アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAとAIRDOの共同運航便(8月11日の羽田~旭川間の朝一の便)の航空券をインターネットで予約してみようと思い、2つの会社のホームページで運賃を確認したのですが、ANAとAIRDOでは運賃に違いがあるのはどうしてですか?どちらの会社から予約しても乗る飛行機は同じなんですよね?それと、この便の場合、飛行機までバスで移動するのでしょうか?くだらない質問ですみません。なにせ初めて飛行機に乗るもんで…。ご存知でしたら、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

おはようございます。



ANAはあくまで、業務提携をしているのであり、AIR DOの目標は低コスト航空会社を目指しているということ。
AIR DOの理念のために、ANAが協力してくれている形 ということなのでしょうか?
基本的には別会社なので 方針や運賃も違うのではないでしょうか。
私道民でして、気になって調べてそう解釈をしました。
安く特徴をもたないと、他の2社に押されてしまいますしね。
私は道民の翼 大感謝で有難く利用させていただいております。

間違ってそうなので 他の方の回答に期待します^^;
(少しわかりやすい?説明 http://job.mycom.co.jp/06/pc/visitor/search/corp …

乗る飛行機は同じですし、実はANAのカウンターでもAIR DOの手続きできちゃいます。(これにはちょっとびっくり。最近気づきました。)
ANAの航空券なのにAIR DO表記で運賃もAIR DO。

さて、バスで移動するのか?というご質問ですが、ここ3ヶ月ほど私用で5往復しましたが、空港・時間帯ほぼバラバラで バスで移動する時と移動しない時両方ありました。
もしかしたらこちらも何か決まった時間帯や便があるかもしれませんが、私は利用した感じ気づきませんでした。今日はバスか~みたいな感覚でした。
私的にはやはり直で乗れたほうが気持ち良いですね。
バスの場合でも、くぐるゲートまでは一緒です。

雑談程度の内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださりありがとうございます。
ANAとAIRDOの関係がよくわかりました!
takaaki0307さんは3ヶ月で5往復もされているなんてすごいですね。私もAIRDOで予約してみたいと思います。
バスに乗るか乗らないかはその日になってみないとわからないのですね。
最近は業界全体がトラブル続きのようなので、初飛行機の私はなんだか今から心配なのですが、時間に余裕を持ってでかけたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 17:15

参照先入れるの忘れました。


こちら AIR DOの正式な説明です。
この辺りが恐らく説明の文かなと思います。

参考URL:http://www.airdo21.com/company/press_doc/doc_168 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takaaki0307様、さらに調べていただいてありがとうございます!ANAやJALには無い独自の理念とサービスで北海道の翼としてAIRDOにがんばってほしいです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:29

ANAとADOですがあくまで業務提携の関係です。



共同運航便という訳がおかしいのでこんなことになるのです。
簡単に言えばコードシェア便といって、ひとつの飛行機にANA●●●●便、ADO××便と2社の便名を振っているだけです。
ANAがADOの一定座席を買い取って販売しているのです。
同じ飛行機でも料金に関してはそれぞれが決定権を持つのです。
まあサービスも飛行機も同じなのにと思うかもしれませんね。
ただし事故での補償などは購入した航空会社が窓口になります。
例えばわかりやすい事例ですとある発展途上国の飛行機が事故を起こしました。日系航空会社との共同運航でした。
日系の座席なら補償は無制限、ある途上国の座席は100万円でした。こんなことが起きます。

特にADOの飛行機をANAが一緒に飛ばしているわけではありません。

機材まではそのときによって違います。
時間帯によってブリッジを使えたり、空港の機材が混雑していれば
オープンスポット(バス利用)になります。

この回答への補足

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。ANAとAIRDOがこのような関係にあるなんて今回初めて知りました。jmd11様が挙げられている事例のように、ANAとAIRDOでは補償額が違うのでしょうか?

補足日時:2005/06/19 17:40
    • good
    • 0

補足程度の回答ですが、ANAのマイレージカードなどを持っていてマイルを貯めているのであれば、コードシェア便利用の際はANAからの予約でないと、ANAのマイル積算ができないと思います。

初めての利用との事ですから関係ないかも知れませんが。

皆さんがおっしゃる通り、搭乗の仕方は当日の状況によりバス移動だったり、そうではなかったりとマチマチです。

この回答への補足

色々教えてくださりありがとうございます。
ANAのマイレージカードはまだ持っていないのですが、カードを作ってからANAで予約すればマイルが貯まりますね。AIRDOにはマイレージカードはないのでしょうか?

補足日時:2005/06/19 17:49
    • good
    • 0

No3です。



ANAについては死亡事故の際の補償額に制限はありません。
ADOはわかりませんが、会社の体力の部分で制限なしなのかは不明なところです。
といっても、事故は天文学的数字なので心配する必要はないと思います。

マイレージはANAの便にすれば貯まる可能性はあります。
ごく稀にコードシェアだとマイレージ加算されないことがあります。
ちなみにカードを作ってからでも大丈夫ですが、空港で申請して当日、または後日でも大丈夫です。

では気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jmd11様、度々ご回答くださりありがとうございます。
そうですよね。今から事故のことを心配していてもしょうがないですよね。ANAのマイレージは後日でも大丈夫なんですね。色々勉強になりました。jmd11様は航空会社関係もしくは旅行代理店関係の方なのでしょうか?色々なことをご存知で、すごいです!
8月の北海道旅行について色々計画中なのですが、またわからないことがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 19:36

No.1です。

更に追加回答です。

マイルのことですが、区間は問わないので利用者同一で半券を8枚集めると片道が無料になります。
半券の有効期間は18ヶ月(1年半)です。
なので、一応半券を残していれば いつか役に立つかもしれません^^
半券を失くしますと どんな情報があろうと絶対に再発行してくれません。(・・・してくれませんでした。泣)

上記はDO マイルと言う、AIR DO独自のマイレージシステムです。
他の回答者様が言うマイレージカードとの関係はわかりません。
どちらのシステムを利用したほうが得かも私にはわからないです。
カードに加算するのと半券8枚集めるのと、どちらが得なのでしょうね~^^;;
もし空港について時間がありましたら、カウンターの方に聞くのが一番良いかもしれないですね。

私も7月にまた飛行機乗ります。
余談ですが、5往復もしたのは就職活動のためでした。学生の身分であんなに飛行機に乗ったのは初めてです><
私も最近の飛行機トラブルは少々心配しています。

高い所がお嫌いでなければ、天気が良いと窓の外から見える景色が見慣れないものですごく楽しいですよ!
地上がまるで模型のように見えます。
機内サービスのオニオンスープも美味しいです~。

ではでは、良い旅を~

参考URL:http://www.airdo21.com/flight/milage/milage.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に色々教えていただいてありがとうございます。半券が大事なのですね。教えていただいてよかったです。(知らなかったらすぐに捨ててました。)早速AIRDOのホームページから予約しました!窓際の席を指定できたので、窓から見える景色が楽しみです。高いところ大好きなので。オニオンスープも楽しみです!富良野に2泊、札幌に1泊する予定なのですが、富良野のラベンダーは8月よりも7月のほうが綺麗なのでしょうね。takaaki0307さんが故郷の北海道をとても大切に思われているのが伝わってきました。今は東京にお勤めなのでしょうか。旅の計画を思案中なのですが、わからないことがあったらまた教えてください。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!