プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、movaを六ヶ月使用していますが、
FOMAの方が安いので、FOMAへの機種変更を
考えています。
友人がmovaからFOMAへ機種変更するには最低、
十ヶ月はmovaを使用しないといけないと聞きました。
movaからmovaへ機種変更するには十ヶ月使用しなければ
いけない事は知っているのですが、
movaからFOMAへ機種変更する際も、十ヶ月以上
movaを使用しなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

地域によって異なります。

1ヶ月以上でもokのところもあります。
お近くのDoCoMoショップに聞けばすぐわかりますよ。
    • 0

今、ドコモでは機種変時の現契約期間の下限は無かったんでは?

料金が高いだけで…
お友達がおっしゃってるのは、mova→FOMAでも10ヶ月縛りによる値段差があることでは?
機種にもよりますが1万円ほど違ってるのもあります。
mova機種変してから即FOMAへ変えようとしてた人が今月から出来ないと聞いたことがあります。

お近くのドコモショップで、価格ともども聞けますので、確認してみて下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/
    • 0

NO2の方がお答えになっておられるよう

お友達のおっしゃっている10ヶ月以上というのは
機種変更時の端末価格優遇措置の事だと思います

ドコモ中央ではつい最近までは
movaからFOMAへの機種変更の優遇価格が6ヶ月以上でしたが
現在は10ヶ月以上に変更になりました
10ヶ月経過していないと1万程度高くなりますので
今少しお待ちになれるようでしたら
10ヶ月経過しての機種変更(契約変更)がお得です
ドコモ関西では12ヶ月以上で優遇価格が変わりますので
契約地域のドコモショップでご確認下さい

ほとんどの場合はFOMAの方が安いですが
自分はテキストメールと短い通話で受信が多いので
おはなしプラスMの無料通話分1300円で足りてます
ほぼ同じ基本料のFOMAプラン39だと無料通話分が750円なので
自分の使い方だとmovaで十分な感じです

901isシリーズが出ましたので
量販店等で900や901の旧型の在庫処分で安価に
販売している時がありますのでこまめにチェックして下さい
    • 0

こんばんは。

地域によって差が出ますが、関東のDSの場合、10ヶ月未満の契約変更(mova⇔FOMA)の場合、901i/iC/iSシリーズは全て約6万円超でした。
最新と旧機種の値段の差は約3千円で、ほとんど差がない値段でした。

ご友人がどこで契約変更されたのか分かりませんが、もし質問者様の近くに住んでおられるご友人のお話でしたら、10ヶ月を境に価格が変わる地域だと思いますので、普通に変えると10ヶ月未満はとっても高いと思います。

で、安くする方法ですが、オークションでFOMAの白ロム(番号の入っていない端末)を落とすと良いでしょう。901i/iCシリーズだと安くて15000円ぐらいで落とせます。
中古なら10000円ぐらいであるかもしれませんので、その代金でまず落とします。で、DSに行って端末持込で契約変更(movaの番号をFOMAで利用出来るように)します。

そうするとオークションでの落札代金15000円+DSでの契約変更手数料2000円で済みます。端末持込の場合半年の利用でも関係ありません。
それでも2万前後かかりますが、普通にショップで買うより2~3万安く済ませることが出来ます。

>movaからFOMAへ機種変更するには最低、十ヶ月はmovaを使用しないといけない
との事ですが、しないといけないという事はありません。かなり高くなるというだけで、お金さえ積めば出来ます。

ですが値段が値段だけにオススメ出来ませんので、オークションで白ロムを買って、DSで契約変更手続きをするのをオススメします。
    • 0

10ヶ月とか1年とかいうのは「MOVA→MOVA」「FOMA→FOMA」の場合です。

「MOVA→FOMA」はもっと短いのが普通です(早くFOMAに移行してほしいから)。
これが何ヶ月かはエリアによって異なりますのでDoCoMoに直接聞いてください。

なおDoCoMo関西の場合1ヶ月です。
    • 0