1つだけ過去を変えられるとしたら?

楽器で、人間の歌声(ボーカル)を表現できるものでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは~♪



チェロは、よく人間の声質に近いといわれますよね。音域も人間の声と同じくらいだし♪私はトロンボーン吹きですが、チェロと音域が似ている上に、柔らかい音がするので、よく似ているな~と思います。

あと、二胡は、女の人が歌っているといわれます。泣きながら歌っているようなかんじがしますよね。
    • good
    • 0

バイオリンだと思います。


「限りなく肉声に近い楽器」という異名があるというのを
NHKか何かの番組で聞いたことがありますので(笑)
スゴク近いんだと思います。
個人的には、口を(唇を)閉じて口の中でん~んん~♪
と歌うと、実にヴァイオリンの音に似てると思ってます。
    • good
    • 0

搦め手から攻めます(笑)。



昔、少年マガジンに連載していた、「コータローまかり通る」と言うマンガがありました。格闘マンガ(?)なんですが、途中から大河マンガ(?)になって、その中で、ヘビメタ編とでもいうべき時期がありました。
で、そこに、『スティーブ・パイ』なる人が出てくるんですが、その人は、イバニーズギターを持ち、首からマーシャルミニアンプをぶら下げて、ギターで喋ってました。たしか、日本語はわかるが発音が難しい、ギターで弾くほうが簡単だから、ギターで喋る、なんて設定だったと思います。荒唐無稽ですが、記憶に残っています(笑)。
現実だと、今の話の元になったスティーブ・ヴァイが、ギターで少し喋ってました。
まねして練習した時期がありましたが、「Hellow」くらいの単語ならそれっぽくできました。エレキギターのギミックの範囲ですが。

ボーカルを表現するという意味では、ボコーダーなんかもあります。サンプラーの一種になるんでしょうが。
あとは、ギターシンセでコーラスを表現するものがあったと思います。

この辺りで

参考URL:http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/vocoder.htm
    • good
    • 0

>楽器で、人間の歌声(ボーカル)を表現



というのが具体的にどういうことをあらわしてるのかわかりづらいのですが、

昔学生オーケストラにいた頃、宴会の余興として、トロンボーンとパーカッションの人たちが楽器を使って「相撲」を表現する、というのをやってくれました。
トロンボーンの人が行事の呼び出しとか「のこったのこった~」という声などを全部楽器でやったのですが、すっごく上手かったです。勿論「言葉」は表せないのですが、音の高低や強弱による表現でここまでできるのか!とすごく感動しました。

人間の歌声は鍵盤楽器のように音が一対一対応になっている楽器で表現するのは難しいでしょうが、弦楽器やスライド式のトロンボーンのように、連続した音階を出せる楽器でなら、それらしく鳴らすことはできると思います。
    • good
    • 0

>楽器で、人間の歌声(ボーカル)を表現



これはどのような意味なのでしょうか。
何でも音を録音して、それに音階を付けられるサンプラーという楽器があります。とか。

人の声に周波数特性が似た楽器、例えばバイオリンで「ご町内の皆様、ご不要の新聞紙~」のような音程で弾くとかなり似てますよね。。とか。

歌うように表情豊かに楽器を弾く。。。なんてのも。
    • good
    • 0

電子楽器なら容易ですが、電子楽器を除くと


いうことですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報