アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日久しぶりにガンダムを見たんですが、前作の主人公機フリーダムが飛び回って、いろんな主人公機すら一閃と設定的には数年前のカタ落ち機体のはずなのに圧倒的な強さを誇っていました。

フリーダムの強みは燃料切れが無い事ぐらいだったと思うんですが、普通に考えればカタ落ちの機体がジョーカー的存在といえるほど強いのが不思議です。

なにかストーリーに整合性を持たせるために前の話とかで説明とかはありましたか?
たとえば外見だけ残して中は最新とか。
普通に考えればファーストガンダムでZの腕を簡単にちょんぎるみたいな感じですが、どうかんがえてもありえません。

A 回答 (3件)

ユニウス条約によって核エンジン搭載MSの開発が規制されたので、唯一の核エンジン搭載機であるフリーダムが最強ってことになってます。

パイロットも尋常じゃないですし。
しかし、ユニウス条約が反故になってしまったこともあって、まもなく登場予定の「例の機体」には核エンジンが搭載されますし、単機性能ではフリーダムの上っていう設定が色々とあります。
フリーダム自体も武装強化してくるようですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり核エンジン=最強ということで整合性をもたせてるんですね。

しかも新しい機体に核エンジンが乗ったりフリーダムの武装強化もあるとは・・・

そういえばディステニーは秋クールからはじまったので、順調にいけばそろそろ主人公機交代ですね。

フリーダムは最強の核エンジンを搭載してます。

核は燃料切れを防ぐだけでなく莫大なエネルギーを生み出すことができるため、パワーもあるでしょう。

しかし停戦後再び核エネルギーは封印され、新しいモビルスーツは電力で動くようになったようです。そのため核エネルギーに比べてパワーダウンするのかもしれません。

また、キラヤマトは最高の環境で遺伝子操作された最強のコーディネーターであるため、そのへんのモビルスーツなんて相手にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに核エネルギーは切れないだけではなく、出力も大きいですね。かなり納得がいってきました。

乗っている「パイロットが優秀だから」です。

動いている敵の武器、あるいは腕や頭部のみ破壊するなんて、はっきり言って「人間業ではありません」。
しかも「複数同時に」。

後、型落ちとは言いますが前作の停戦時にいろいろ兵器の開発に制限が課せられているはずなので、
むしろ「今のインパルスやザクの方が弱くなっている」可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

兵器制限はたしかにあるかもしれないですね。
ただキラが優秀なのはたしかなんですが、前作で互角の戦いをしていたはずのアスランですら唖然ってかんじだったのでやはり機体性能が大きいのかなと感じました。