アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでのことですが、確認済みではあるがジャンク、ノークレームノーリターンと記してあれば、たとえ故障していて使えなくても返品できないのでしょうか?

A 回答 (8件)

法的には返品出来るようです。



しかし出品者としては、万一動かないことがあってもジャンクなのだから返品は受け付けない、という意味で「ジャンク、ノークレームノーリターン」と明記するのですから、当事者同士の話し合いでは絶対に返品は受け付けてもらえません。

訴訟を起こして白黒を付けるというなら返品可能といえますが、それは全く現実的ではないので、通常は返品不可能と考えるべきです。
    • good
    • 0

こんばんは。



「ジャンク品」と記載されている出品物は、
・動作はするが、いつ故障するか判らない?
・動作はしないが、直せば動くかも?
・全く動作しないので、部品取りにでも?
というものなので、安価に提供しています。

なので『保証や対応はしない』という商品です。
そのことに納得した人だけ入札します。
始めから『故障していて使えない』が前提です。
承知の上で落札ですから、返品不可です。

もし、そういう商品に入札するつもりなら、
上記を理解した上で行って下さい。
くれぐれも返品は出来ません。 ご注意下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。



「動作確認済みですがジャンク扱いとして出品します」

のような記述があればジャンクとして考えた方が良く返品は不可として入札を考えた方がいいですね。
    • good
    • 0

PCパーツを扱う店舗だと、初期動作不良以外は交換しない旨表記して販売されていますよね?


私は、そう言った理由から"こちらでは動作確認できましたが、そちらで確実に動作するか保証はできません"といったニュアンスで捉えています。
あくまでも私的な意見ですが・・・。

「手元にあっても不要品、かといって捨てるには気が引けるような代物なので必要とする方に譲ります、但し購入後のサポートはしませんよ。」というスタンスですね。
例えば中古HDDなんかを出品&送付、取り付け直後は問題ないが1週間くらいで動作不良、落札取り消しを求められてもさすがに応じられません。
そうでなければ"動作不可"と明記します。

また、PCI増設カード類でも落札者の環境で認識されない事象までは対応しかねます。
PC環境は様々、その全てに応対することなど個人レベルでは不可能に近いと考えるからです。
繰り返しますが、個人的な見解です・・・。
    • good
    • 0

私見では、「ジャンク」を名乗る以上「確認済み」と書くべきでないし、「確認済み」と書くなら確認できたところは保証すべきでしょう。


まあ、値段にもよりますが。通常数千円で取り引きされているものが100円開始とかなら「確認済み」と書いてあっても100円相当の確認内容と思うしかない。

落札済みなら、他の方のお書きの通りあきらめるしかないと思いますが、入札前なら、「何を確認したのか」「確認したのになぜジャンク扱いなのか」などを質問して納得の行く返答が得られたら入札しましょう。

出品者の気持ちとしては、「細かな不具合に文句をつけられてそれに対応するのがいや」という気持ちもあるでしょうね。出品者にいろいろな人がいるように落札者にもいろいろな人がいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札する際、うさんくさい気はしたのですが、確認済み
という言葉に、うまくのせられたようです。逆にいえば
出品するときは、確認済みしかしジャンク・ノークレームと記載すれば間違いないということになりますね。
まったく、旨く引っかかったものです。みなさんも注意して下さい。

お礼日時:2005/06/22 15:13

ジャンク品は、部品取りに使うかぐらいしか用途はありません。

自力で直せるならいいですが、まず無理でしょう。
ジャンク品=不動品が通常です。返品は効かないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ジャンク品って、最初からそれ単体で使える様な
しろものではないのでは??と
最初から故障してる物では?と
理解してるのですが・・。
最初から壊れて、部品取りの為に壊れてるのを承知で
買うって事じゃないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えないようなものを確認済みと書いてもジャンクと書いてあれば問題がない日本語ってとっても便利で良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 15:34

「ジャンク=ごみ」ですから「動かなくて当たり前」です。


それを承知で入札したのであれば、「返品はまず無理」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認済みとあっても、ジャンクと書かれていたらゴミと思うようにしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!