あなたの習慣について教えてください!!

ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクはRXシリーズなのは分ります。気になるのですが、ガブスレイ・バイアラン・ハンブラビもRXの形式が付いていますよね?これらも上と同じガンダム系列の機体なんですか?また、ザクIIIとザクIII改は一応ザクと名前が付いているがザクシリーズとは全く別の系列の機体と聞きましたが、(つまり、キンメダイがタイの仲間でないことと同じ。ここではキンメダイがザクIIIでタイがザク)実際はどうなんでしょうか?ご存知の方がいらしたらお願いします。

A 回答 (7件)

形式番号は既に適切な答えがあるので、後者の方だけ。

ゲーム等の影響でよく、系列等の話が出るんですが何を持って系列と言うかによって解釈は違うはずです。
ザクIIとザクIIIであれば、ジオンの主力MSとしてみればザクIIIはザクの後継として製作されています(連邦によって製作されたハイザックをあえて無視する形でIIIをつけるところがジオンのプライドらしいです)。
逆に中身を見ると全く別物ですが、これを言うとガンダム系列と言うのも存在しません。ガンダムとMK-2はまったく別の設計となっていますしZやZZはコンセプトそのものが違いすぎます。νにいたってはガンダムの基本設計のかけらも残っていないでしょう。(Mk-2やZ系を抜かすと間の機体がありませんので繋がるはずがありません)

一時の資料の氾濫とインターネットの普及により俺説がいかにも本当の事的な内容となったり、逆もあったりでこれが真実ってもう無いんじゃないでしょうかね?
自分で調べて納得いく答えを見つけたらそれが真実と言うのが今のガンダムの世界ですよw
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ガンダムの世界は奥が深いですね。

ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクは連邦軍初めてのMSですので機体コードの付け方がきっちり決まっていなかった。

・・・と考えられますが、一年戦争終結後になると一定の法則に基づいて機体コードが付けられるようになったようです。

Zガンダム放送当時の設定では、、

連邦軍の場合ですが、
ガンダムmark2を例にとりますと

RX-178

最初のRXは試作機を示します。
数字の左2桁は生産地・・・17はグリーンノア2
右の1桁は通しNo.・・・8番目の機体

連邦製の試作機の機体コードには、このような法則があります。

ガンダムだからRX・・・というわけではありません。

ちなみにRX-93(ニュー・ガンダム)は初代からのネーミングに沿っているようです。

ついでに、、
ZガンダムやZZガンダムは、ガンダム系ではないという説も有ります。

その機体コードの通り、Z系と(一部で)呼ばれています。

ザク3についてはザク2の次のザクだから・・・という理由です。

ただ、ご指摘の通り、同系列の機体というわけではないようです。

ジオンでは、ザクと言う名に特別な意味があるのでしょう。
    • 0

昔読んだ物の中に、ザクIII は、かつての名機ザクII(実際ジオンが大戦半ばまで圧倒的に優勢だったのはコイツのおかげ)の復活と考えられるようです。

あの頃の栄光をもう一度ってな感じで。想像ですが、ジオン軍が新型を沢山繰り出した頃は敗戦ムードが漂っていて、しかも新型がどんどん白いのにやられるので士気も下がっていたのではないでしょうか?やっぱりみんなザクって特別な象徴的なイメージがあったのでは…。米海軍の原子力潜水艦のネーミングなんかもかつての名艦の名前つけたりしてるし。魚で例えればこの魚はタイみたいに売れるといいなあ。だから名前を「タイの跡取り」にしよう!似てるし(笑)ってことで秋刀魚なのにタイって名前なのかと…。←強引。
    • 0

RXのコードは連邦軍試作機のものです(量産機はRGM)。

ティターンズの機体は大抵連邦軍試作機なので、それらのナンバーになります。

ザク3はまあ、中身はだいぶ違うはずなんですが…
「ジオンの量産機」であることのアピールの為に「ザク」の外見で作ったということなのでしょう。
ガザCやDではいまいちジオンぽくないというか、なんというか…
こう、「まるでジオンの魂を形にしたようだ」とか言えないので。
    • 0

別の系統と言うか、一般的に言われるザク(ザクII)は量産タイプなのに対して、ネオジオンが作ったザクIIIは強力な重モビルスーツで量産タイプとは言いがたいからかもしれませんね。

地球連邦軍の作ったハイザックのほうが、ザクの後継機と言えるかもしれません。
 参考URLのサイトを見ればいくつかのMSやMAについての説明が載っています。

ガブスレイ・バイアラン・ハンブラビはティターンズだからでしょうね。
RとXの意味は
http://www.f2.dion.ne.jp/~oosiro/ms000.htm
に載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …
    • 0

ガブスレイ・バイアラン・ハンブラビはティターンズ用、と言うことは連邦軍の制式モビルスーツなのでRXが付きます、逆にガンダムなのにZガンダムやZZガンダムはエゥーゴのオリジナル(アナハイム製ですが)MSZと成ります。

Zガンダム(MSZ-006)
ZZガンダム(MSZ-010)
因みにガンダムMk-IIはティターンズのを奪取して其のまま使用しているのでRX-178と成っています
    • 0

連邦軍のMSだからじゃないかな

ティターンズって連邦軍だし
    • 0