イギリスに住んでいる頃、南西部の海岸へ良く遊びにいったのですが、海の色が日本と全く違っていました。まるで南の島のような、深いエメラルドグリーンなのです。日本で私の知っている海(関東地方)は、だいだい紺~青といった感じなのですが。
なぜ、このような色合いなのか、ご存知の方いらっしゃったらお教えください。ちなみにイギリスの海岸は、コーンウォール州のランズエンドのあたりの小さな入り江が多かったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん、関東地方といっても場所によって全然違うのでなんとも言えませんが、



推察できる理由は3つあります。どちらにせよ、海の色というのはそこに棲息する
プランクトンに影響されています。棲息数が多いほど濁った色をした海になるんです。
結論としては日本の海の方がプランクトンは住み易いってことなんすね。

生物は暖かいほうが良く育つと思いがちですが、実際には温度が低いほど炭酸ガスが
よく吸収されるので寒冷な地ほどプランクトンが豊富なんです。
魚が大量に捕れるとこって言ったら北海ですよね。一方、イギリス南西部は
北大西洋海流という暖流が当たる場所なのでプランクトンが住みづらいく
南の島っぽい色になるんですね。

二つ目は気候の問題です。基本的に日本もイギリスも温帯気候に属するんですが
イギリスは日本ほど寒暖の差が激しくありません。この急激な冷え込みが重要で
簡単に言えば海には表層域と深層域があり、日光が必要なプランクトンは表層域に
でもエサとなる栄養塩は深層域という構図になっています。急激な冷え込みが発生
すると、この2層が混ざるんです。エサが豊富だからプランクトンが多くなるんです。

三つ目は生活の問題です。プランクトンのエサとなる栄養塩はなにも自然からだけで
なく人間の生活排水からも得られます。日本の湾や近海ののほとんどは富栄養化
といっても過言ではありません。何せ国土は対して変わらなくても、日本とイギリス
じゃあ、住んでいる人が全然違いますからね。

まあ、例えると一面の芝生か、うっそうとした密林かってことですね。
見た目は芝生の方がきれいでも、自然の豊かさとしては密林の方が遥かに上。
同じ海洋国なのにイギリスの魚料理はフィッシュ&チップスかよって思いません?
見た目は濁ってても中身は日本の海の方が断然、豊かなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変丁寧な説明で、分かりやすかったです。海の色が余り美しくなくても、お魚いっぱいのほうが良いですものね。魚料理は大好きです。イギリスは確かにフィッシュ&チップスが有名ですよね。でも、フィッシュ&チップスをオーダーするとき、魚の種類を選べるんですよ。カレイとか平目とか、お店によっては3~4種類用意してあります。個人的には、musell(ムール貝の一種)をオーブンで焼いて、カリカリトーストと一緒に食べるのが好きです。パブめし万歳!

お礼日時:2001/10/06 12:36

イギリスは日本より北にあるけど温かいのは、大西洋の海流が南西方向から流れ込んでいるからだという話がありますが、広い海を流れて来た海水は泥などが長い海の旅の途中で沈降して綺麗な海水だけが流れているためではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えてみると、なかなか難しい質問でした。
海水っていうのは、きれいだとエメラルドグリーンに見えるんでしょうか。確かに、ランズエンドのあたりの海水は、とてもきれいだと思います。

お礼日時:2001/10/06 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーン&スレッド

ネジの継手でよく言われる、「コーン&スレッド」とは何ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなやつ

http://books.google.co.jp/books?id=f5Y5EO_n3GQC&pg=PA94&lpg=PA94&dq=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89&source=bl&ots=7kmE-YgqP3&sig=KSNywNQDc4l5FipvkJHXevxTMv0&hl=ja&sa=X&ei=w1YNVMjfDoO68gWpnoLoBA&ved=0CE8Q6AEwCA#v=onepage&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89&f=false

Q高果糖コーン・シロップ

1970年ごろ、日本科学者が高果糖コーン・シロップ( high fructose corn syrup-HFCS)を開発した。

その科学者達の名前は?

googleしてもなかなか見つからない。

Aベストアンサー

この分野の研究開発は日本は結構良い仕事しているのですが世間ではなかなか認識されませんね。
HFCS は「異性化糖」です。これで検索するともっと情報が得られるかもしれません。
以下の page がまとまっていると思います。
農水省と通産省の研究所が競って開発し、通産省と参松工業が工業化したということみたいです。
独立行政法人農畜産業振興機構が公開している、‘お砂糖豆知識’
http://sugar.lin.go.jp/tisiki/tisiki.htm の、2004年7月、8月、9月のページです。
農水省食研側の開発話はhttp://www.afftis.or.jp/senjin2/20.htmlに少し載っています。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0409.htm

Q海の塩分濃度

長い目で見ると どうなるのですか?
どんどん濃くなって 魚も住めないようになるのでしょうか??

Aベストアンサー

地球温暖化で南極や北極の氷が融けてるそうですから、
現在は薄まってる方向じゃないでしょうか?

 そそ、塩分濃度と言っても、海洋でも
濃度差が結構あるんです。死海みたいに
閉ざされなければ、そうそう問題には
ならないのでしょう。

 長い地球の歴史上でも、魚が死滅して
代わりに陸にいた動物の手足が退化して
魚に戻ったなんてことはないわけで、
恐竜が絶滅したときも、海の動物は
生き延びたから、今の海にも動物が
いるわけですよね。

Q海に雷が落ちたら

 水は電気を通しやすいけれど、もし海に雷が落ちたら、海に住んでいる生物はどうなるんですか?
 地球の表面の7割が水であるならば、水面に雷が落ちる確率も、単純に7割だと思うのですが。


 もしかして、海に雷が落ちる事はありえないのですか?
 海に落ちないとしたら、池や湖にも落ちないのですか?


 よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

電気は物体の表面を拡散する傾向があります。
ということで、海に落ちた雷は海面を拡散します。
asucaさんのおっしゃる「海面近くに居ない魚には影響がない」のはこのためです。

海の落雷と言えば、良く、ウインドサーフィンをやっている人に落ちます。
これは少しでも高い位置に落ちやすいからです。
つまり、水は出来るだけひくい方向へ流れていきます。
そして、湖や池の周りにはそれより高い位置に樹等がある可能性が高いわけです。
ですから、湖や池には落ちにくいかもしれません。
ですが、湖に出たボートはその周りでは一番高いところになるので、
比較的に落ちやすいことになります。

蛇足ですが、「水は電気を通しやすい」というのは一概には言えません。
海水は水を通しますが、純粋な水はかなり電気抵抗が大きくなります。
水の通電性は内部に溶けているものにかなり影響を受けるということです。

Q台風通過後の海の様子

台風が通過し浜辺は天気よい場合、海の様子はどんなかんじなのですか?

Aベストアンサー

日本沿岸ですと
通過直後は風波が高く波向は風向と同じ
波長は短く波頂は尖って崩れ落ちる
水面は風に流された筋上の泡で覆われ滝つぼのよう

風が収まると波向は台風の方向
波長は長くなり波頂は丸くなる
波速は100km毎時に達することもある
水面は滑らかになる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報