アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

ヤフーのニュースで
「○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送」
というのがありました。
いつまで見れるか分かりませんがURLものせておきますが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000 …
「閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。」

ということだそうです。
私はこれくらいの放送は、そろそろやっていいんじゃないかとも思うんですが
みなさんはどう思われますか?

今の時代って店に来てワガママ言いまくったり、人に迷惑をかける人でも
なかなか店側って強く出れないですよね。客に対してその態度はなんだ!って感じで
なんかこうやって甘やかされる人が育つことに恐怖を覚えるんですが
みなさんはどうですか?

以上2点ヒマな時にお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

先日の電車事故で鉄道側が少しの事でニュースに取り上げられますが、鉄道側ばかり叩かないで乗車する側もマナーを守るべきだと思いますね。

鉄道利用者は、「安全に遅れる事なく運行しろ」と要求します。まぁこれは当たり前ですが。
しかしそう言う一方で「自分ひとり駆け込んでも影響ないだろ」と思ってるのかは知りませんが、矛盾した事をする奴がいる。
運転手は回復運転の為にギリギリのタイミングでブレーキをかけたり、速度超過をしなければならない、日勤教育も怖いし(JR西日本だけかな?)…と上司と世間の間に挟まれ、現場が一番苦労しているでしょうから、感情的にもなりますでしょう。

というか田舎育ちで、列車が一時間に一本しか来ない、待ち時間は十数分は当たり前の自分には、次の電車を待ったら数分で来るのに、それくらい待てないのかと、せかせかしすぎだなぁと感じてしまいます。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました!

夜にもう一度読み返してお礼を書かせていただきます<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

乗車する側はマナーなんか知ったこっちゃないって感じですね
でも安全に遅れる事なく運行しろっていうのも変だし、自分一人ってのも変ですよねぇ。
安全に遅れることなく自体が矛盾してます。
安全なら遅れることもあるだろうし、安全を捨てたら遅れることもないでしょうし

質問者さんの意見にまったく同感です。

自分さえよければ・・・という人のために
大勢の人が迷惑するのはいかがなものかと思います。

それと、クレーマーとかは大嫌いです。結局弱いものいじめだと思います。現場の人間に非がなくて、それでいて一方的に文句いわれるなんて場合はまさしくそれではないかと思います。
確かに苦情を言って、それで改善されて社会全体がよくなるということももちろん必要ですが、最近は度を越した人も多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今回はこうやって自分さえよければが目立ちましたけど
普段なかなか目立たないですよねぇ。普通の人の目には映っていても
ニュースにならないと他の人たちは知らないという

クレーマー私も大嫌いです(笑)
あれってキレる場所があるからキレてるって感じですね

ニュースの内容を見るとそう言われても仕方の無い事をやってますから

当然といえば当然ですね。
お金を支払って利用しているのでサービスを享受する権利はありますが、
迷惑行為は別問題でしょうから本来は注意されるべきだと思います。

サービスを提供する側なら毅然とした対応を取ってくれたほうが
安心して利用できるのではないかと。
奉仕してる訳ではありませんからね~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。注意すべきところを注意したら逆ギレされたんですよね

ホントサービスを提供する側に毅然とした対応をとって貰いたいですね

私もニュースを読みましたが、車掌の行動に拍手を送りたいです。

JRは「配慮が足りなかった」と謝っていますが、謝るなと言いたいです。
そして、抗議した人間を小一時間問いつめたいです。

2つめの件ですが、
私は最近の人達には考える習慣や謙虚さが足りないと思っています。店に限らず駅などの公共施設でもそういう人達は目立ちます。
世の中こんな人間ばっかりになったら、どうやって駆除したらいいのか悩みどころですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も謝るなと思いました!最近みなさんよく謝りますよね(笑)
悪くなくとも
悪いときは謝るのが当然ですけどね!

最近の人たちって考えることがないのかもしれないですね
なぜこうなるのかってことが。

駆け込み乗車するひとがいなくなるまで、電車は停車することにしましょう。

電車は発車することもないので、事故はありません。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます!

こんなたくさん回答頂けて嬉しいです
ちょっと質問で一つ抜けてて気になったことがあるのでご存じの方いたら教えてください

駆け込み乗車したときに当然押し込まれる人がいるんです
私も駆け込んだとこしか見たことがないんですが、肋骨が折れたりするみたいです
その場合って駆け込んだ人を罪に問えるんですかね?
鉄道会社の責任になるのかなぁ。肋骨って折れた時は気付きづらいらしいので
降りてから苦しくなってきてという話を聞きました
だから駆け込んだのが誰かなんて分からないと思うんです
これってどうなんですかね?私はなって欲しくないけど鉄道会社の責任になると思うんですが

• 0
この回答へのお礼

その案いいですね!!(笑)
絶対採用されそうにないですが…
もっと危ない意見ですが、扉を刃物にするとか^^;
絶対無理ですね

こんばんは。

私も昼間、そのニュース読みました。
車掌さんの言い方はきつかったかもしれませんが、踏み込んだ発言は、決して悪くは無いと思います。
西日本の脱線事故に関連して、駆け込み乗車が電車を遅らせる原因になるということが再三報道されても、気をつけない乗客がいると、違う言い方で伝えないといけないですよね。
このニュースで、「危ない」ということを意識する人が増えたらいいなあと思っています。

2つ目の質問のわがままな客というのも、共通して、社会性が乏しく自分勝手ということなんでしょうかね。シビアな言い方かもしれませんが。

電車だって、お金払っている乗客だけがえらいんじゃなく、莫大な資金をかけて、線路を整備して、電車を通しているJR等の交通各社!!にも敬意を表しないといけないくらいじゃないですか?正直、助かっているんですから。もちつもたれつだと思うんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

言い方がキツいっていう程じゃないと私は思いました。
今って怒るところや怒られる所を見ないからキツく感じたんじゃないですかねぇ。
みんな「なぁなぁ」で喋ってるから。違うかな(笑)
本当に危ないって認識して欲しいですよねぇ。何が危ないか気付いてない可能性もありそうですけど

>お金払っている乗客だけがえらいんじゃなく、莫大な資金をかけて、線路を整備して、電車を通しているJR等の交通各社!!にも敬意を表しないといけないくらいじゃないですか?
私もものすごい同意します!
本当にそうですよね!自分は助かってないのかと問いつめてみたいです(笑)

こんばんは。

私が常日頃から思っていて、車掌に言って欲しいセリフだったので
実際に耳にしていたら「そーだそーだ!」と同意します。

願わくば「先ほど何両目で駆け込みしたグレーの背広の人~
あなたの行動は他の人の迷惑です」と
アナウンスもして欲しい。
頼みますよJR!!

お店の件に関しては、店のイメージが売上低下に響くような事
例えばペットが来ない普通の飲食店にペットと入店するとか
注文せずに持ち込んだ物を食べるとか
子供が店の大事な調度品を壊したのに
「そこに置くのが悪い!」と言い張るとかなら言ってもいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「先ほど何両目で駆け込みしたグレーの背広の人~
あなたの行動は他の人の迷惑です」
これ!聞いたことありますよ(笑)
かなり昔ですけど、田舎の電車で名指しされてました!
まぁ何回も乗ってる人は名前を覚えられるというか
車掌さんもギャグのような感じでしたけどね

店の方もなかなかいい線引きですね!
私も同意見です!!

利用者は、「料金を払っているから偉い」のでは無い事を自覚するべきです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね!お金を払った=偉いっていうのは勘違いですね
ただ前に別の質問をしたときは、サービス業はどのような事があっても
お客に対し意見すべきでないという話を見たことがあります(笑)

店で客だからと偉ぶっている人を見ると、お前は帰れと言いたくなります。

ですが、電車の場合はちょっと意見が違います。
満員電車で思うのですが、某路線では3分間隔くらいで運転する時間帯があります。ここからわかる事は3分間隔あれば安全を確保できるって事です。
ところが、乗れないくらいに混雑する時間帯であっても3分どころか5分に一本も電車が来ないのはなぜか?おそらく本数を増やすと利益が減るからだと思います。
危ないから駆け込み乗車するなというのも、裏を読めば、ダイヤが乱れても客に返金はしないけど、自分たちの仕事が増えるからやめろと言われているように聞こえてしまいます。

そういう事を考えてしまうと、どうしても鉄道会社に好意的にはなれません。
逆に、乗らなければ遅刻するとか、どうしても次の電車を待てない事に同情的になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ふと思ったのですが、混雑する時間帯であっても3分どころか5分ってとこなんですが
他の場所のダイヤが関係してるんじゃないですかね?
それか3分間隔をあまりに長くやってると安全じゃなくなるからじゃないですかね

というか普通に周りの人に迷惑をかけるからっていうのが抜けてないですか?(笑)
鉄道会社うんぬんよりも他人に迷惑がかかるっていう事が
乗らなければ遅刻するのは単に時間管理ができてないだけで
どうしても次の電車を待てないのも管理ができてないだけなんじゃ…

私も車掌さんあっぱれ!!って思って記事を読みました。

最近、お金を払ってるんだからとか、客だからとか言った理由で「権利」ばかり主張する人が多いように思います。でも、「マナー」を守る「義務」はすっかり忘れちゃってる。なんか、最近変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!権利を主張するなら義務を忘れるなですよね!