プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコミックス派で月刊誌のほうはチェックしていなかったのですが、ブレイドでのピスメは油小路の一件はちゃんと片が付いていたのでしょうか?

コミックスの5巻では油小路の途中までと、そのあとに日野編が収録されていましたが…
もし、ブレイドの方では油小路の闘いが完結していたにもかかわらずコミックスには収録されなかった、ということなら嫌だな~と。

・連載休止ということならば日野編を優先的にコミックスに収録したのではないか?
・たとえ連載が再開され、コミックスの続刊が出たとしても、そんな中途半端なところから始めるだろうか。?
という疑惑があったりしてなんかすっきりしないのです。

それと、もしそうだった(=油小路の後半はカットされた)場合、その部分が収録されているのは何年何月号になるのでしょうか?ブレイドのweb販売で手に入れられたらと思いまして。他にも入手できる所ってあるのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めて回答するので至らない点もあるかと思いますがなるべく問題が解決できるよう努力いたします。


残念ながらBLADE本誌の方でも油小路編は解決しておりません。コミックスに載ってるとおり、平助と新八の例のシーンで終わっております。
ですから日野編を優先的に収録したという訳ではないようです。
質問2のように再開後中途半端な部分からの連載かどうか・・・ってのは私自身では解りかねます。
しかし黒乃奈々絵本人はいたって元気なようですから、きっちりとPM鐵を最後まで描ききる気があるのであれば異聞の第一巻冒頭のシーンぐらいまで描く・・・・のでは?と私はいちPMファンとして思っています。
休載の原因は解りませんが史実を基にしたフィクションに鈴関係の伏線をはり過ぎたため、作者のなかでシナリオ的に破綻してしまった。からだと私は思っています。本誌の最後の方では一回の掲載が8ページだけの時とかもありましたし・・・けっこう悩んでたのではないでしょうか?

質問の本意とはそれるかもしれませんが、2004年2月16日発行の『月刊コミックブレイド2月号臨時増刊 PEACE MAKER鐵~龍馬編~』という雑誌があり、それにはコミックスにも未収録だった『PEACE MAKER鐵 予告編』が掲載されています。
この予告編は2002年の『月刊コミックブレイド4月号(創刊号)』応募者全員サービスだった「ALL ABOUT COMIC BLADE」に収録されていたもので、黒乃奈々絵本人による8ページの描き下ろしマンガです。
内容は異聞から鐵へのつながりとこれからを暗示するようなもので、新八・左ノ助・平助の事を描いている部分もあります。
まぁ、これだけでは油小路編全ての内容が読み取れるといったような代物ではありませんが”こうゆう形にもって行くのか・・・”という位での参考にはなるかと思います。
長い回答で申し訳ありません、si-noさんのご質問に上手く答えていますかどうか・・・一応黒乃奈々絵のサイトURLを貼っておきます。
ですがこのサイトは・・・嫌悪感を示される方もいらっしゃるかもしれませんのでオススメ出来かねます。日記をみて「奈々絵は今日も元気なのか」って位でちょうどだと。

参考URL:http://www.geocities.jp/chro700/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!質問掲載開始から一ヶ月、もう諦めて削除しようかと思っていたところです。待っていて良かった…(T▽T)
初回答と言うことですが、とてもわかりやすくて参考になりましたよ(^^)

そうですか、やっぱりコミックスに入っているものだけで大丈夫なんですね。これでスッキリしました。
作者の黒乃さんのサイトがあったとは!知らなかった…。参考になりました、後でのぞいてみようと思います。
因みに『龍馬編』のブレイドは先々週頃auのオークションで入手しました!まだ読んでいませんが;

ピスメは歴史を扱っているということもあって、話の展開はきちんとまとめておかないといけませんからね。休載というのは残念ですが致し方のないことだと割り切って、連載復活に期待しましょう。下手に焦らせて意味不明な展開になられたりしても困りますし。

今回は本当に助かりました。これからも人の役に立てるような回答が出来るといいですね。

お礼日時:2005/07/20 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!