プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
同じサークルに所属する人を好きになってしまいました。その人とはサークルでずっと一緒で、友達暦も4年目です。
このような場合、告白してももう恋人になれる可能性は低いのでしょうか?
誰にでも優しくて誰にも本音を見せない人ですが、その中でも私は結構かまってもらっているほうだと思います。たまにサークルに行くと必ず一番に気づいてくれるし。。。
まだまだ彼が私に好意があるとはまったく感じることができませんが、今年でサークルも卒業なので後悔がしたくない、と思って告白も考えています。
でも告白することによって今までの関係が壊れるのではないか、と思ってしまうと躊躇してしまいます。

私と同じような立場にたったことがある方、何かアドバイをスお願いします。

A 回答 (5件)

 大丈夫!


 我が夫婦も以前「男と女の間にも友情は存在する」と曰った友人関係でした。期間は10年間くらい。

 ある日突然!
 周りを見たらお前しかいないし・・・。
 俺で良かったら結婚してみる?

 って街頭のお兄さんみたいに言われました。
 ま、別にいいやって思って結婚したけど、後悔はないですね・・。

 ずっと友人のようなので子どもがいるのが不思議なくらいさばさばした夫婦です。手なんかつないだことないし・・・。つなぎたくもないけどさ。

 ま、「いいやつ」で終わりになっても、赤い糸で結ばれているなら絡まってもちゃんとその人と結ばれます・・。

 深刻になり過ぎずに「好意」を伝えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
実際に男女の友情が成立して、それが恋愛に発展した方がいらっしゃることを知って、さらにその方からアドバイスをいただけたので、なんだかすっごく希望が持てました!!
私はどっちかっていうとめちゃめちゃ「オンナの子!!」ってタイプで彼は「オトコ!!」ってタイプなのでなんで今仲がいいのかわからないのですが。。。この状況を利用して、もっともっと仲良くなって色々言える仲になりたいと思います!
赤い糸を信じて。。。
とってもためになるアドバイス、本当にありがとうございました!!頑張ります☆

お礼日時:2005/06/18 15:49

私と夫は学生時代、親友同士でした。


私の大学は8割男子学生という環境だったので、友達に男性が多いのですが、夫とはとりわけ気が合って、サークルやゼミも同じだったので、ほとんど四六時中一緒にいる状態でした。
でも恋愛関係は一切なしで、本当に同性同士の友達と同じ感じでした。
そんなこんなで3,4年経ってからかな?
私がある男性に告白されたんですね。
すごく押しの強い人で、私の行くところに待っていたり、デートにしきりに誘ったり、毎日毎日そんな感じでした。
私は嫌いではない相手だったけれど、なんとなくしっくりこなくて、どうしようと困惑していたところに、夫から告白されたのです。
もともと二人とも、お互いのことを一番気が合う人で、ずっと一緒にいる人だろうなとは思っていたけれど、なんとなく安心してたというか、結局はここに戻ってくるけど、でも少しは他所で遊びたいみたいなずるい考えがあったのでしょうね(笑)
で、それを機会に付き合うようになり、結婚しました。
付き合いだしてからも新婚時代も、ラブラブ期はなく、部活の合宿のような生活ではありますが、楽しくやっていますよ。
こんな例もありますので、友達だったから無理ということはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なんだか実際に友達から夫婦になったという方がいらっしゃることを聞くと、とっても心強いというか、希望が持てました!!
私の場合は四六時中一緒にいる、というわけではないし、他の同級生の女の子の中では仲がいいけど、やっぱりまだまだオトコの子、オンナの子、という感じなので、それをわざわざ取っ払う必要もないとは思いますが、もっと仲良くなれるようにがんばりたいと思います!!
すっごく勇気をもらいました☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/18 15:41

やるだけやってする後悔と、しなかった後悔は全然違います。


このまま友達関係を続けたくても彼に彼女ができたら遠慮しなければいけないしあなたとしては傷つくでしょう?
それなら先に告白してすっきりした方がいいと思いますよ。
それで関係が気まずくなったら縁がなかったんだと思えばいいし。
かえってあきらめもつくし。

ただ、男性の方が告白した恋愛の方がうまくいくことは確かです。
男の方が好きでないと女は満たされないというか、心が寂しい。
なので、
「気になる女性はいないの?」
とか「彼女は欲しくない?」くらいのことは聞いておいて、彼の気持ちをそれとなく探ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、確かに今の私達の話題はサークルのこととか、あとは学校のことや趣味のことなど・・・あんまり彼の恋愛について聞いたことがありませんでした。むこうは聞いてくるんですけど、私が聞くとはぐらかされてしまって。。。
なのでもっと彼のことを知ることからはじめたいと思います!後悔はしたくないけど、みすみす今の関係を崩すだけならもっとイヤだし。。。
いろいろありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/18 15:22

そんな事はないですよ。


私の従姉妹の話ですが 2人は小学校からの同級生で
高校まで友達として付き合い、大学に入ってから
彼が告白したことがきっかけで恋人としての
交際が始まり、そのまま結婚しました。

ずっと友達として見てたから今更女性としては
見れないっていう人もいるでしょうし、逆に
長く友達付き合いしてても、告白された瞬間に
相手を女性として意識する人もいると思います。
だから「4年間友達の場合、もう恋人にはなれ
ない?」っていうのに答えはないんですよね。

だから思い切って告白しちゃえ!!と言いたいの
ですが、今後の関係というのも気になりますよね。
ん~、相手が重荷に感じないような告白の仕方を
考えてみたらどうでしょう。
「私、あなたが好きです!付き合って!」
…では 答えは「付き合う」か「付き合わない」
しか答えがないので相手も返答に困りますよね。
それよりも
「サークルを卒業になってしまうから、この機会に
私の気持ちを言わせて!。ずっと好きでした。
今のは気持ちを伝えたかっただけだから。
サークル卒業してからもどうか仲良くしてね」
という言い方だと 相手も返答しやすいし、親切
だと思います。
もし 彼もあなたに好意を持ってくれてたとしたら
彼からお付き合いしてくださいって言ってくれると
思うし、もし 彼にその気が無かったとしても
「付き合って」という言い方だと「ごめん」って
いう返事になるからその後ギクシャクするけど、
「これからも仲良くしてね」っていう言い方だった
ら 「友達としてこれからも仲良くしようや」って
言いやすくなるでしょ?

告白がうまく行くように応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的なアドバイス、ありがとうございます!!
確かに私の言い方ひとつでその後の関係が今のような関係のままでいられるか、そうでないか分かれてしまいますよね。
「もっと距離を近づけたい、できれば告白もしたい。」そんな私にはやっぱりアドバイスしてくださったような告白の仕方があっているのかもしれません。
友達のまま自分を磨いて、卒業する時にでも告白してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/18 15:17

最初から告白、というのではなくて「今度一緒に遊びに行かない?」とか「○○に興味ある? チケットあるからつきあってくれない?」あたりから始めたらどうでしょう? 卒業して寂しいから飲みに行こう、でもいいし。

友達から友達+αになってみる、ということで。

私は失敗しましたが(^^;)、私の周りではずっと友達だったのが卒業してからも友達で、いろいろ相談したりたまたま遊びに言ったりしたのがきっかけで恋人に昇格し、結婚した、というのが数組います。
社会人になると生活も変わるので、それがあなたにとっていいほうに作用するか、逆かが分かれ目ですね。彼が新生活に夢中になったらしばらく大学時代の友達とは疎遠になると思うし、彼にとって大変な新生活であれば誰かに話を聞いて欲しいと思うかもしれないし。
がんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!!
私は来年から社会人なのですが、相手は一年留年している上に大学院に進学する予定なので、全く生活が変わってしまって。。。それも悩んでいる要因の一つだと思います。
でもおっしゃるとおり、友達+αになることが先決ですよね!相手の好きなものとか興味のあるものをもっと知って、ちょっとずつでも今より近くなることを目指していきたいとおもいます!
貴重なアドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!