プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ド素人の質問ですいません。
同じような質問を探したのですが・・見つかりませんでしたので質問をさせていただきます。

パソコンを買った時に最初から、「McAfee」が入っていました。
が、ノートンアンチウィルス2001を買ったので入れたいのです。

インストールしようとすると、すでに入っているウイルス対策ソフトを削除することをお勧めしますとでたので、McAfeeを削除しようとしたところコンピューターが正常に作動しなくなる可能性があります。
っとでたので・・こわくてやめました。

どなたか教えてください。

それと、さっきウイルスに感染していることがわかりました。

W95/MTXdll
↑っというウイルス名でチェックをかけた時は駆除できませんとでたのでとりあえず隔離しました。
そして、隔離したとこで駆除というメユーがあったのでやってみたら消えました。
っということは駆除が出来たということでしょうか?
ちゃんと駆除できているのでしょうか?(再度チェックをかけてみたのですが、今度は引っかかりませんでした)

↓はVirusScanのHPで調べたものです・・・。

種別1 ウイルス
種別2 インターネットワーム
危険度 中
主な発病 メール送信
感染方法 メール送信、ネットワーク共有

ウイルス感染の進行度によっては、VirusScan(scanpm)でも正常に駆除を行えない場合があります。その場合は、大変恐縮ではございますが必要なファイルのみバックアップをお取りいただき、PCのリカバリ(フォーマット)をお願いいたします。
※ なお、バックアップの際拡張子(ファイル名のうしろの3文字のアルファベット。
例:VirusScan.exeの.exeの部分)が下記のものについてはバックアップをとらない様、お願い致します。

.exe
.dll
.pif
.scr
.ocx

A 回答 (1件)

>パソコンを買った時に最初から、「McAfee」が入っていました。

>が、ノートンアンチウィルス2001を買ったので入れたいのです。

自分は、「McAfee」 から 「Norton SystemWorks」 に変更しました。(Win98SE)

>ウイルス対策ソフトを削除することをお勧めします

重複して動作できない?からです。

>McAfeeを削除しようとしたところコンピューターが正常に作動しなくなる可能性...

アンチウイルスソフトを削除するとウイルスに感染する可能性があるという警告です。正規のやり方(アプリケーションの追加と削除)で削除して大丈夫です。

Norton AntiVirus は、マニュアルをよく読んでインストールして下さい。

インストール後、LiveUpdate で最新のウイルス定義をダウンロードして下さい。(確か、勝手に LiveUpdate が働いたはずですが)

*インターネットアカウトが変更されていますが、それで正常です。
(サーバー名:POP3.norton.antivirus ユーザー名:ユーザー名と電子メールサーバー名)

注意点は、定期的に LiveUpdate をするだけです。

あとは、マニュアルで機能を十分勉強してください。

W95/MTX.dll は駆除されたようですね。
    • 0