アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・暗い、悲しい、やりきれない感たっぷりで、泣けちゃったりなんかもする
・ある程度の文章力・表現力がある
・「こんな結末ありかよ・・・泣」的なアンハッピーな終わり方をする
・希望のかけらもありゃしない

↑のような感じの本を探しています。

好きな作家さんは、晩年の太宰治氏、芥川龍之介氏、遠藤周作氏、谷崎潤一郎氏、江戸川乱歩氏、詩人では萩原朔太郎氏、漫画家では山岸凉子氏、今市子氏です。
逆に恩田陸氏、乙一氏、新堂冬樹氏など、今超ホットな作家さんたちは少し苦手です。

あと、戦争、非日常的なモノが好きで、恋愛モノは苦手です。

ひとつでも当てはまる本があったら是非とも教えてください。漫画、絵本、なんでも結構です。
よろしくお願いします。

ちなみに当方は高校一年の♀です。   

A 回答 (22件中21~22件)

中3の♀の意見ですので・・・



やりきれない感じかわかりませんが・・
☆ 南条 あや さん
「卒業まで死にません」
      はどうですか?
URLもいれときます。
この本は南条あやさんの日記を本にした物です。
あやさんは、中学生のときにはじめて手首を切り、以降何度も自殺未遂をくりかえすんです。
作者のあやさんは高校生でしたが、亡くなっています。
暗い話しなのに、あやさんの日記はあかるいです。
ちょっと、tragedy121さんの求める物とは違うかもしれませんが・・・。


あとは、非現実的なようで本当のはなし
☆It"sと呼ばれた子 デイウ・ペルザー
はどうですか?
作者のペルザーさんが、本当に受けた親からの虐待の話しです。
気持ち悪くて、吐き気がするようなはなしですがやめられませんでした・・。
多少涙もながせるかと・・
3巻まで出てると思います。

では・・・

参考URL:http://nanjouaya.com/hogoshitsu/memory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業までは~→当方、日記形式?のものは苦手で、今まで手をのばしたことがなかったのですが、これを機に読んでみようと思います。

"Its"と~→これは一巻読んだんですが、当方には非現実的すぎて・・・(汗)今三巻まで出てるんですね。また機会があれば読んでみたいです。

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。本当に申し訳ございません(汗)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 22:37

私が、最近読んだ文庫本では、トップクラスに入ると思います。



重松 清「失踪」上、下
全部当てはまると思います。
主人公は、中学生の男の子。
年恰好も近いから、感情移入もし易いんじゃないかな。

私は自分の息子とオーバーラップしちゃって、ほんとやりきれませんでした・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048734 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重松清氏ですか!!
この本は表紙が・・・汗
まだ読んでないので読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!