マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ヤマト便でとっても大きな荷物を送りたいのですが、普通の宅急便のように引き取りにきてもらえるのでしょうか?
持ち込みのみだと聞いたことがあるのですが・・・
ご存知の方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ヤマトのオペレーター短期で経験したことがありますので、どこの営業所でも同じかは微妙なところですが、参考までにどうぞ(>_<)私が働いていたのは横浜の大きな営業所でした。


ヤマト便は電話一本で集荷に来てもらえます。
ただ、【当日中の集荷】と【時間指定】はできません。
荷物の縦横高さと重さをおおまかに聞かれます。
集荷は翌日以降で、時間などの相談はドライバーさんから直接連絡が来ます。
伝票もヤマト便専用のものが必要なので、大体はドライバーさんに持ってきてもらう形になると思います。
参考になりましたら幸いです(*^-^*)ノ
    • good
    • 3

私も以前ヤマトで、宅急便の方では送れないものを、


ヤマト便で送りました。
事前に大きさなどを伝える必要はありましたが、
取りに来ていただけましたよ。
伝票もヤマト便の方は持っていなかったので持ってきていただきました。
    • good
    • 2

電話1本で自宅まで引き取りに来てくれます。


インターネットでも受け付けてくれますので、下記のサイトでご確認下さい。
大きさや重量の制限も出ています。

ヤマト運輸ホームページ 宅急便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu …

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu …
    • good
    • 2

宅急便は縦、横、高さの合計が160cm以内


重さが25kgまでとなっていますが、
それより大きい重い荷物はヤマト便という
名前で取り扱っています。
心配ないですよ。電話して取りに来てもらってください。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu …
    • good
    • 2

普通の宅急便というか、宅急便はヤマトの商標ですね。



連絡すれば集荷してくれます。
コンビニや営業所に持込のより100円増しですね。
ただ、大きいといっても30kgなどの制限があるので
それは確認してください。
    • good
    • 0

電話で頼めば来てくれますよ。


ただし、すぐ来てくれるかどうか、時間が指定できたかどうかまでは知りません。
ヤマトのWEBサイトで確認したらいいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同一届け先へダンボール10個を安く発送する方法は?

実家から新居へ本や衣類の発送をしたいです。
埼玉→長野
箱のサイズは110サイズが10個です。
全部同じダンボールです。
5個くらいが本・雑誌になっていて一番重いもので25キロ程度でした。

こういった場合ヤマト運輸などで運ぶのと引越業者?のようなところにお願いして運んでもらうのとどちらが安いでしょうか?
持込ができないので家にとりにきてもらう形になります。
おすすめの業者も有りましたら教えてください。
特に時間の指定もありません。翌日に届かなくてもOKの荷物です。

Aベストアンサー

クロネコヤマト・ヤマト便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
日通アロー便
http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html
佐川・飛脚フリーサイズパッケージ
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/freesize.html

普通の宅配便や郵便小包とは異なり
これらのサービスでは
 (それぞれの運賃-複数口割引)×個数 ではなく
 合計重量 で運賃算出されるので
圧倒的に得です。

埼玉~長野・合計重量200Kgでヤマト便の場合 3,150円
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html​
宅配便や小包では10,000円をゆうに超えます。

Qヤマト便を利用する時の梱包方法

コンビラックをヤマト便で発送しようと思っています。
元箱がないので、プチプチで包んで下の方だけダンボールで囲って発送しようと思っていたのですが、ドライバーさんに全部ダンボールに入っていないと引き受けられないと言われました。
ヤマトのホームページには「発送の際には事前に十分な梱包をお願いいたします。」と記載されています。
オークションなどでよく「プチプチに包んでヤマト便で発送します。」と説明している方を見かけるのですが、営業所やドライバーさんによって対応が違うのでしょうか?
できれば最初に書いた梱包方法で発送したいのですが、実際本当にダンボール無しでは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしてもダンボールでないといけないなら、
適当な大きさのダンボール箱を探すのは難しいでしょうから
スーパーでタダで入手したダンボールを解体して、
エアキャップでくるんだコンビラックをダンボールで包み
布ガムテープ(布なのが重要)で継ぎはぎすれば良いと思いますよ。

なお、クロネコだけでなく、日通や佐川もヤマト便同等のサービスをやっています。
http://www.nittsu.co.jp/pelican/merchandise/arrow.htm
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/freesize.html

Q布団の郵送の仕方+どこが送料一番安い??

主人の長期出張のため、布団を出張先まで郵送しないといけなくなりました。

布団を郵送したことは無いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

それと、どこの配達会社が安いのでしょうか・・
郵送するのは福岡→大阪です。

Aベストアンサー

クロネコだと3000円~5000円ですね。
大手はあまり価格は変わらないと思います
圧縮袋でぺたんこにすれば3000円でいけるかも。

通販などで
送料無料の新品を買う、という手もあります。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/syoukai/chi_ryoukin.html#rank1

Q車のタイヤ&ホイールの発送方法。安くておすすめなのは?

友人にスタッドレスタイヤとアルミホイールを送ることになりました。
どこの会社のサービスを使うと安く送れるか、おすすめありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先日、yohooオークションで新品の13インチのスタッドレス&アルミホイルつきを購入しました。
その時の新潟から広島までの送料はヤマト便で2620円でした。

車のマフラーなどいろんなものをyahooオークションで購入していますが、大物はヤマト便が安いと思います。

小生が出品したタイヤ&ホイルが業者さんに落札されたことがありますが、
はやりヤマト便指定でお願いされました。

Q宅急便はダンボールにいれないでも運んでもらえるんですか?

例えばCDプレイヤーなどは、なかなかダンボールにも入れるのも難しいですよね?パソコン宅急便と言うものがあるのは知ってるんですが、こういう家電は運んでもらえるんですか?

クロネコヤマトの家財宅急便でCDプレイヤーを運んでもらおうとすると2500円ぐらいかかるんですが、普通の宅急便(サイズを測って運んでもらうやつ)で計算すると、私のCDプレイヤーは
40センチ×20センチ×12センチですので、合計72センチ。重さは10キロ以内ですので、普通の宅急便の規定にあてはめると1280円で運んでもらえることになります。なんか家財宅急便で運んでもらうと損だなと感じちゃいます。

よって、普通の宅急便で運んでもらいたいんですが、ダンボールに入れづらいですよね?こういう場合は裸で運んでもらえるんでしょうか?シールだけ張ってもらって。とにかく普通宅急便のほうで処理したいんです。

どうなんでしょうか

Aベストアンサー

壊れてもかまわないのなら運んでくれると思います。 梱包するのは壊れないようにするためのものですので、裸で出した場合、普通は受け取らないし、壊れてもかまわないと言う一筆入れさせられるかもしれません。
エアキャップ(プチプチしたもの)で包んでいれば又違うかもしれませんよ。

Qヤマト便で不在だった場合は

かなり重いものをヤマト便にて送ろうと思ってるんですが、
ヤマト便は時間指定ができないんです。

もし配達したときに相手が不在だった場合は、
その後、どういう風に配達してもらうのでしょうか?

HPによるとヤマト便は再配達依頼はできない。
って書いてますが、これはHPからは依頼ができない
というだけで、電話での再配達はできるということですか?

Aベストアンサー

荷物のどこかにわかりやすいように「電話して配達」と書いておく。
電話番号あれば配送に出る前に連絡くれるかもしれません(見落としはある)

荷物の番号で調べればどこにあるか(通過などの履歴)わかる(ヤマトページ)
再配達依頼は受取人が考えることです。時間は配達順があるから希望通りとは行かないが、おおよその時間は運転手さん(配達の人)と直に調整出来ます。
(受取人の協力必要だが)確実なのは送料着払いにすることです。料金必要だからたいていあらかじめ電話がある。

Q薄型テレビを送るにはどの宅配サービスが安くていいですか?

薄型テレビを送るにはどの宅配サービスが安くていいですか?

37型の薄型テレビをオークションで売却しようと考えてます。
箱はとってあったので、そこに入れて発送しようと考えているのですが、
どの宅配サービスを使うか迷ってます。
検索してみたところ、
佐川急便の飛脚フリーサイズパッケージとヤマト運輸のらくらく家財宅急便が
今回の件にあっているように思います。
できれば安いのがいいのですが、おすすめやアドバイスあったら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

私も先月オークションで37型プラズマTVを出品し送りました。らくらく家財宅急便を予定していたのですが、問い合わせてみると箱とパッキンが揃っている場合は「ヤマト便」になると言われました。
らくらく家財宅急便は箱が無い場合だけだそうで、専用の梱包をやってくれます。
値段のヤマト便なら半額以下で済みます。ただ配達日時や時間の指定が出来ません。ヤマトから受取人に電話がかかってきますので、その時に配達日などの打ち合わせをすることになります。
TVは自分で梱包し玄関近くに移動させておく必要が有ります。梱包してあっても2階に置いていたりすると、拒否されるかも知れません。
ヤマト便については下のサイトをご覧ください。営業所に問い合わせても教えてくれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

Qゆうパックの120サイズの箱に本だけをつめたときの重さ(の目安)

ゆうパックの120サイズの箱に本だけをつめたときの重さ(の目安)

郵便局で売っているゆうパック・120サイズの箱に本をいっぱいつめると何キロぐらいになるのか大体で結構なのでご存知の方教えて下さい。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html
にある「特大」サイズです。
リンク切れの場合、御手数ですが
トップ > ゆうパック > ゆうパック包装用品 でたどって下さい。

特に30キロを超えてしまうか否かが気になります。

本をまとめて実家に送りたいのですがゆうパックもヤマト運輸も30キロまでなので30キロを超えるのか心配です。
ついでに30キロを超えた場合に手ごろな業者があれば教えて下さい。
(都内23区同士)

※集荷にきてもらい測るという手もありますが不在がちなので集荷以来は頼めません。

Aベストアンサー

オークションでコミックスを発送する時に重さを量ったことがあります。
新書版 113x176x14mm x23冊 で 4,085g でした。

底に縦2冊x横4冊並べると 176x2= 352、113x4=452
これを高さ方向に25冊積むと 14x25=350
と、合計200冊分と「特大箱」サイズがほぼ同じです、
(サイズがほぼ同じで、このようには収められないでしょうけど)

重さを計算すると 4,085 ÷ 23 x 200 ≒ 35,521 → 約 35kg

週刊雑誌や新聞のような紙だともう少し軽いと思います。

No.2さん同様、箱の強度も心配です。

勤め先の転居で引越し用ダンボール箱に本類を詰めて
運んだこともあります、ずいぶん前なのでうろ覚えですが
大きくて重くて持ちにくく、底の真中あたりは重さで下がってくるし
無理があったようです。
ミカン箱のような厚いダンボール箱を使うとか、中身を減らすのがいいと思います。


No.2さんが言われるように、

Qヤマト便の料金の計算方法

 先日、ヤマト便にて、ダンボール箱を10箱送りました。
その際に、1箱20kg×10箱で計算してたので、「そんなに重くないから、きちんと量って欲しい」とお願いしました。
 実際に1箱だけ、量ってみると18kgでした。そしたら、18kgも20kgも一緒だから、20kgで問題ないと言ってきたので、
 「10kgしかないダンボール箱も混ざってるので、10箱分の総重量は、130kg前後なのに、200kgで計算されるのは納得がいかない」と伝えました。
 そしたら、2度とこの営業所に来るなと言われました。

 自分のヤマト便の認識は、複数個でも1個口として計算されるので、何箱も送る場合は、宅急便より得だという事。
 また、総重量で計算するものだと思っていましたが、ヤマトの店員は、一番重い荷物に合わせて計算するから、1個でも重い荷物があったら、それを基準として考えると言ってました。

 実際の計算方法はどうなっているのでしょうか?
 ご存知の方が居たら、教えて下さい。
(ちなみに、ダンボール箱のサイズは、すべて同じで、中身だけ違っていました)

Aベストアンサー

段ボールのサイズは?

ホームページから引用しますが

運賃は、お荷物の「総重量」とお届け先の「エリア」により決まります。

お荷物1つあたりの「重量」は、実重量を測った上で容積換算(下記参照)を行い、
「容積換算重量」と比較して重い方が「重量」となります。


【容積換算式】
縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)


とありますすので

換算重量の方が重かったと言うことでしょう。

10個口でおくるなら一番重いのが基準になります。

送り状を別にすれば良かっただけですよ。

Q至急お願いします。ヤマト便と小さな引っ越し便はどっちがお得?

縦×横×高さが2m程のものを送りたい(梱包済みのパソコンデスクです。)のですが、クロネコヤマトのヤマト便か小さな引っ越し便か、どちらで送れば良いか迷っています。

小さな引っ越し便の方は料金表が出ていますがヤマト便はケースにより異なるようで直接営業所に~と出ていましたが、既に営業時を過ぎてしまいました。

経験談などで構いませんので、「ヤマト便で送ったらこれ位だった~」とか教えていただければうれしいです。
アドバイス至急お願いします。

Aベストアンサー

私はどちらも利用したことがあります。具体的な送料は、送り先や重量等でもちがうのでこれくらい~とかはいえませんが、梱包済みであれば問題なくヤマト便のほうが安いです。引越し便だと車があいた時間にやってきて、引越しのように梱包して運びます。自分で梱包できないものなどは小さな引越し便のほうがいいとおもいますが・・・


人気Q&Aランキング