アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生くらいの子供が、外で楽しく遊べる遊びを教えてください☆★☆
例えば、「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」がありますが、他にも面白い遊びと、そのルールをどうぞ教えてください!
宜しくお願いします♪♪♪

A 回答 (5件)

いや~、鬼ごっことかかくれんぼって懐かしいですねぇ。


さて、この鬼ごっこですが・・・色んな亜種があるようなので一部紹介させていただきます。

どろけい(けいどろ)
http://www.geocities.jp/asohiroba/file/onigokko/ …

たか鬼
http://www2.ocn.ne.jp/~ulp/takaoni.html

他にも色々
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI03/A …

基本的に道具を使わない遊びは、大概この鬼ごっこに分類されるみたいですね・・・。

あとは、ボールなどが有ればドッジボールやフットベース、三度ぶつけ等

http://www.asahi-net.or.jp/~ag6y-nsmr/u-phone2/k …

http://homepage3.nifty.com/koalafires/kickbase/

更に色々
http://www.adachi.ne.jp/users/a.trm/akinomaki.htm

子供さんに楽しい野外遊びいっぱい教えてあげてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの遊びを教えてくださって、本当にありがとうございます♪しかも、URLを書いてくださってるので、とても便利で感謝です(^^)

お礼日時:2005/06/22 02:45

エスケンは面白いですよ



参考URL:http://homepage1.nifty.com/usshie/esuken.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかも、参考URLを添付して下さったので、
詳しいルールが分かり助かりました!!

お礼日時:2005/06/22 02:24

ゴム跳び。


ゴム一本を用意して段々と飛んでいく。
グループに分かれてやっても楽しい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム跳び、面白そうですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/22 02:25

(私が子供のころは軍隊の用語を使いましたが現代風に名称を変えてみました。

ゲームの名前はご自由に。)
適切な人数:10人以上から
適切な場所:校庭程度の広場。広ければ広いほど楽しいし、見通しが悪い場所のほうが良い
用意するもの:運動会で使う赤帽白帽(無くても可能:ジェスチャーで区別)
全体を二チームに分けます(帽子の赤と白で区別:無いときは右手と左手で区別)。
それぞれのチームで、次の三つの「役割」を割り振ります。人数の割合は全体の数で調整します(両チームとも同じ数にしてください)。
(1)リーダー:一人(帽子があるときはつばを前に:無いときは手でつばの代用にします)
   リーダーはエージェントを捕まえることが出来、スナイパーに捕まります。
(2)スナイパー:二から五人(つばを横に:手を敬礼の形に)
   スナイパーはリーダーを捕まえることが出来、エージェントに捕まります。
(3)エージェント:そのほかの全員(つばを後ろに:手を後頭部に)
   エージェントはスナイパーを捕まえることが出来、リーダーに捕まります。

遊び方:
両チームが敷地の右と左の端に基地を作ります。それぞれ木など目立つものを捕虜をつなぐ場所にします。
一種の集団鬼ごっこです。上にあげたように役割で捕まえる相手が違います。同じ役割動詞の場合はじゃんけんで勝負します。
捕まったものは、相手の基地の捕虜の場所を起点に、自分の基地方向に手をつないで並びます。彼らを助けるためには、相手の基地に飛び込んでいって、つないでいる手を手刀で切るしかありません。切られた場所より先の人が助かります。全員助けようと思ったら、一番深いところまで行く必要があります。
リーダーが捕まるか、リーダー一人になったら、終わり。時間を決めて、捕虜が多いほうが負けでも良い。
攻撃と守備の人数の配分も戦略のうちです。
簡単なようで、結構奥の深いゲームです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても詳しい説明、本当に感謝です☆
ありがとうございます!!!
早速やってみたいと思います!

お礼日時:2005/06/22 02:42

おはようございます。


私が小学生の頃(今から28年前くらい)良く外で遊んだ遊びは、「缶蹴り」ですね。
オニの隙を突いて、思いっきりカンを蹴飛ばすスリルが懐かしいです。

遊びのルールは下記URL参照下さい。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/kankeri.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶蹴りは、とても楽しいですね♪
参考URLを添付していただき、有難うございます!!!

お礼日時:2005/06/22 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!