デジカメを買いにお店に行ったのですが
画素、機能等、何を選んでいいのやら
チンプンカンプン。。。
デジカメ選びの基準を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうですよね。

はじめて買うときは迷うのですよ。

基準ですから、具体的に行きましょう。

一番大事なのはホールド性(安定)です。人それぞれに持ち易さが違います。形状や重さなどを考えて最も良いものを選ぶのが大事です。これは、店頭で実際に持ってみることが大事です。

次が操作性ですね。撮影に限らず、機能的な面での操作も重要になります。ストレスなく操作でき、撮影できるものを選ぶことが大事になってきます。

そして感度ですね。感度は特に大事です。ここからは上の基準を満たしたものから選ぶことです。
夜間の撮影がある場合は、外部ストロボが付けられ、なおかつ感度(ISO表記)が高いもの、夜間ですので最低ISO400程度が良いでしょう。これは、カメラ系のメーカーが優秀です。ちなみに、通常買うなら感度は200から上を推奨です。

次に解像度です。
選ぶなら、中途半端は選ばないことです。完成度を考えて200万画素か400万画素以上(フジのハニカム画素含む)が良いですね。
300万画素でCCDテクノロジに特殊なものが使われていない場合は、画質が良くないので選ばない方が無難です。(CCDはその特性上、解像度が上がるほどノイズが乗りやすいです、そのため技術的に改良がない場合は完成度が高い200か、改良が施されている400以上がお奨め)
家庭で処理するなら、
200万画素はA4クラスでもある程度は綺麗に再現できます。
400クラス以上では、最新のプリンタの精度を十分に使えます。
写真屋さんなら、どちらもさらにクリアに処理されます。
(解像限界がありますから200より400の方が遙かに綺麗です)
ちなみに、画質と解像度は別物です。解像度は画面(写真)サイズで、画質はノイズや再現性の良さです。
画質については、デジCAPAなどデジカメ専用誌をご覧ください。

そしてメディアですね。メディアやサプライ品に関しては上の基準を満たすものを選んだ上で考えてください。
どのメディアも精度はいいです。ただし、価格が高いか安いかの違いがありますね。スマートメディアは安いですが、電極が剥き出しでその分他よりは故障しやすいです。扱いさえ慎重なら最も低コストです。
コンパクトフラッシュは容量が大きくし易いのが特徴です。あとは、スマートメディアなどがあります。これらは扱いやすいのが特徴で、価格は高めです。
メディアは最近安くなってきていますから、予算が許すなら128MBなどのできる限り大容量を買いましょう。
その方が、後々買い足しの必要がなく良いかも・・・

最後が、バッテリです。単三電池が使えるのを選ぶと良いですが、なかなかそうはいきませんから、換えのバッテリが買いやすいものや、バッテリ持ち時間が長いものを買いましょう。

以上です。
もし何かあれば補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご解答ありがとうございました。
また、ご解答下さいました。みなさまどうもありがとうございました。
みなさま全て、良解答なのですが、2つまでしか選べないようなので
このような形になってしまいました。
又、皆様のご意見とお財布を考慮して昨日、始めてのデジカメを
購入致しました。富士フィルムのFine Pix4500です。
少し小さいかなぁ。とは思いましたが、小さな手の妻にはピッタリの
ようです。値段は、37800円でした。あと64メガの媒体を
購入しました。50000円以内という予算を決めて
皆様のご意見を考慮して選びました。高いか安いかは判断できませんが、
自分自信では、いいものが買えたと喜んでいます。
みなさん賛否両論あるとは思いますが、初心者の私に、
ご親切にご指導賜りましてどうも有難うございました。
これから、デジカメライフをスタートさせます。
また、疑問が沸いたら御質問させて頂きます。
その際はどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/09 14:41

私もデジカメ選びにはいつも悩みます。

現在のところ、私のオススメの選考基準は、
1.実際にカメラ店で写したり再生してみてオンオフや記録などの動作にストレスがないこと。
2.実際にカメラ店で手にとっていじってみて手に馴染むこと、握った状態でボタンやスイッチが操作しやすいこと。
3.バッテリーの持ちがよいこと。
の3点です。
バッテリーの持ちや画質については親しいカメラ店の人に聞いたり、雑誌記事なども一応参考にしています。ただ、道具として使いづらいと長く使うのにつらいので(そういうモデルを使ったことがあるのですが)、自分で確認できる1.2.のような点をとくに重視して確認しています。画素数はいま多く出ている200~300万画素で良いのではないかと思います。

上記以外の点では、記憶メディアのタイプ(形状)もポイントだと思います。初めて買うという人に何度か選考を頼まれたことがあるのですが、スマートメディアでも大丈夫か一応確認します。薄くて繊細なので、人によってはコンパクトフラッシュ等の方が安心できていい、という人もいます。
あと、バッテリーのタイプにもいろいろありますが、いざとなったら駅の売店やコンビニで買える単三でも動いて欲しい、という人もいます。
この辺も一応考慮されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘どうもありがとうございます。
仰る通り、機能以外にも手に馴染む、操作しやすいと
いったことも重要な要素ですね。
そのことも考慮して選んで見ます。
どうも有難うございます。

お礼日時:2001/10/09 14:32

「そういう部分もあるか」程度に参考に。



ふつうのカメラみたいに一体型と、レンズ部と液晶モニタ部が動くものが
ありますね。スナップとかで「写真とられることを意識させたくない」場合
や花やペットなど低位置で撮りたい場合などに威力を発揮するのがレンズ部
可動タイプです。個人的にはこれ、ふつうのフィルムカメラではできない
ことなので、デジカメ買うならぜひともオススメなのですが。
 こちらはソッポ向いてたり下向いてたりで「撮られてることすら気づいて
ない」状態で撮影できます。私はハイキングに行った時、花やそこに来る昆
虫などを撮るのに、とても一体型ではファインダーでの確認できない姿勢か
らの撮影に重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご解答ありがとございます。
カメラの世界は奥深いものですね。
被写体が変わるとレンズも変えた方がいいのですね。
色々勉強になります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 14:27

デジカメは種類が有りすぎて選択に困りますね。



> 身内の結婚式がありましてそこで使おうと思っています。
> 夜なので暗いと思われます。

ということですと、大光量の外付けストロボを利用できることが選択肢になります。
内蔵ストロボでは、広い式場や披露宴会場を写すには光量が足りません。
大光量の外付けストロボが必要だと思います。

> プリンターでプリントもと考えています。

記念写真として大きく延ばす必要があるようなら、400万画素程度のものが必要だと思います。
サービス版程度のスナップであれば、200万画素程度でも十分です。

メールに添付して配布するなら、画像の縮小が必要となります。600kバイトものファイルを何枚か添付したメールは、アナログ回線での受信はきついです。ADSLなど高速回線であれば、問題ありませんが。

> 記憶容量は多きに越したことはないのでしょうか?

メモリー容量は32メガ、出来れば64メガ程度欲しいと思います。400万画素クラスで、高画質撮影すると、機種にもよりますが、40枚前後でしょう。
購入時に添付されているメモリーでは足りませんので、別途購入することとなります。

64メガで、8千円から1万円程度です。

こんな基準で選択されては如何でしょうか。
ちなみに外付け大光量ストロボは2万円から3万円します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご解答ありがとうございます。
初心者の私にも大変わかりやすく助かります。
お財布と相談しながらご解答に近い物を
購入しようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/10/09 14:24

私が使っているものはsonyのサイバーショットシリーズ(334万画素)です。

sonyならではのスタミナで1回の充電で2000枚は撮れるとかいてあります。画素は多いに越したことはないと思いますが、実際は写真程度なら200万画素でも十分すぎだと思います。私が昔、30万画素程度のデジカメで撮影したものでも今、現像してみても、極端に見栄えも悪くありませんでしたから・・・
性能に関しては、店でパンフをもらって比べるのもいいかもしれないです。でも最近はあまりかわらないのではないでしょうか。(動画撮影も長い時間あると便利)
最後に、Y_Yさんも答えていますが、記憶媒体もメーカーによって3種類ほどありますので、写真を一度に50枚撮ろうとすると、64メガの媒体が必要になるときもありますので、媒体の値段も見たほうがいいと思います。ちなみにSONYはメモリースティクを使います。64メガで8000円程度・・・展示してある実際のカメラを構えてみて色々くらべたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございました。
64メガの記憶媒体でも50枚しか取れないのですね。
付属されている媒体は16メガでしたので
それほど多くは取れませんね。
やはり64メガの媒体は購入することにします。

お礼日時:2001/10/09 14:18

何を撮るかによって基準は変わってくると思います。


例えばHP用なら画素数はたくさん要らないし、室内で撮るのなら広角レンズが欲しくなりますよね?
だから、まず使用目的をはっきりさせればお店の人も(回答者も)アドバイスしやすいと思いますよ。

この回答への補足

ご解答有難うございます。
使用目的を具体的に申し上げますと来月、身内の結婚式がありまして
そこで使おうと思っています。夜なので暗いと思われます。
また、メールに添付して配布したり、できればプリンターでプリントもと
考えています。どの程度の画素、またどのような機能が装備されていれば
良いでしょうか。また、記憶容量は多きに越したことはないのでしょうか?
ご指導の程、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/05 18:16
    • good
    • 0

まずは予算を決めるとよろしいかと思います。


するとその範囲で買えることのできる最大の画素数
の物がまず候補としてあげることが出来るのではないでしょうか。
次に記憶媒体(スマートメディア等)で選択。
結構大事なのが撮った画像の書き込み速度です。
速いものに越したことは無いので。

基準としてはこんな感じでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、安いのは1万円台から高い物は8万円以上のもまで、
色々でした。店員の人に聞くと当然の如く、高いのを進められました。
初心者の私は、あと1万足せば、さらに1万足せばこの機能がついている。
といった具合に機能もよく解からないまま目移りしていきました。
ご指摘の通り、予算を決める。その範囲内で決める。というのは
まさにその通りだと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Qデジカメを選ぶ際の有効画素数と光学ズームの関係について

今回デジカメを買いたいのですが、わからないことがあります。
一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが、この場合、例えば
(1)RICOH Caplio R4
有効画素数 604万画素、光学7.1倍ズーム(広角28mm~望遠200mm)

(2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000
有効画素数 1010万画素、光学3倍ズーム
で比べるとどちらがいいのでしょうか?
ズーム倍率が大きいものの方がいいのか?有効画素数が大きいものがいいのか?
一般的にはあとはどこで決めるのがいいのでしょうか?

写真も初心者でよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られるとは限りません。画素数を増やした事によって、ノイズが出やすくなってしまうという弊害も・・・

最近の傾向としては、手ブレ補正と高感度でしょうか。一部の人には広角云々と騒いでいる人もいますが。
バッテリーの種類やバッテリーの持ちが用途に合っているかどうか?記録メディア、大きさ、重さ、光学ファインダーの有無等がチェックポイントかも。

あとは、実際に撮影サンプルを見て判断してみては?
欲しい画質が得られないのであれば、スペック的に欲しい物であっても意味がないですから。
↓撮影サンプルやレビュー記事が見れます。
http://dc.watch.impress.co.jp/

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られると...続きを読む

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q200~300万画素デジカメは今、買いですか、待ちですか?

ついにデジカメを購入しようと思います、しかし、2月以降400万画素機が発売されるという噂で、今は「待ち」との話もありますが、実際どうなんでしょう。
私は手軽に持ち運びができて、スナップ写真程度が取れればいいと考えています。よってハイエンド機が目標ではありません。400万画素機が発売されると200~300万画素機が軒並み値段を下げるとの噂が気になるのです。業界事情に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用目的がスナップ写真であれば、旧型の安いのを購入すればよいと思います
HPに使うのに余り容量が大きい画像では困るので10KBくらいに加工していますが
38万画素のデジカメで十分間に合っています
今度、携帯にカメラがついたのが出ましたが11万画素とかだと思います
それでもスナップ写真をやり取りできますから余りこだわらないほうが
よいのではないでしょうか
それより今使いやすいのを早く手に入れて楽しんだほうがよいと思います

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Qデジカメ320万画素→500万画素

デジカメで撮った写真で、320万画素と500万画素ではかなり写真の美しさが違いますか?
それともあまり変わりませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一般に300万画素以上になると人間は画質の違いが分からないそうです。プリンターの性能等でも写真の美しさに差はでるので画素数だけでは単純に比較はできないかと思います。

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Qデジカメの画素数(500万画素)について

以前、フォトブック(大きくでもA5サイズまで)を作るためにはどのくらいのサイズで撮ればいいか聞き、6Mあればいいというお答えをいただきましたが、私の持っているデジカメには5Mまでしかありませんでした…
だいぶ昔(5~6年前)のデジカメで(casio EX-Z500)たぶん500万画素です。
今、1400万画素くらいのものでも2万円しなかったりですので、
もちろん買い替えも検討しているのですが、
そんなにも画質って違うものでしょうか?
フォトブックではA5サイズ以下で考えています。

明らかに画質が違う!というのであれば、買い替えするのですが…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500との比較なら画素数は置いておいて
画質は現在の2万円前後の機種のものの方が概ねきれいだと思います
写真として残すレベルのきれいさは現行機種なら一番安き機種でも
かなりきれいですよ

カタログをみて一番下のクラスでない限り、画質は十分だと思います

色合いには好みがありますが
casio EX-Z500は当時でも画質が悪い機種だったのでたいていはきれいだと思います

ただし
今の機種で特に不満がないのであれば特に機能の差は実感できないかもしれません
casio EX-Z500も画面大きい機種だったはずですので

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500と...続きを読む

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q700万画素と1000万画素のデジカメの分解能

700万画素と1000万画素のデジカメの分解能(解像力)

質問させて頂きます。
700万画素と1000万画素のデジカメで同じ条件で看板文字等を撮った場合、
カメラ個々の様々な特性を考えても1000万画素のデジカメの方がより細かく分解するのでしょうか。
変な質問ですみません。
色合いとかは抜きにして、あくまで分解能だけでお願いします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと変わった視点で回答します。

今までの回答では、センサー(フィルムカメラのフィルムの大きさに相当するもの)が問題であり、コンパクトデジカメクラスの小さなセンサーでは、画素数を増やしても画像解像度は必ずしも比例しません。
またレンズ自体の解像度の問題もあるので、この条件下では、なんとも言えないというのが正解になりそうです。

カメラのブレに対して発言している人が居なかったのであえて書きます。
解像度云々を言うときは、完全に固定されてカメラぶれがない状態で比較しないと意味がありません。
解像度が高いセンサーは同じセンサーサイズなら面積は同じですから、1個の画素は小さくなり、カメラのブレに対する画素のずれは大きく変化します。(図を書いてイメージしてみてね)

すなわち、他の条件がまったく同じで、ブレが皆無ならば、理論的には画素数が大きいほど画像解像度も大きくなります。
分解能=細かい部分を見分けられる能力とするなら、解像度がこれに一番近い言葉です。

なお画質と表現されるのは、解像度だけでなくコントラストが重要な要素です。
コントラストが低いと、解像していても見た目の解像度がぐっと落ちますからね。

現在のデジカメなら、A4サイズのプリントでも500~600万画素あれば十分だといわれます。
ましてやWeb(ネットの画面)なら21インチモニタでも200万画素をそのままは表示できません。

私はブログ掲載用には、いつも80万画素程度で撮っています。それで十分な解像度です。

ちょっと変わった視点で回答します。

今までの回答では、センサー(フィルムカメラのフィルムの大きさに相当するもの)が問題であり、コンパクトデジカメクラスの小さなセンサーでは、画素数を増やしても画像解像度は必ずしも比例しません。
またレンズ自体の解像度の問題もあるので、この条件下では、なんとも言えないというのが正解になりそうです。

カメラのブレに対して発言している人が居なかったのであえて書きます。
解像度云々を言うときは、完全に固定されてカメラぶれがない状態で比較しないと意味が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報