プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のお子さん持つお母さん達に質問です✋

遊びに行く時って、宿題やってからですか?帰ってきてやってOKですか??そのほか遊びに行く時の約束など教えてください。

うちはちなみに小学四年生の女の子です˶˙ᵕ˙ )ノ゙

A 回答 (4件)

お友達関係を大切に考えてあげるべき相手なら


遊びを先に。
遊びから返ってくるまでが「学校から帰ってきたら」
という発想で居ました。
学校から帰ったら 先ず宿題。
小さいころから習慣づけておけば何の問題もなくできていましたよ。
但し
家で出かけるとか自宅内で用がある時は
先に宿題って言う事も。
もちろん 門限は決めてありましたから。
    • good
    • 0

先に遊んだ方が、暗くなる前に帰れていいんじゃないですか?



遊びに行きたくてたまらない気持ちでそわそわしながら、勉強したって、集中できないと思います。

だから、わたしは断然、先に遊びに行く派です(^-^)v
    • good
    • 0

基本的に宿題済ませてから


と指導してましたが

守る事はまれ

諦めました

それでも大学と高校には進んでます

自分がどうだったか・・・・思い出してもやっぱり遊んじゃいますよね・・・
    • good
    • 0

中1の長女が小学生の時は


先に遊びに行かせてました。

理由は
量が多いので、先にやらせると遊ぶ時間が遅くなるからです。

知らない人と話さない
友達が何か悪い事をしようとしていたら
とめる、止めてもやめなければ帰ってきてママに報告する
一人で公園や公共の場のトイレに行かない
友達が1人で行こうとしてもついて行ってあげる
エレベーターに一人で乗らない
神社や人気の少ないところで遊ばない
何か事件に巻き込まれたらすぐに大人に報告する
なるべく帰る時も1人で帰らない
学区外には行かない
通る道はコンビニなどのある明るい道を選択する
行く場所遊ぶ友達の名前を報告する
帰る前に連絡する

こんな感じでしょうか…
まだまだあった様な気がしますが…
一年生の頃から少しずつ伝えていました。

一気にルールとして伝えるのではなく
神社の横を通ったら「暗いねー、静かだし!
こう言うところは変な人も出やすいから1人では絶対行かないでね!」や

マンションのエレベーターに乗った時
「1人の女の子が入ったのを狙って入ってきて、逃げられないからと悪い事をする人がいるからね…」など

日常生活で一緒にいる時やニュースの事件を見た時などに話す感じです。

おかげで、中1の今では
結構危機管理の出来る子になっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!