プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は今年の1月から警察学校に行っている彼とつきあって6年になり結婚を考えている彼がいます。先日私は旅行の帰りに車で奈良から三重にかけての国道25号をはしっていましたら速度自動取り締まり機(オービス)にやられてしまいました。まだ通知はきていないと思うのですが私が思うところ40キロオーバーでした。そこでもし通知がきてしまったら免停ということで家裁にも呼び出しがかかりますよね?その場合当然前科者という扱いになり警察官の彼との結婚は絶望的になるのではないかと心配しています。当然私が悪いのですから結婚できなくなってしまったとしても無理はない話です。どうか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.3です。

すみません、やはり蛇足でした。

40キロオーバーでは、赤切符なのですね。調べなおしてわかりました。

申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べなおしていただきありがとうございました。参考になりました。

私は今刑事さんと婚約して時期結婚を予定している26歳の♀です。

(^o^)
うちの彼氏もオービスでひっかかってしまった話を聞いたことがありますよ。
No.2さんが仰るとおり
交通違反は誰でもやります。警察官本人でもやりますが、たいがいは顛末書か始末書程度(+課の全員に謝罪+お小言)で済むようです。

私の彼氏も同じ事を言ってました(^_^A)
車を運転していたらもれなく抽選で事故や違反はつきものですよ。(笑)
例え免停になったとして呼び出し通知をくらったとしてもシタテに出て素直に罰金払って講習受けてしまえばまた免許が戻るだけの話ですから心配しなくてもよいでしょう。
 罰金をほったらかしにすると交通違反よりもタチの悪いことが予想されるかもしれませんので高い¥がくるかもしれませんがイヤでもキチンと払いましょう。
 もし免停をくらって彼氏に聞かれたら話をしたらよいでしょう。
 もしバレたら「言いづらかった」と言ってもかまわないのでは・・・それはmiyuraさんの判断に任せますが・・・・  
 miyuraさんがおいくつかわからないですがスピード違反位で気にしなくてもよろしいよろしい(^o^)
 殺人した、ひき逃げした、わけでもないですから(^o^)
 違反したのは過ぎた事なので仕方ありません。これからは安全運転に心がければよいのですから。
 何も気にしなくてよろしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご婚約おめでとうございます。coa1219のアドバイスでとても気が楽になりました。今回のことで大変反省しましたので今後は安全運転に心がけ手いきたいです。いずれ私も今つきあっている彼と結婚したいです。末長くお幸せになってください。ありがとうございました。

蛇足かな..とも思いましたが、一応。

「道路交通法違反」は、つかまっても「直ちに」前科にはなりません。
免停や免許取り消しなどは、「行政処分」で、「刑罰」ではありません。いわゆる「罰金」も、本当は「反則金」といって、罰金とはちがうものです。
今の道路交通法では、軽微な違反の場合、通知が来て、それをほっておいたり、反則金を納付しなかったり、あるいは無実を主張すると、そこではじめて起訴されて裁判になり、それで「有罪」となってはじめて、前科になり、本当の「罰金」を納付することになります。冤罪で無いのでしたら、素直に罰金を納めれば、前科にはならないはずです。

ただし、同じ交通違反のようでも、たとえば、家の前に車を停めていたりして「車庫法違反」で検挙されると、駐車違反と同じようでも前科になるとか聞いた気がします。

下記URLも御参考に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1309269
    • 0
この回答へのお礼

私の勉強不足のためanachronismさんに細かいことまで教えていただきありがとうございました。今回のことで大変はんせいしております。とても貴重なアドバイスありがとうございました。

警察官ではありませんが、私は警察官の知り合いが大勢います。

で、このケースですが、全く問題ありませんよ。
警察官が結婚する場合、上司が口を出すのは、警察官として不祥事を起こさせる可能性が高い場合だと思います。

具体的には、
・金銭関係で問題のある人(横領等の不祥事)
・過激派・暴力団に関係のある人(内部情報漏洩)
・過去に犯罪歴のある人(再犯の可能性)
といったところだと思います。
これ以外なら、警察といえど上司の口を出す範囲を超えていると見なされてるようです。(あくまで私の知り合いの県警では)

交通違反は誰でもやります。警察官本人でもやりますが、たいがいは顛末書か始末書程度(+課の全員に謝罪+お小言)で済むようです。

ただし、本人が交通違反をしたが、発覚を恐れて取り締まりから逃げた、となると、その後の出世は絶望的だそうです。

警察官の身内になるのであれば、違反しないよう普段から気をつけるのはもちろんですが、違反時に取り締まりを回避しない態度、もしくは「私違反しました」と積極的に告白する態度が、「しっかりした身内だ」と好感度高くなるケースもあるようです。

いろいろ書きましたが、殊勝な態度をとっていれば、よっぽどのことがない限り、大丈夫だと思います。
安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

違反をしてしまってから反省しても遅いということはわかっていたのですが自分なりにもとても反省しました。やはり相手のことなども考えてそれにあう生活をしていかなければなりませんよね。poporu2005さんのおかげで気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

まったく問題ありませんよ。スピード違反を2回もして警察官に採用された人を知っています。殺人とか強盗とかはたまた政府に危害を企てる過激派等に所属している人だとかなり絶望的だと思います。
警察も固いとこありますが、結局は生身の人間です。
スピードを一回した人と結婚できなくなるような変な
組織ではありませんよ。でも危険なので次回からは
安全運転を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の即答ありがとうございました。私はやはり免停になってしまったらといろいろ考えており心配でしたがshakashak2005 さんのアドバイスで気がらくになりました。これからは自分のためにも違反にならないように速度を守って車に乗ろうと反省しました。アドバイスありがとうございました。