目を向けるなら
恵まれた環境だからこそ、力を蓄える手段はいくらでもあることに気づく。
不満ばかりに目を向けるなら、豊かであるが故にさらに不満は高まります。

日本は恵まれ過ぎていることに、危機感を感じます。
生きる力を持たない人が増えすぎてる気がしてなりません。

恵まれていることを活用するか、流されてエゴを高めるか。
そう言うことを日々重ねて行くことで、結果的に社会には
できる人できない人と言われる二極に別れていきます。

高校生と言うことで、仕事は今からでしょう。
こう言う自分の中で浮かんできた疑問の答えを自分で出せて
進んで行けることが大切だと思います。

与えられるのでは無く、ご自分で見つけられるように精進です。
それが、人間は生きる限り修行かなと思います。

世の中には不条理は沢山あって、私も以前はずっと考えていました。
不条理に囚われていた時期がありました。

今分かっているのは、不条理は不条理だと思う人が不満を抱えている。
その不満は、考える人が勝手に持つ不満であるのでエゴです。
誰でも認めたくは無いところですけどね。

たとえば、ライオンが捕食できないで飢えるのはかわいそうだと
餌を与え続けると獲物を捕らなくなり、与える側の都合で
餌が与えられなくなれば、ライオンは飢え死にします。
餌を安易に与えられたので、自分で生きる力を奪われ...続きを読む

Q涙腺がよわい・・・

涙腺が弱い方でちょっとしたドラマなどですぐないてしまう程
涙腺が弱いのですが、涙腺を強くする(?)方法ってありますか??

Aベストアンサー

他の方も回答されているように、「斜に構える」ことですね。
先日、漫才コンクールのM-1グランプリで全く無名のサンドウィッチマンというコンビが優勝しました。典型的な売れない貧乏芸人だったふたりが文字通り一夜にしてスターダムに上がったことに日本中が感動しましたが、こういうときに一言、「こういうのって、あらかじめ優勝する人って決まってるんだよね」
結婚式のクライマックス、司会者が「ここで新婦からご両親に宛てた手紙を預かっております」、すかさず「ああいうのって、プロの人が書いてくれるんだって」
「男はつらいよ」を見ているときに、70分過ぎくらいに「ぼちぼち寅さん振られる時間帯だね」

しかしながらほかの回答者さんもおっしゃられるように、こうなるとつまらないことこのうえありません。それに、こういう人は大抵嫌われます。
台湾やアフリカの国々では、お葬式のときに「泣き女」という人が来るそうです。この人たちは赤の他人のお葬式で派手に泣いて悲しみを演出します。もちろん有料です。かように、場面によってはそういう人が必要なときもあるのです。

Qこの世は私が創っている幻想だ

この世は私が創っている幻想。
私の創るこの世と他人の創るこの世は全く違うものだ。
他人のこの世と重なる所など一つもない。
だから相手から見える私は本当の私じゃない。
誰も本当の私を知る事ことはできない。
本当の私を知ってるのは私の意識だけだ。
なので人との繋がりなど必要ない。
愛も友情もただの幻想にすぎない。
何故なら私に見えてる相手は本当の相手でなければ、相手に見える私も本当の私ではないのだから。

俺正論過ぎてヤバいw
だってほらっ、誰も言い返せないだろ?
なんなら論破出来る奴がいるか?

Aベストアンサー

こんばんは。gjtxmdaさん。

論旨(前提と根拠と結論)を明確にしてください。

なんかぐるぐる回っているようです。

Qその昔、缶のトマトジュースの・・

、、蓋に穴を開ける小さなくぎ抜きみたいなのが必ずくっついていましたよね?(古ッ)

あの名称はなんて言うのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

 正式名称、通称 どちらでも可です。

Aベストアンサー

トマトジュースに限らず昔の缶ジュース、缶ビールは皆、そういうものでした。

正式名称は知りませんが通称は「鍵爪」です。

Qこの世は地獄ではないでしょうか?

この世は地獄ではないでしょうか? あー辛い辛い本当につらい。どうすれば救われるでしょうか?

Aベストアンサー

♪走っていれば この世は天国という歌もありましたが・・
どうすれば救われると漠然と言われても回答するのに難しいですが、
あえて答えるなら「生きろ」でしょうな。
どのようななことがどのように辛いのかをもう少し詳しく教えていただかないと、
答えにくいです。

Q高麗人参、冬虫夏草 など、高価で珍しいものの買取してくれるのはどこですか。

身内が現地の方から高麗人参(正官庄30支)そのものや、冬虫夏草の原体(20匹~30匹)、中国茶(太湖翠竹)をいただきました。ネットで価格を調べたら人参に関しては2万円、冬虫夏草も一匹あたり数千円するものでした。中国茶に関しては高級だということはわかったのですが、いくらぐらいで売られているのか情報がありませんでした。
しかし、加工されていないものなのであまり一般受けしないのか、オークションをみてもひっとしません。
冬虫夏草の原体は実際に漢方薬局へ持ち込んだのですが、法律上、衛生面やどんな農薬がつかわれていただので簡単に買取ができないそうなのです。
物は本物で非常に良いものだといわれたのですが、私自身それらに対して知識もないですし、必要の無いものなので、扱いがわかり、価値をわかっている方に買い取っていただけないかと思っています。
これらのものは、どのようなお店でみてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

高麗人参や冬虫夏草等は、精力剤として有名です。
私自身も若い頃に効き目は実感してますが、冬虫夏草の原体を普通の人が見たら退いてしまうと思います。
確かに、漢方薬としても中国や朝鮮半島では珍重されてますが、日本国内では一部の「好色家」にしか価値は分からないと思います。
価値の分かる人なら高値取引もあり得ますが、普通の人には無縁の品物です。
強壮剤や精力剤を扱う薬局に持ち込めば取引が成立する可能性がありますが、高値を期待するなら個人売買になりますから取引は難しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング