アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/100バスタ-ガンダムを製作中です。エアブラシでつや消しクリアコ-トするところなのですが現在外の天気は曇りで湿度計は75%を指しています。カブリが発生するかもしれないので塗装しようか悩んでいます。湿度は何%になれば安全に塗装できるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少なければ少ないほうがいいですが。

おおよそ60~50%以下が良いです。エアコンで除湿するといいでしょう。温度が20度ぐらいがいいので、冷房でもよいでしょう。換気に注意!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の部屋にはエアコンがないので湿度が下がるまで待ってみます。参考になりました。

つや消しクリアなら、湿度はそんなに気にする必要はないと思います。

エアブラシのエア供給源は何をお使いでしょうか? コンプレッサーでしたら、レギュレーターやドレンフィルター(水抜きフィルター)が装備されていると思いますので、まず心配無用です。

エアコンを効かした部屋での塗装は禁物です。有機溶剤が循環する事になり、エアコンの故障の元にもなりますし、部屋中、シンナー臭が充満してしまい、非常に危険です。

真夏の湿度の高い部屋でも、窓を開け、換気を良くして塗装するする方が安全で健康的です。コンプレッサーをお持ちじゃないのでしたら、安価なコンプレッサーの購入をご検討するのもいいと思います。

但し、つやありのクリアを吹く場合は、湿度には充分注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エア供給源はクレオスのL5コンプレッサ-です。先ほど湿度が60%に下がったので今、塗装が完了したところです。なかなかいい感じに仕上がりました。