アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この日曜日、近畿地区の国家II種(行政)の1次試験を受けて参りました。翌日自己採点も済ませました。そこで、例年どの程度の得点が合格ラインとなっているのか、ご存知の方に教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

私もつい先日の国家II種(行政近畿)を受験しました(^^)


まずはひとまずお互いに「お疲れ様」といったところですね。

去年の国IIの近畿ボーダーは、一次で57~58点といったところでした。
(私は去年も受験していますので間違いないと思います)
周りの情報によりますと、例年56~58ぐらいのボーダーが多いようです。
ただ、国IIの場合は専門の配点に傾斜がかかっていますので、単純に素点だけでは計れないところもありますが…。
近畿は他地域と比べて例年ボーダーが高くなっていますよね。

今年はどうも教養が簡単だったようなので、ボーダーは上がる可能性があると思います。
「資格の大原」の出したボーダー予想は59点辺りだとか…。(ただし専門は30点以上取れていること)

ただ今年は受験人数も去年より減っていますので、実際のところはフタを開けてみないと誰にもわからないですよね。
お互い無事に合格出来ているといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事おそくなりましてすみません!!
丁寧な回答うれしく思っています。

ボーダーぎりぎり。。。
私は微妙なところです。

私とclaudineさんの合格祈っておきますね(*^_^*)

お礼日時:2005/07/04 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!