【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

娘が来年成人式なのですが、着物を買ったところで、写真の前撮りをすると言われました。ご家族も一緒にと言われたのですが、私は、予定の日に大事な用事があることがわかり、かといって予定を替えることは先方に迷惑になるので‥。
成人式の写真の前撮りって、家族も入るものなのですか。その日は本人だけ撮って、成人式の当日に家族で、というやり方もいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

今年の成人式では家族写真を撮る方もいらっしゃいました。

3姉妹(今回はまんなかが成人)なので、3人の成長を比べるために3姉妹の写真と家族5人の写真、もちろん成人した方1人の写真も撮りました。

ルールはMyルールで構いません、ご都合の合う日に撮ってください。

着付けだけならいいのですが、髪も直さないといけないですからねぇ、それが別料金というか2度分掛かるのでそれさえクリアすればいいでしょう。

成人式や卒業式など晴れ着を着る季節を外すと写真館も閑ですから、あんがい安く撮れたりします。

逆に成人式当日は、ベルトコンベア-のように次から次へと撮るので、着物の歪みや化粧や髪などを気がつかなくなって後で見ると、なんだこれは?ってのがあるので、そーいう意味で、別撮りするのはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
アドバイス、とても役に立ちました。
ありがとうございました。

『式当日』と言うことでしたが、当日はハードだと思います。

というのも、式の後は久々の友達と話が弾むし、その後はほとんどの人たちがクラス会などに参加します。
式の前は、着付け・髪の毛のセットなどでそれどころではなかったように記憶しております。
(とにかくあわただしい1日でした!)

ちなみに私は、お正月に成人式の着物で親戚に挨拶に行き、その足で前撮りしました。
家族で撮影の友人もいましたが、ほとんどの人は個人でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人の写真館で前撮りをしました。

家族全員での写真も撮りました。
他にも前撮りの方が何組かいましたが、家族写真も撮る方のほうが多かったです。
No4の方のように女性三代で撮った方もいらっしゃいました。
着付け、ヘアメイクも全部写真館の中でしたので
時間に余裕があってすべて丁寧で、とても良かったと思います。
写真館の方が、成人式当日はとても混んであわただしいとおっしゃっていましたし、
なんとか都合がついて家族写真も撮るのであれば、前撮りの時に済ませてしまう方が楽だと思います。

うちでは家族揃っての写真はなかなか撮る機会がなかったので、撮っておいて良かったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私は、個人で前撮りをしました。

写真館で、女3代とかも。(本人・母親・おばあさん)
お見合い写真かのように、きちんとしたものがのこってます。
あえて、当日は適当にカメラで撮映のみ。

どう残しておくかは、個人・家族の自由だから、あえて答えは出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おととし、その前、着物屋の専属カメラマンのアシスタントのバイトをしていました。

私がバイトしてたのは東京、埼玉、千葉など首都圏ですが、家族写真を撮る方はほとんどお見かけしませんでした。家族写真を撮るよりはポージングを変えて2、3種類撮る方がほとんどでしたね。(正面、後ろ姿など。)

成人式当日は経験がないのでわかりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

私は成人式当日に写真館で撮影しましたが、

「家族で撮影」という方は見かけませんでした。
友人の中にもそういう話は聞いたことがないです。
本人だけで撮るものだと普通に思っていました。

前撮りということなので「せっかくだからご一緒に」という程度のことなのではないでしょうか?

もし質問者様が娘さんを囲んで家族で記念に、とお考えでしたら、当日でも全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼