アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数式・関数でソートする方法を教えてください。

A列に日付、B列に品名、C列に個数が入ったSheet1があります。
これを日付順にソートしたSheet2をつくりたいと思っています。

Smallでやろうと思ったのですが、同じ日付が何回もでてくるために、うまくいきませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



昨日のご質問にもお答えしたものです。
これも同じ考えた方でできますよ。

■作業列を使う方法です。
作業列はどの列を使用してもかまいません。
ここでは例として Sheet1の J列を使います。

A列の日付が 2行目から始まっているとすれば、
Sheet1の J2に↓( J列の表示形式は 「標準」 のままにしておいてください)
----------------------------
=IF(A2="","",A2*10000+ROW())
----------------------------
◆上の数式を、A列のデータ最終行までコピーしてください。
今後もデータが増えるのなら、予想される最大行までコピーしておいてください。
( 最大500件だと思えば、J500 までコピー)
3.85E+08 ←のような感じで表示されても気にしないでください。
列幅を広げればちゃんと表示されます。 
作業列が目障りなら非表示にしてください。

Sheet2 の A2に↓
----------------------------------------------
=IF(COUNT(Sheet1!$J:$J)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH(SMALL(Sheet1!$J:$J,ROW(A1)),Sheet1!$J:$J,0),COLUMN(A1)))
----------------------------------------------
作業列を J列と仮定しています。
J列以外の列を作業列に使う場合は、数式の $J:$J (3ヶ所)をその列記号に変更してください。
絶対参照($)にしているところは必ず絶対参照にしておいてください。
ROW(A1)、COLUMN(A1) の A1はそのままにしておいてください。
◆この数式を、そのまま右にC2までコピー
そのまま(A2~C2が選択された状態で)下に、Sheet1 のデータ件数分コピーしてください。
今後もSheet1のデータが増えつづけるのなら、予想される最大行までコピーしておいてください。
A列の表示形式を「日付」、B・C列の表示形式を「標準」にしてください。
  ◇
ROW(A1)、COLUMN(A1) の意味については、昨日のご質問の補足にお答えしておきましたので、そちらをご覧ください。
    • good
    • 1

日付は日付シリアル値で値の実態は整数です。


A列にA2:A6に
2003/4/5
2004/1/1
2004/3/4
2003/4/5
2001/5/1
があるとします。
RANKは同じ日が同じ順位数字になってしまいます。これを避けるために、ある日で9件までしかダブらないと仮定できるなら
=A2+0.1*COUNTIF($A$2:A2,A2)
をB2にいれB6まで複写します。
B列の書式を数値、小数点以下を2位にしておきます。1位でもよいが。
10件をダブル可能性ありなら、0.01をかけましょう。
37716.10
37987.10
38050.10
37716.20
37012.10
となります。
これでB列でランクをとると
=RANK(B2,$B$2:$B6)
を複写する。
昇順ならSMALL関数を使う。
結果
4
2
1
3
5
これで連続した順位が振れました。
Sheet2にいって
=OFFSET(Sheet1!$A$2,MATCH(ROW(),Sheet1!$C$2:$C$6,0)-1,0)
と入れてA5まで複写する。
結果(書式を必ず日付にしておく)
2004/3/4
2004/1/1
2003/4/5
2003/4/5
2001/5/1
と並びました。(降順)

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。また、補足欄で皆様にお礼申し上げる非礼をお許しください。

色々なやり方があって驚きました。どれも参考になるご回答です。
じっくり検討したいと思います。

補足日時:2005/06/20 21:56
    • good
    • 0

こんにちは



ご希望の回答であるかどうか自信がありませんが、私でしたらこんな関数で作成しますので、参考になさってください。

1 入力Sheet1のD列に =IF(A2="","",YEAR(A2)*100+MONTH(A2)+ROW()/1000)と日付を数字に変換。
 (/1000の1000はデータの数に伴い変更してください。)
2 入力Sheet1のE列に =IF(A2="","",RANK(D2,$D:$D,1)として、1で取出した数字をRANKづけします。
3 1と2をドラックし行コピーします。
4 Sheet2 のA2から 1,2,~と番号を入力しておきます。
5 Sheet2のB2に =INDEX(Sheet1$A$2:$E$1000,MATCH(A2,Sheet1$E$2:$E$1000,0),1)
6 同じくC2に ),2),
  D2に ),3)といれ、これらを
下にドラックしてコピーします。

説明が下手ごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

D列に


D2=TEXT(A2,"yyyymmdd")&TEXT(ROW(),"0000")
としてこの列でSMALL関数を使えばできませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!