ふと思ったのですが、Wordとワードパットの違いは何なのでしょうか?
というより、Wordが標準で入っている場合はワードパットを利用することは
ないと思うのですが、ワードパットの存在価値としては
Wordが標準で入っていない場合のみ生まれるということなのでしょうか?
また、Wordにはできないけどワードパットだとできる、という機能もあれば
教えてください。
利用することがない上に、ワードパットで作った文書を保存すると
Wordのアイコンで保存され、次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
意味がないような気がするのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kasato7283さん、こんにちは。



そうですね。MS-WORDがある上では、意味が無いかもしれませんね
WORDは、ワードパットの機能を全て持っていますし。
逆に、WORDがあれば、TXT も開けるので、メモ帳も要らないと言う事になりますね。もともと、ワードパットは リッチテキスト形式(書式付テキスト)を「標準」で扱えるようにする為のものですから、機能的にはスゴイってのは、付いていないです。

しかし!!
なんと言っても、【起動が早い】ので、よく使っています。(^^;
メモ帳では、書式付が読めなかったり、Windows95/98のメモ帳では、置換・検索機能が無かったりするので、そういった意味で非常に活用しています。


>ワードパットで作った文書を保存(略)次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
そうですね。.DOCは、WORD文書の拡張子ですからね。(--;

でわ。
    • good
    • 1

ご質問の回答とは、ぜんぜん違うんですが。



新米インストラクターですので、
「ワードパッド」と、「Word」はどう違うのか?
という質問はよくいただくんです。

で、そのときに、
私がお客様に違いを聞かれたときは、
ワードパッドは、「化粧品のサンプル」と答えております(笑)

本当は、Wordは有料なのだということが、
初心者の方は、理解できませんので、
(最近は、たいてい、PC買うとついている。)
「ワードパッドで不便だな、と思えば、Wordを買うでしょ?」
と言っております。

ワードパッドが、化粧品のサンプル(ただ)で、
Wordが、化粧品の真製品(有料)で、
だいたい、みなさん、納得していただけます。

アクセサリーの中に入っているものは、
Windows標準でついているものですから、
化粧品のサンプルで、
他の真製品買わせるもの、という風に、説明しちゃってます
(ほとんど手抜きに近いですが・・・。
だって拡張子の説明、初心者にするわけにも・・・。)
    • good
    • 1

みんながWORDを持ってるわけではありませんよね?


ワープロソフトを持たない人もいれば一太郎を使ってる人もいます。
そのような人に文章を送るときにどうしますか?

メモ帳を使ってテキストファイルを送ってもいいのですが、それだと文字の修飾は全然出来ません。
修飾(文字の大きさをかえたりすること)をするにはWORDを使えば良いのですが、相手がWORDを持ってなかったらどうしましょう!?

そんなときにワードパッドが大活躍です。簡易ワープロ機能(リッチテキスト)があるのである程度の文章は作成できます。ワードパッドならWindows標準ですので誰でもファイルを開けます。

不特定の人に修飾文字を入れた文章を送りたい場合に使えます。

あとは容量の大きいテキストファイルを開くときに使うくらいですね。

ちなみにワードパッドはWin3.1標準装備の「ライト」という簡易ワープロの後継です。
    • good
    • 0

WordpadはNotepadで開けない大きなテキストファイルを扱うのに使ってます。


HTML文書の編集などでファイルサイズが大きすぎてNotepadで開けない時がままあります。
つまり「.doc」のファイルをWordpadで開くことはまずありませんが、「.txt」を扱うテキストエディタとしては使っています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qwordで作成した文書がワードパットで保存されてしまう

OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。
word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。
保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。
手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。

関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。

メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。

なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく「.doc」の拡張子が、ワードパッドに関連付けられてしまったのでしょう・・・。
コントロールパネルのフォルダオプションを開いて、ファイルの種類から「.doc」を探して、関連付けを変更してみてください。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワードパット保存文がwordで開く

お世話になります。

win98でoffice2000をインストールしました。
何か簡単な文章を作って保存する時は
ワードパッドの方が手軽だと思ってそうしていたのですが
インストール後は、ワードパッド保存した文書を開くと
wordで開いてしまうのです。
もちろん、wordで文書を作って保存をすることもあるの
ですが、ワードパッドで作ったものを再び開く時は
ワードパッドで開くようにしたいのですが
どのようにしたら、できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ワードパッドで作成した文書ファイルの拡張子を wri (WindowsWrite形式)
の文書ファイルにするとワードパッドで開くようになります。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qwordとワードパットは別もの?

パソコンの買い替え予定していますが、文書作成は殆どない(メモとか手紙を書く時はメモ帳を使用)ので、オフィス2003を無しで買おうと思っています。
1.WindowsXPの付属でメモ帳以外に文書書けて 印刷出きるソフトは有るのですか?

2.ワードで作成していたワード文書ファイルは
ワードでなければ表示できないのですか?
(オフィス2003がないパソコンではバックアップしていてもつかえないのですか?)

の疑問の回答として、

アクセサリ-ワードパットがあります。
  ↑
に対しての質問なのですが

アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか?

開くとWordと殆ど似たソフトが立ちあがり、
ちなみにWord文書を開いて上書きして名前を付けて保存にして、そのファイルを確認すると、
ワード文書になっていましたが?

Aベストアンサー

>アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか?
そうです。
複雑な機能を使っていなければWORDの文書をワードパッドでも見る事が出来ます。ただし、レイアウト等書式が同じになるとは限りません。保存できるのは古いWORDの形式か、メモ帳で開けるtxt(プレーンテキスト)か、フォントサイズや色などテキストの属性をある程度指定できるrtf(リッチテキスト)という形式のファイルになります。

マイクロソフトから、フリーソフトとして、Word Viewerというのが提供されており、下記URLからダウンロード出来ます。これを使えばWORD文書の表示・印刷は完全に出来ます。さすがに編集は出来ませんが。

ということで、お勧めとしては、
(1) 他人からもらったWORDファイルはWord Viewerで見る。必要があれば自分のファイルにコピペ。
(2) 自分で作る文書で、メモ帳でよければメモ帳でつくり、txtで保存。
(3) フォントサイズを変えたりしたければワードパッドでつくり、rtfで保存。rtfはWORDでも編集できるので他人にも渡せる。
(4) WORDの人とファイルをやり取りするならrtfでセーブしてもらえばお互いに編集も出来る。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=JA

>アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか?
そうです。
複雑な機能を使っていなければWORDの文書をワードパッドでも見る事が出来ます。ただし、レイアウト等書式が同じになるとは限りません。保存できるのは古いWORDの形式か、メモ帳で開けるtxt(プレーンテキスト)か、フォントサイズや色などテキストの属性をある程度指定できるrtf(リッチテキスト)という形式のファイルになります。

マイクロソフトから、フリーソフトと...続きを読む

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWORDで書式などを利用して置換するマクロをつくりたいです

 WORD2000で書式などをキーにして置換するマクロをつくりたいです。

 例)太字の文字列すべてを『♂』『♀』で囲む

 これをVBAで表記するにはどう書いたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

以下のマクロでいかがでしょう?カーソル以降の太字は『♂』『♀』で囲まれます。

Sub BOLDWORD_SANDWICH()
With Selection
 With .Find
  .Font.Bold = True
  .Replacement.Text = "♂^&♀"
  .Forward = True
  .Wrap = wdFindContinue
  .Execute
 End With
 If .Find.Forward = True Then
  .Collapse Direction:=wdCollapseStart
 Else
  .Collapse Direction:=wdCollapseEnd
 End If
 .Find.Execute Replace:=wdReplaceAll
End With
End Sub


Win2000+Word2000で動作確認

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードとワードパット

最近パソコンが初期化してしまいました。
今日ワードで文書作成をしようと思ったらワードが見当たりません。
ワードパットは見つかったのですが、どうも使い勝手が悪いです。
どうしたら、今まで通りワードを使うことができますか?
ご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

初期化にもいろいろあると思いますが、
どうもWordそのものを消してしまったっぽいですね。

1.あきらめてもういちどWordを買う。
2.OfficeかWordを買ったときのCD-ROMとか説明書を探して、改めてインストールできるかどうか格闘してみる。(無理そうな気がしますが)
3.思い切ってOpenOffice.org(MicrosoftOffice互換の無料ソフト……ただし、操作感は異なる)に乗り換える。「openoffice」検索してみてください。
4.「消したファイルが復活するソフト」「フォーマットしてしまったディスクを無理やり復元するソフト」をパソコン屋さんで買ってきて試してみる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報