部屋の壁に10年近くはっていたポスターをはがしました。
布ガムテープで四方をきっちりと貼っていたので
壁には四角い粘着跡がくっきり残っています。
長い間貼っていたので乾ききってカサカサで
洗剤をつけてもティッシュでこすっても取れません!
だれか良い剥がし方を教えてー!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シールを剥がす時に私がよく使う手段です。


ツルンと気持ち良くとれますよ。
Zippoのオイルを直接ふりかけます。
たれ流れない程度に、全体的にしっとりするように。
そして、しばし待つ。
3~5分たってからはがす。

乾ききってカサカサとのことですが
この方法でとれると思います。
Zippoオイルをかけて、すこし時間をおいてから
ティッシュ等でこすってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!!!
根こそぎきれいに取れました。
楽しくなってそこら中の汚れも取り除くことができました。
この方法は後生大事にとっておきます!!!

お礼日時:2001/10/06 13:08

布ガムテープを長い間貼ってあって,それをはがすときに茶色く残ったやつ.



これはかなり頑固です.もし,それが堅く樹脂のようになっていましたら,カッターで少しずつ,削り取って,最後の方は紙ヤスリで磨きましょう.

まだ,ゴム状で軟らかいようでしたら,プラスチック消しゴムでこすりましょう.

いずれにしても根気よく,ていねいに仕事をして下さい.さらに,必ずこれをきれいにするんだという強い意志を持ちましょう.すばらしい道具よりも,それを使う人間の魂が重要です.

おっと,日曜大工のコーナーが哲学のコーナーになってしまいましたー.

とにかく,がんばって下さい.
    • good
    • 0

壁の材質は何ですか?


木でしたら、ガソリンで拭くときれいに取れますよ。
    • good
    • 2

市販のシールはがしをご利用ください。


シンナー系なので、材質によっては壁を痛めることもありますが。
コツは、液をつけてから、しばらく時間を置くことです。
乾ききった粘着が溶けるのを待つんですね。
うまく粘着が溶けたら、タオルで押し付けるように拭いてください。
この時、力任せにゴシゴシやると、粘着が広がってしまいます。
拭いた後、細かい部分が残るかと思いますが、
この部分はセロテープやガムテープなどの粘着面を利用します。
壁にペタペタやって、テープの粘着に、壁の粘着をくっつけてしまいます。
(この辺り、文字で表現するのは難しい)
なにはともあれ、頑固な粘着痕を溶かすところから始まります。
綺麗になるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムテープについて教えてください。

ガムテープについて教えてください。

よく、大きめの茶封筒で薄い本などをメール便で発送します。
そのとき、クラフトテープ(紙のガムテープ)でとめて発送します。

ですが、以前、私が通販で注文した商品が送られてきたとき、茶封筒を布テープ(布のガムテープ)でとめている方がいました。
私が慎重に剥がしたせいか、茶封筒は破れるこなく、また、ガムテープも途中で切れることなく綺麗に布テープがはがれました。

これがクラフトテープなら、茶封筒は破れるし、ガムテープも途中でビリッと裂けてしまいますよね?


綺麗にガムテープをはがせたほうが、私も嬉しかったので(茶封筒に商品を入れたまま引き出し等に保管するときなど、茶封筒が破れていたら見た目が悪いので)、これから商品を発送するときは布テープを使おうと思うのですが、クラフトテープと布テープの強度はどちらがつよいのでしょうか?


綺麗に剥がれることから、やはり、布テープのほうが強度は弱いのでしょうか?
布テープのほうが粘着力が強いと思ったのですが・・・・

教えてください><

Aベストアンサー

強度なら、どちらも大差なさそうですが、封筒(紙)に貼るならクラフトテープの方がしっかりと馴染みます。

ですが仰るように「剥がす」ことを考えたら、布テープの方が剥がし易いです。この時のポイントは封筒の表面が「ざらざら」ではなく、コーティングされた紙質の封筒にすると、よりキレイに剥がし易いですね^^

Q壁に色々貼ったりはがしたりしたい

質問させてください。
子供のために、リビングの壁に漢字や英語など勉強になるものを貼ったり、幼稚園や学校で作ってきた作品を飾ったりしています。
これからも色々貼ったりはがしたりしたいのですが、画鋲などの跡が気になります。
コルクボードも考えたのですが、貼っている範囲がかなり大きいので、そこまで大きいものはなさそうです。
横100センチ、縦160センチくらいの範囲に貼っています。
もっと気軽に貼ったりはがしたりする方法はないでしょうか?
コルクのシートを壁に貼るのは考えたのですが、設置が難しいでしょうか?
何か良いアイデアがありましたら、お聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

材木店でシナベニア( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%A2&gws_rd=cr&ei=4Rb-VqTHCISv0gSNypHwBQ )を買ってくる。黒板の下地や製図台に使用される合板です。
好きな色なりクロスを貼って使えばよい。

 なお押しピン系統は危険なので、カラー鋼板を買ってきてマグネットでも良い。

Qガムテープの色に付いて

ガムテープの色で、色々な色のガムテープが売っている
お店(オンラインストア)をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しく致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

かなり濃い茶色なのでガムテープでは無いと思いますが、「製本テープ」というのがあり、性質もガムテープのように頑丈です。

一応ニチバンが一番有名だと思いますので、
  製本テープ ニチバン
と検索をかけると売っているところが沢山あります。

ガムテープより濃い茶色なのでいかがかと思い紹介させていただきました。これでもダメなら、あとは思いつきません。お力になれず申し訳ありません。

Q室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい 洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです

室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい
洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです。
鏡は縁無し、カウンターは人口大理石で壁面がジョリパットです。

ジョリパットはでこぼこ仕上げで、そのまま接着剤は使えないと思いますし、接着しないですよね。

そこで、ベニヤ板のようなものをビス止めして、その上に接着剤、タイル貼り、目地剤で施行しようかと考えましたが、他に良い案はありますか?
素人でも簡単で確実に接着する方法を教えていただきたいです。
大きな絵タイルが外れなければ両面テープなどでもいいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きな凸凹ではないかも…加減がわかりませんが

接着剤付属のヘラか下敷きや定規で、接着剤を塗り伸ばしでください
凸の部分は接着剤が少なく凹の部分は接着剤が多めに着きます
それで乾燥すればベースが平らになります(厳密には平らではありませんが)

凸凹に一回だけの接着剤を塗るというのよりかは、強固に接着しますよ

Q黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方

黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方
事務所に黒くなってしまいこびり付いたガムテープの汚れがあるのですか、取ることが出来ません。
困ったことにそのガムテープは5年ほど前から放置されており、思うように取れません。
どうすれば汚れを落とすことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

付着している相手素材により使用出来ない場合があります。オイルライタのオイル・灯油・サラダオイルなどの食品油等揮発性の少ない物で、隅々まで浸透するようペーパー・ラップなどで湿布し軟化後擦り落として下さい。ガムテープ・クラフトテープ・ハエトリリボン・粘着ネズミ捕り・ゴキブリ…その他に有効。

Q壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、

壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、塗装された?外壁のような壁に開いた穴についての補修方法は見つけられませんでした。材質は石膏ボードのようで、外は塗装され外壁のようなボゴボコした手触りです。自分で直すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

木ねじのようなものを慎重にねじこんでみて、中の塊が自分の方へ出てこないか引っ張ってみる。=かなりの線まで取り出せれば成功だが、可能性は低い。

まずは接着剤で穴の回りをかためる、(これ以上奥に行かないように)

乾燥後、固まるタイプのシリコン系以外の塗装できるコーキング剤で盛り付ける。=小模様まで似せて仕上げるには2度工程となります。

十分に乾燥したところで、今度は塗装。 デコボコ塗料少しの量は入手困難。
=スプレーが理想だが合う色はない。 よってホビー用くらいの油性もので色合わせをすること。塗りつける時と乾燥後では少し色合いが違うので微妙と言えば難しいね。

Q硬化してしまっているガムテープの糊の除去方法

すみません。

実は、この度、中古の住宅を購入いたしました。
半年くらい売れていなかった家です。
空き家になっていた間、郵便受けをガムテープ(正確には布テープです。)でふさいでいたようなのですが、そのガムテープの糊が硬化してしまってがちがちの状態で郵便受けの部分にこびりついているのです。

このようなガチガチに硬化しているガムテープの糊をきれいに除去する方法をご存知の方、是非、情報をお願いいたします。

郵便受けは、石造りの門に埋め込まれていて、ガムテープの糊がこびりついているのは、郵便受けの部分(塗装された金属)です。

Aベストアンサー

 薬局で「リグロイン」という液体状の薬品が売ってます。(200~500円ぐらい)それを、テッシュペーパーなどに含ませて、落してみて下さい。私は、そうやって、ガムテープの痕を落しました。
(硬化している場合は、少しそのままにしてからの方が良いと思います。)

 リグロインは、通常、衣服のしみぬき、白金カイロの燃料として、使用するものです。(参考URL)

参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=205378

Q金属に付着したシールなどの貼って剥がした残りのネチャ付きの剥がし方は?

金属に付着したシールなどの貼って剥がした残りのネチャ付きの剥がし方を教えて下さい。
一応、彫刻刀で剥いだのですが、どうも、傷ばかりで、いまいちなんです。
なんか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

シールはがし専用のスプレーが売ってます。スプレーしてちょっとおいてこすると落ちます。シールが付いてる状態ならシールの上からスプレーしてちょっと置いてはがすときれいに取れます。ホームセンターなどに売ってます。100円ショップでもたまに見かけます。

Qガムテープ(紙ガムテープ?)の綺麗なはがし方

タイトルどうりなんですが、引越し屋でくれる、紙製のガムテープやガムテープの綺麗なはがし方を教えて下さい。
時間が経つとはがしにくいんですよね・・・

Aベストアンサー

>>やっぱりドライヤーが良いですか?!
暖められれば固く絞った蒸しタオルでも良いのですが
一番失敗のリスクが少ないのはドライヤーか#2さまの仰るセメントリムーバーでしょうね。
逆に綺麗に剥がせる自信が無ければ、大量にセメントリムーバーを用いて剥がす方が良いかもしれません。

Q貼りつけてから数年たったシールをはがすには?

金属や陶器などに貼り付けたシール(テプラのネームランドなど、粘着力の非常に強いシールです)をはがすのに、いい液体?薬品があれば教えて下さい。

以前「ペンキ(ペイント)うすめ液」がいいという事でやってみましたが、今ひとつでしたので他にいいものがあれば教えて下さい。
金たわしなどでこするわけにいかない物ですが・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、バイクの金属部分にお店のステッカーなど古いものが貼られていました。
 気に入らないので剥がそうと思い、ハンズなどの所で売っている、シールはがし剤というスプレー状の物を購入しました。
 古すぎてなかなか取れない場合は、シールを湿らしドライヤーの熱で、志ルーを温めると剥がしやすくなると聞いた事があります。
 ドライヤーなど当てられるものであれば効果はあると思いますが。試してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報