ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ふと思ったのですが、Wordとワードパットの違いは何なのでしょうか?
というより、Wordが標準で入っている場合はワードパットを利用することは
ないと思うのですが、ワードパットの存在価値としては
Wordが標準で入っていない場合のみ生まれるということなのでしょうか?
また、Wordにはできないけどワードパットだとできる、という機能もあれば
教えてください。
利用することがない上に、ワードパットで作った文書を保存すると
Wordのアイコンで保存され、次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
意味がないような気がするのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kasato7283さん、こんにちは。



そうですね。MS-WORDがある上では、意味が無いかもしれませんね
WORDは、ワードパットの機能を全て持っていますし。
逆に、WORDがあれば、TXT も開けるので、メモ帳も要らないと言う事になりますね。もともと、ワードパットは リッチテキスト形式(書式付テキスト)を「標準」で扱えるようにする為のものですから、機能的にはスゴイってのは、付いていないです。

しかし!!
なんと言っても、【起動が早い】ので、よく使っています。(^^;
メモ帳では、書式付が読めなかったり、Windows95/98のメモ帳では、置換・検索機能が無かったりするので、そういった意味で非常に活用しています。


>ワードパットで作った文書を保存(略)次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
そうですね。.DOCは、WORD文書の拡張子ですからね。(--;

でわ。
    • good
    • 2

ご質問の回答とは、ぜんぜん違うんですが。



新米インストラクターですので、
「ワードパッド」と、「Word」はどう違うのか?
という質問はよくいただくんです。

で、そのときに、
私がお客様に違いを聞かれたときは、
ワードパッドは、「化粧品のサンプル」と答えております(笑)

本当は、Wordは有料なのだということが、
初心者の方は、理解できませんので、
(最近は、たいてい、PC買うとついている。)
「ワードパッドで不便だな、と思えば、Wordを買うでしょ?」
と言っております。

ワードパッドが、化粧品のサンプル(ただ)で、
Wordが、化粧品の真製品(有料)で、
だいたい、みなさん、納得していただけます。

アクセサリーの中に入っているものは、
Windows標準でついているものですから、
化粧品のサンプルで、
他の真製品買わせるもの、という風に、説明しちゃってます
(ほとんど手抜きに近いですが・・・。
だって拡張子の説明、初心者にするわけにも・・・。)
    • good
    • 3

みんながWORDを持ってるわけではありませんよね?


ワープロソフトを持たない人もいれば一太郎を使ってる人もいます。
そのような人に文章を送るときにどうしますか?

メモ帳を使ってテキストファイルを送ってもいいのですが、それだと文字の修飾は全然出来ません。
修飾(文字の大きさをかえたりすること)をするにはWORDを使えば良いのですが、相手がWORDを持ってなかったらどうしましょう!?

そんなときにワードパッドが大活躍です。簡易ワープロ機能(リッチテキスト)があるのである程度の文章は作成できます。ワードパッドならWindows標準ですので誰でもファイルを開けます。

不特定の人に修飾文字を入れた文章を送りたい場合に使えます。

あとは容量の大きいテキストファイルを開くときに使うくらいですね。

ちなみにワードパッドはWin3.1標準装備の「ライト」という簡易ワープロの後継です。
    • good
    • 0

WordpadはNotepadで開けない大きなテキストファイルを扱うのに使ってます。


HTML文書の編集などでファイルサイズが大きすぎてNotepadで開けない時がままあります。
つまり「.doc」のファイルをWordpadで開くことはまずありませんが、「.txt」を扱うテキストエディタとしては使っています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Qワード文書がワードパッドに変換されてしまいました!

windowsXPでword2003を使って文書作成しています。何かのはずみでPC内のワード文書がすべてワードパッドに変換されてしまい困っています。ネットで調べると、windows7でword2010についての対処法はありました。私のアプリケーションでの対処法をどうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>拡張子DOCだけがないのです。
理由を詮索しても、埒が明かないと思います。
再設定しましょう。

スタートメニューからマイコンピュータを開きます。

ツールメニューのフォルダオプションを開きます。

"ファイルの種類"タブを選びます。

"新規"ボタンをクリック

『ファイルの拡張子』に"DOC"と入力

"詳細"ボタンをクリック

"Microsoft Office Word 文書"を選択(ここは設定しなくても実害はないと思いますが)

OKをクリック

"登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させ、マウスで選択します。

「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad になっていると思われますので、
"変更"ボタンをクリックして "Microsoft Office Word"を選択して、「OK」ボタン、「閉じる」をクリック。

これでいかがでしょうか。

Qワードパッドで作った文書ファイルを添付して送信したいのですが、受信側が

ワードパッドで作った文書ファイルを添付して送信したいのですが、受信側がMS「ワード」をインストールしているPCでそれらを開いた場合、改行とかフォントとかぐちゃぐちゃになりますか?それとも、正常(ワードパッドで作った状態)の書式で開かれますでしょうか?詳しくないので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リッチテキスト(.rtf)形式の保存でしたら、フォントなどの情報も残りますので、基本的にはWordでも問題なく開けます。

Wordで開いた時の見え方はWord Viewerでも再現できるかも知れません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac

ちなみにOpenOfficeのWriter(フリーソフト)では.doc形式での保存も可能です。Wordを持っていないなら入れておいても良いかも知れません。
http://ja.openoffice.org/

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Qワードパッドで作成したデータをワードパッドで保存したいのですが

こんばんは。OSはXpです。アクセサリーのワードパッドで作成したデータを保存すると、Microsoft word2002に変わります、開くとword2002になっています、。メモ帖を利用してますがツールが無いので少し不便です。word2002は重いのか、立ち上がりが遅いのでワードパッドで作成したいのですがワードパッドで保存できないのでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワードパッドで作成した文書は、拡張子が rtf になっています。
この rtf のファイルは、ワードをインストールするとご質問の通りワードで開いてしまいます。
そこで、ファイルを右クリックして「プログラムから開く」にカーソルを持って行くと、右側にワードパッド(WordPad)が出てきますので、それをクリックするとワードパッドで開きます。
常にワードパッドで開きたいときは、同じように「プログラムから開く」にカーソルを持って行った後、右に出てくる「プログラムの選択」をクリックします。
すると「ファイルを開くプログラムの選択」というボックスが出現しますので、「この種類の…いつも使う」のボックスにチェックを入れてから、WordPadを選択します。これで毎回ワードパッドから開くようになります。

Qドキュメント・ワードパットって?

標準装備でパソコンについていたんですけど、これってWord
があれば必要なくないですか?
それともこれはMicrosoft社の製品じゃなかったりするのでしょうか。

これの存在意義がわかりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問に関連して
(1)notepad.exe
メモ帳
(2)wordpad.exe
   ワードパッド(タイトルはドキュメント・ワード
   パッド)
(3)winword.exe
   いわゆる「ワード」
(1)、(2)は「アクセサリ」にあり、文字通り「おまけ」かなと思います。
(1)はテキストエディタと言われる、色や書式を(フォントを除いて)考えてないもの。
(2)はワードほど本格的でないが、ソフトが「軽い」ので使っている人がいたり、ワードが無い人が使っていると思う。
(3)は本格的なワープロソフトで、パソコン購入時につけて販売するケースがあるが、表現として「おまけ」というほど安く、内容が簡素化されているわけではない。本格的なものです。購入価格に、数千円は反映されていると思う。
(3)があれば(2)、引いては(1)も不要かというと
(2)は影が薄いが、残しておいても良いのではないでしょうか。

Qワードパッドの文書が勝手にWordに変換されてしまう。

起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

拡張子「rtf」の関連付けが変わってしまったのでしょう。

適当にフォルダを開き「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「rtf」の設定をワードパットに変更しましょう

Q文書を作成・編集するにはワードなどのソフトを入れるしかないですか?

非常に無知な質問ですみません。どなたか教えていただけると助かります。

先週新しいノートPCを購入しました。
Windows7搭載ですが、元から必要最低限の物意外は入っていないもので
ウイルス対策ソフトとフォトショップは手元にあったのでインストールしました。
(というか、人に頼んで入れてもらったのですが…)
メールソフトもなく、新しいPCではヤフーなどのフリーメールを利用しています。

今不便に感じているのは、簡単な文書作成・編集ができない点です。
凝った文書作成の必要はなく、ただ単に文書を作成・編集・一時保存する程度なのですが
やはりワードなどの文書作成用ソフトを買ってきて入れるしかないのでしょうか?

前のPCではワードは入ってたのですがほとんど使わず、メールソフトで新規メールとして文章を打ち込み
それを下書きフォルダに上書き保存しながら編集したりしていました。
ヤフーやライブドアのフリーメールで同じようにしようと思ったんですが
ヤフーは保存するたびに新規メールとなりどんどん数が増えていき、その都度削除するのが面倒で
ライブドアのフリーメールは何故か、前のPCで使ってる時もそうだったんですが、途中で固まってしまい
応答なしになることがしょっちゅうで本当に使えません(私だけでしょうか^^;)。

フリーメールを使用する以外で、ウェブ上でも良いので、簡単な文書作成・編集ができて
それを保存しておけるようなサービスはないものでしょうか?
できれば無料で使用できるものがいいです^^;
あるいは、どのPCにも大抵入っているようなもので、ワードやエクセル以外で
文章が作れるソフト的なものはあるのでしょうか?

ワードか何か買ってくるしか方法はないですか…?

非常に無知な質問ですみません。どなたか教えていただけると助かります。

先週新しいノートPCを購入しました。
Windows7搭載ですが、元から必要最低限の物意外は入っていないもので
ウイルス対策ソフトとフォトショップは手元にあったのでインストールしました。
(というか、人に頼んで入れてもらったのですが…)
メールソフトもなく、新しいPCではヤフーなどのフリーメールを利用しています。

今不便に感じているのは、簡単な文書作成・編集ができない点です。
凝った文書作成の必要はなく、ただ単に...続きを読む

Aベストアンサー

簡単な文書作成なら、Windows7 に付属の「ワードパッド」で
十分でしょうね。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパッド

とクリックすれば起動します。


人気Q&Aランキング