個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

部屋の壁に10年近くはっていたポスターをはがしました。
布ガムテープで四方をきっちりと貼っていたので
壁には四角い粘着跡がくっきり残っています。
長い間貼っていたので乾ききってカサカサで
洗剤をつけてもティッシュでこすっても取れません!
だれか良い剥がし方を教えてー!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シールを剥がす時に私がよく使う手段です。


ツルンと気持ち良くとれますよ。
Zippoのオイルを直接ふりかけます。
たれ流れない程度に、全体的にしっとりするように。
そして、しばし待つ。
3~5分たってからはがす。

乾ききってカサカサとのことですが
この方法でとれると思います。
Zippoオイルをかけて、すこし時間をおいてから
ティッシュ等でこすってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい!!!!
根こそぎきれいに取れました。
楽しくなってそこら中の汚れも取り除くことができました。
この方法は後生大事にとっておきます!!!

お礼日時:2001/10/06 13:08

布ガムテープを長い間貼ってあって,それをはがすときに茶色く残ったやつ.



これはかなり頑固です.もし,それが堅く樹脂のようになっていましたら,カッターで少しずつ,削り取って,最後の方は紙ヤスリで磨きましょう.

まだ,ゴム状で軟らかいようでしたら,プラスチック消しゴムでこすりましょう.

いずれにしても根気よく,ていねいに仕事をして下さい.さらに,必ずこれをきれいにするんだという強い意志を持ちましょう.すばらしい道具よりも,それを使う人間の魂が重要です.

おっと,日曜大工のコーナーが哲学のコーナーになってしまいましたー.

とにかく,がんばって下さい.
    • good
    • 1

壁の材質は何ですか?


木でしたら、ガソリンで拭くときれいに取れますよ。
    • good
    • 2

市販のシールはがしをご利用ください。


シンナー系なので、材質によっては壁を痛めることもありますが。
コツは、液をつけてから、しばらく時間を置くことです。
乾ききった粘着が溶けるのを待つんですね。
うまく粘着が溶けたら、タオルで押し付けるように拭いてください。
この時、力任せにゴシゴシやると、粘着が広がってしまいます。
拭いた後、細かい部分が残るかと思いますが、
この部分はセロテープやガムテープなどの粘着面を利用します。
壁にペタペタやって、テープの粘着に、壁の粘着をくっつけてしまいます。
(この辺り、文字で表現するのは難しい)
なにはともあれ、頑固な粘着痕を溶かすところから始まります。
綺麗になるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールを剥がした跡

壁に貼ってあったシールを剥がしたところ
その跡がネバネバして汚くなってしまったのですが、
キレイに取れる方法はないでしょうか(^^;

Aベストアンサー

薬品を使用する前えに

粘着物には 粘着物で 対応して見て下さい
布ガムテープなどを 輪っかにして 中に手を入れ ぺたぺた 根気良く粘着成分を引っ張り剥がす
糸を引くようなら しめたもの
壁紙の素材によっては 悪影響を与えるので 注意して下さい。

消しゴムと言う手段

家電製品の様な 塗装物なら 車用固形WAXを粘着成分に混ぜ 爪でひっかっくと粘着成分が弱まり
ぼちぼち剥がれる手法も有ります。

薬品 有機溶剤は 壁紙を 侵す危険性が有るので シミや変色 表面溶解を注意しないと 危険です。

Qコンクリート壁についたガムテープ痕(粘着成分)の除去方法

事務所の前のコンクリート打ちっぱなしの壁(築3年でキレイな状態)に、1ヶ月ポスターを貼っており、昨日剥がしました。すると、ビッチリとガムテープ痕(粘着成分)が残ってしまいました。
このフチ取ったような「汚れ」というか「痕」を除去したいのですが、手作業(薬剤を利用せず)で行うと、細かな目地に粘着成分が入り込んでしまい、後々汚れの原因を作ってしまうようでしたので、途中で止めました。
つきましては、コンクリを痛めたり、変色することがないように完全とは言いませんがキレイに除去できる方法をアドバイスいたただければ幸いと思い、質問します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライヤーなどで温めてからお湯で拭くか、のり取りスプレーなどで取るのはどうですか?
のり取りスプレーはホームセンターなどで売っていますが私はこれが1番いいです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0-3M-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-NT-220/dp/B000THVZIK

Qガムテープのベタベタした跡を取るには?

ガムテープをはがした跡、ベタベタしていてなかなか取れません。
どうやったら、キレイに取れますか?
また紙テープの跡もキレイに取れないところがあります。
どちらもご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のシール剥がし剤を使うと簡単に取れますよ。
大手のホームセンターなどで、1000円くらいでいろんな種類のが、売ってますから。

後は相手側が、壁とか鉄とかガラスとか木とかでしたら(固いもの)、シール剥がし剤でいいですが、柔らかいもの(布とか、紙とか・・)などでは、根気良くガムテープの糊の面をくっつけての、共剥がししかないかもしれないですが・・

Q長年貼り付いていたガムテープのネバネバを取る方法

延長コードを床に這わせてガムテープで貼り付けていたのですが、先日これを剥がしたらコードがネバネバになっていました…。
その延長コードがどうしても必要で使いたいのですが、このネバネバを取り去りたいのです!
「コードぐらい買い替えれば?」と思われるでしょうが、ある事情で私はどうしてもこのコードを使わなければならないので(涙)、どなたか生活の知恵を貸してください。
ちなみにその延長コードの長さは5メートルで、端から端までネバついており、触るたびに手を洗わなければならない、といった状態です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりお勧めしたくないのですが(危険なので)灯油、ガソリン、オイルライターのオイル、ベンジン…等、揮発性のモノで落ちます

あと、シンナーなどの溶剤でも可。
ただ、コードの外皮も溶けます(笑)

市販のシール剥がしは効き目弱いから苦労すると思います

安全なのは、お湯でチマチマ擦ることですが、
途中で「ウキーーーーッ!」となるのは必至

まぁ、どちらにせよ「火災」の恐れがありますので、(お湯でも乾いていなければ漏電する。コードや金具が劣化する)慎重に作業してください。

Q固着したガムテープのはがし方について

お世話になります。

このたび、5年ほど放置したトタンに貼ってあるガムテープ(布テープ)を剥がしましたら、布の部分だけ剥がれて、糊が残ってしまいました。糊のねばねばしたところはアルコールなどで取れるのですが、固着してぱりぱりになって取れないところがあります。

どうしたら取れるでしょうか?
ちなみに、金属部に傷が付かないように堅いプラスチックでゴリゴリやりましたが、なかなか落ちません…

Aベストアンサー

固着してぱりぱりになって取れない糊は、塗料シンナーを塗り
ティシュペーパーでラップして5~10分放置すれば軟らかくなり
堅いプラスチックでゴリゴリすればほぼ落ちます。
薄く残った糊は、ティシュペーパーに塗料シンナーを付けて拭き取ります。
ちなみに塗料シンナーはホームセンターで500mL缶で500~600円で
購入できます。
ラッカーシンナーはトタンの塗装も剥れるので使用しないで下さい。

Q貼り付いたガムテープ跡を綺麗にするには?

こんにちは、質問させてください。
床のフローリング部分に30cmほどのガムテープが貼り付いており、
はがしてみたものの、その跡が凄く汚くなってしまいました。
粘着面とほこりが混ざって、黒く汚れたものが跡としてべったり付いています。

調べてみると、テープ跡には塗料用シンナーを使えばいいという書き込みがありましたが、
フローリングのブラウン色が落ちたりしないか心配です。
その点が問題なく、ガムテープ跡を綺麗にする方法ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136214983

ここに書かれているようにテープ剥がしが良いと思います。

Q賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法

賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法


お世話になります。

現在入居している賃貸住宅(UR)に両親が10年ほど住んでいます。
以前、原状回復の件を聞いた事がありましたが、今回は両親が私と同居の為に部屋を退去する場合に、壁・ドア・床などにガムテープやセロハンテープなどで貼りつけた物を剥がし、そのテープ跡を少しでも綺麗に取り去りたいと思います。

ドアは合板等でキズに強そうな丈夫な塗装をしたタイプ、床は一般の木製のフローリングです。

主に、ガムテープやセロハンテープ等で、長年ポスターやハンガー掛けのような物をガムテープで固定していたような感じの箇所が多いです。

ガムテープやセロハンテープが貼ってある壁・ドア・タイルなど素材にもよると思いますが、これらテープ類の跡やベタつきを綺麗に(または最小限に)拭き取れるスプレーや洗剤など掃除用の洗剤や液剤はあるでしょうか?

内装関係の業界の方だとお詳しいかも知れませんが、一般の方々でも有効と思われる市販の洗剤などご存知でしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

とても難しい作業になります。化学の詳しい知識が必要。
粘着材
 アクリル
 合成ゴム系
 スチロール系
素材
 塩化ビニル
 木
 金属
 塗装
   アクリル
   ウレタン

 この、それぞれの組み合わせについて溶剤を選択することになります。場合によっては物理的方法も組み合わせます。
 手軽なのは、DIYで、シールはがし剤、粘着テープはがし剤を買って来る。

 わたしは、アルコール、塗料シンナー、ラッカーシンナーまたはトルエン、アセトン、ジクロルメタンは最低限用意してでかけます。
 そうそう、それとドライヤーと、金属、およびプラスチックのへら

 この場合、個別に、
・何をつけていたか、ついているか
・表面に透水性のものがついているか、それともプラスチックがついているか
・どのくらい古いものか
・現状--粘着性が残っているか、完全に固化しているか
・下地はなにか--耐熱性とかも含めて
 の情報があれば、すこしはアドバイスできるかも。

Qガムテープがはがれない

壁に貼ったガムテープを
上手にはがす方法をおしえて!!
水にぬらしてはがそうと
したけどだめだった
ちなみに 壁の素材は
プラスチックの固いやつ??
オフィスの壁ってかんじかな
おねがいします。

Aベストアンサー

ANo.4のmosuraです。

オイルや剥離材の塗る量は、そこそこたっぷりと、全体に染み渡る程度がいいと思います。

ジッポーのオイルは、コンビにでも買えると思いますよ。
専用の剥離剤は、ホームセンターなら確実でしょうか。

Qガムテープなどの粘着跡、綺麗に取る方法ありませんか?

ガムテープなどの粘着跡、綺麗に取る方法ありませんか?
どういうわけかハサミの刃の部分にガムテープの粘着跡がついており開閉がスムーズにいきません。
洗ってもこすってもなかなか完全には取れません。なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

粘着テープの粘々は灯油かオイルライターのオイルとか除光液でも取れますよ。
粘着跡に1~2滴たらしティッシュでき取ると綺麗に取れます。

Q粘着テープの跡について

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししましたが、だめでした。ティッシュをぬらし、ごしごしし、さらに消しゴムでごしごししているとだんだんテープの部分が小さくなってきました。勢いにのってそのままごしごししていたら、だいぶ跡は小さくなったのですが、茶色いドアの色が薄くはげてきてしまいました。消しゴムのせい?水でこすったから?

テープの跡は黒ずんでしまってます。あまり目立たなくはなったのですが、色がはげてしまったので、返ってそっちのほうが目立っているかも・・・

なんとかきれいにはがす方法はないでしょうか?
さらにはげてしまったドアの色は、これはもう仕方ないのでしょうか・・・?

もっときちんと調べてからはずせばよかった、と後悔しています。

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししました...続きを読む

Aベストアンサー

テープの跡の粘着する成分は基本的にガムテープの粘着部とよくにた化学物質です。

まず粘着成分は40℃くらいからやわらかくなってくるのでドライヤーで温めます。

すぐさまガムテープの粘着部でトントンたたくととれると思います。

ほんとはそのフックにつかってた同じテープでやると一番いいのですが。
似た者同士はくっつくという原理です。

もし上記の方法でだめなら、手を消毒するアルコールをつかえばいいと思います。

そのままだときついので水でうすめて(1/10くらいでいいですかね)、ドアのめだたないところで色落ちしないかどうか確かめます。

色落ちしなければあとはふけばとけると思いますよ。

ドアの色がおちたのは消しゴムのせいです。
消しゴムの中にはいろいろな粉がふくまれてて、あんまりこするとその粉がいろいろな部分を削ってしまうので掃除の関係にはあまり使わない方がいいですよ~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング