今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今週末に那覇市内へ旅行に行きます。
団体旅行なので移動は主にバスなんですが、夕方から自由時間になります。
その時間を使って国際通り付近を周りたいと思っています。
せっかく沖縄へ行くので、沖縄名物も食べてみたいし、
お酒も飲める年齢になったので、夜遊びみたいのもしてみたいんですが・・・。
那覇の夜は治安が悪いと去年ブセナテラスへ言った母が言っておりまして、
ニュースでもよく女性が襲われたというのも聞きますので、
実際の治安はどういう感じなのか教えて頂きたいです。

ちなみに、沖縄へは4年前の修学旅行で一度行ってます。その時に国際通りも行きました。

新宿、渋谷、池袋などは沿線なものでよく行くので、そこまで身構えてはいないのですが・・・。
それでも、やはり夜ともなると米軍関係の人などが多いイメージがありまして、英語が苦手な私はちょっと不安なんです。
決して、沖縄に偏見を持っている訳ではありませんが、自由時間は多分一人で動くことになりますので、
何かアドバイスや注意、心構えなどありましたら教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


今年の3月に那覇へ旅行で行きました。
夜に国際通りを歩きましたが、特に問題はありませんでしたよ。
観光客が多いので声くらいは掛けられましたが、店を見て歩いても普通でした。ただ、やはり米国人は多く見かけましたが、声などは掛けられませんでしたよ。
人気のない道を歩くと少しいやな感じがしましたが、国際通りはにぎやかですし、大丈夫だと思います。

お酒を飲みたいのであれば事前に観光本などを見て、お店の雰囲気なども見ておくと良いと思います。(ただ、写真では綺麗だったのに、今は・・・・。みたいな所もあるので注意も必要かな?)

素敵な旅になればよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスをどうもありがとうございます!!

やはり観光客、とわかりやすい格好で行くと、多少は声かけられるんですねー。
でも、アメリカ人にはそういう人はいないとわかって安心致しました。
念の為、あまり人目を引くような格好では外出しない方が良いのかもしれませんね。

夜遊びについてもお答え下さいまして、どうもありがとうございます。
やはり事前にある程度調べておいた方が良いんですねー。
一人で飲める所、というのは少ないかもしれませんが、頑張って探して見ます。

経験を交えたご回答をご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/22 19:04

ガチガチに保証することはできませんけど、国際付近でしたらよっぽど酒癖悪い人に絡まれるとか、あからさまに怪しそうな裏道に入るとかじゃない限りは安全ですよ。

実際先月の土曜日の夜に国際通りのど真ん中のビルで飲んで、2時くらいに国際を縦断しながらタクシーを探しました。
ちなみに米兵は那覇よりは中部に多いんですよ。(主に沖縄市の胡屋近辺や北谷)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答をどうもありがとうございました!!

無防備ですと、危ないかもしれませんが、気を付けていれば大丈夫、ということですねー?
女の一人行動ですから、そこらへんは十分気を付けて、お酒も程ほどにして楽しもうと思いますー。
道も詳しくないですから、国際通りの表通りだけ見て回るつもりでおります。

細かい例をあげてのご返答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/22 19:07

全く問題ありません。

普通の地方都市ぐらいに考えてください。30万人の都市ですが、おそらく外国人の姿を見ることもないと思います。中部の沖縄市の繁華街は米軍人の姿を多く見かけます。国際通りの場合クラブの客引きビラ配りの人を見かけるぐらいです、一目でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!!

旅行好きなので、地方都市は大阪、名古屋、長野、金沢、新潟、水戸、宇都宮に行ったことがあります。
どこも大きな駅付近は夜になると色々客引きが出ますよね。
近付かなければ安心、ということでしょうか?
外国人の姿さえ見ないのであれば、全然大丈夫ですね!!
渋谷や池袋の方がよっぽど外人多いですもんねー。

わかりやすいご返答をどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/22 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初沖縄旅行 おすすめの宿泊先エリア

来月2泊3日で初めての沖縄旅行に行く予定です。
短期間なので離島には行かず、レンタカーを利用して本島を観光しようと思っています。
とりあえず首里城公園と沖縄美ら海水族館などには行きたいなと漠然と
考えていますが、どの辺のエリアに宿泊をしたら便利なのでしょうか?
また「ここは行っとくべき」といった観光スポットや絶景ポイントなどもありましたらアドバイス頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

地元のものです、初めての沖縄でしたら、恩納村1泊、那覇1泊はどうでしょう。以外に良くまとめられたサイトが有りますので参考にしてください。
http://kanji.titily.com/index.php?e=208&PHPSESSID=8a876afa4f868a1c1d0fd925f9d41304

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

...続きを読む

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

Q沖縄旅行!車がないときつい?!

友達と二人で沖縄に行こうかと行っています。プランは飛行機と宿だけついていて、現地ではフリープランで自由に行動できる安いものにしようと思っています。

しかし、私は今まで家族でしか行った事はなく、向こうで車を借りて色んなところをまわるといった感じでした。
そうできれば一番いいのですが、今回は私は免許を持っていなく友達もペーパードライバーで始めてのところは怖くて運転できない・・・という状況です。

本島は上の方が海がきれいと聞いたので、できればいろいろまわってみたいのですが、車なしで果たして行動できるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

添乗員のおじさんです。
車をあまり乗ってない方はどこでもやっぱり緊張しますね、
お互いにそちらの方に気がいっては疲れて旅行を楽しむわけにはいきませんよね。
まあ市内をでればわりと道はすいているので運転は楽なのでしょうが、
那覇市内を起点とするならばバスターミナルから各方面へバスが出ています。
もちろん北部方面にも出ていますよ。
ただ注意しなければならないのがそちらのほうへいって場所から場所へ移動するのには
バスルートがない場合が多いです。
要所要所は繋がっていますが北部方面は朝早くに出発が多いので要確認です。
でも沖縄のバス停の看板はさびててよく読めないところや
まったく知らない地名が出てきて困ったり
運転手さん親切に教えてくれるのですが何いってるのかわからない。
いうのが沖縄の路線バスの私の印象です。
(沖縄の人ごめんなさい)
空港から那覇をこえ首里城まではゆいレールというモノレールがありますので
そこの1日乗車券を買って乗り降りして見れる場所も結構あります。
国際通り、アウトレット、首里城、DFS、などなど
あと各地方へ定期観光バスのコースがでているので一日はそれにおまかせすれば
無理なく観光地を回ってこれるとおもいますし、
ガイドさんの説明もあるのでこれまたよろしいのではと思います。
ホテルなんかでも取り扱ってますので事前によく調べた方がいいですよ。
私は無計画な行き当たりばったりの旅行もいいとは思いますが
限られた時間、予算、条件の中ではやっぱり計画を事前にたてて行った方が絶対楽しいと思います。
まあツアーは何も考えなくても確実に効率よくまわれますがやはり自由度は違いますね。
私はよく聞かれると初めての場所はツアーを進めます。
そしてその次は自分の好きなところへ組み立てていったらとアドバイスしています。
せっかくの沖縄の旅行。お友達といい思い出ができますよう。

添乗員のおじさんです。
車をあまり乗ってない方はどこでもやっぱり緊張しますね、
お互いにそちらの方に気がいっては疲れて旅行を楽しむわけにはいきませんよね。
まあ市内をでればわりと道はすいているので運転は楽なのでしょうが、
那覇市内を起点とするならばバスターミナルから各方面へバスが出ています。
もちろん北部方面にも出ていますよ。
ただ注意しなければならないのがそちらのほうへいって場所から場所へ移動するのには
バスルートがない場合が多いです。
要所要所は繋がっていますが北部方...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q沖縄初めてなので教えて下さい。何日でまわれますか?

こんにちは。沖縄旅行を計画していて、沖縄のメイン観光地を回りたいと思っています。そこで下記場所を一通りまわるとしたら、2泊3日か3泊4日かもしくはそれ以上かかるか教えて下さい。

<行きたい所>
首里城
琉球村
万座毛
美ら海水族館
立ち寄り程度で、どこかのビーチ(海の中に入る予定はない)

1.上記に行きたい場合、何泊何日かかりますか?
(出発は羽田空港を利用予定です)

2.上記観光地を行く場合、おすすめ順序や、どこどこに行って1泊。次の日にどこどこに行くと良い。みたいなおすすめ観光日程などお応えいただけるとありがたいので、教えて下さい。

3.4月や5月は大体どれくらいの気候でしょうか。どんな服装なのでしょうか?

また、ここには行くべき!というような所がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島へドライブして古宇利ビーチを散策も定番ですが、お勧めです。

また、3泊4日にすれば南部観光も可能だし、もしくは1日ホテルでまったり過ごすゆとりもできそうですね。

ホテルは恩納村に連泊が便利です。3泊4日なら最終日を那覇市内にするという選択肢もあるかもしれません。

4~5月は天候が不安定です。もわぁっと蒸し暑いし 曇っていても紫外線は強いです。突然凄い雨が降ることも多いです。
好天だと日焼けが気になるので家内は沖縄では夏でも半袖は着ません。
ゆったり系のラッシュパーカーを愛用して日焼け対策&帽子&サングラスも必需品にしてます。(目も日焼けするんですよ~。)
薄手のものでOKなので半袖&長袖の上着など組み合わせの効く服装をお勧めします。
6月後半になって梅雨が明けるとからっとした暑さですが、この季節は 蒸し暑い印象です。(と、いいつつ値打ちに行ける時期なのでこの時期にも毎年出かけていますが。)

海開き後でもまだ水温はさほど高くないので水着で海に入るのは厳しいと思いますが、ビーチの散策ご希望なら大丈夫ですね。
5mmのウエット着用すれば真冬でもOKなので海に入りたくなったら、ショップやホテルのツアーに申し込みしてください。料金に全てのレンタル代込みですから。
一応水着はお持ちになる事をお勧めします。

良い旅をなさってくださいね。

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島...続きを読む

Q沖縄 国際通り→空港 タクシーはいくら?

沖縄の国際通りから空港までって、タクシーだといくらくらいですか?
モノレールがあるとも聞いてますが、荷物があったらタクシーの方がラクかと思ったのですが、あまりに高ければ…と思いまして。
道路状況にもよるかとは思いますが、だいたいでかまわないので
時間もわかりましたら教えてください。
ちなみに9月中旬なので渋滞はそれほどではないでしょうか・・?

Aベストアンサー

安い料金設定のタクシーもありますが、標準的な小型車で、初乗り(1.8kmまで)500円、追加359m増毎に60円です。

国際通り…三越前辺りから乗って、空港までなら約6.5kmの道程です。つまり、単純計算で500+60×14=1340円です。

http://www.oki-taxi.or.jp/index05.htm

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q沖縄自動車道と国道58号線 どっちがいいの?

こんばんは
今度6月2日木曜日から 沖縄旅行に行きます
午前11時ぐらいに那覇空港を出発して 真栄田岬に行きます
そのとき 沖縄自動車道を経由して行くか?国道58号線で行くか?迷っています。
Googleでは 沖縄自動車道経由が50.7kmで1時間3分
       国道58号線は38.9kmでで1時間5分となりました
どちらがどういう風なメリットがあるか教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

地元で何処かへ行く場合と同様に考えれば良いのでは。

自動車専用道路は一般道より走行距離距離は長くなる事が多いけど、工事や事故など特別な場合を除けば信号も無いし、80kmでスムーズに走行できるので一般道利用するより早く到着可能な事が多いと思います。
ただ、最寄ICから目的地の距離によっては、実際に到着する時間は、ほとんど変わらない事も多いですよね。
気分的にはスイスイ走れるので早かったように感じるのですが。

沖縄では、那覇市内は原付のマナーが!?と感じるので、(通常のレンタカー利用なら空港営業所の場所にもよりますが)早めに原付が走れない自動車道にのった方が余計な神経を使わなくて済むと思います。
原付は国道グランプリですか?というほど走る方が多く、逆に車はの~んびり気ままな運転をなさる方が多いように思います。
通勤時間帯ではないので原付はそれほど気にならないと思いますが、進路変更時にはしっかり後方を確認なさってくださいね。

目的地が真栄田岬なのでどちらを通っても時間はあまり変わらないような感じがします。
走り方によっては自動車道を使う方が早いと思いますが、たまに「わ」ナンバー捕まってるのを見かけるのでスピード出しすぎは注意して下さい。

また、高速無料化試験していた期間は地元の方の自動車道利用が増えて交通量が凄く増えたな~と感じました。なので以前に比べると若干時間がかかるようになった気もしました。
追い越し車線をの~んびり走る方もいたりするので・・・
4月以降も続けると聞いてましたが、どうなったのか情報不足でよく分かりません。
ちなみに無料化以前は、6月平日昼頃の時間帯は観光客も少なめで自動車道はガラガラでした。
あまり参考にならない意見で済みません。

こんにちは。

地元で何処かへ行く場合と同様に考えれば良いのでは。

自動車専用道路は一般道より走行距離距離は長くなる事が多いけど、工事や事故など特別な場合を除けば信号も無いし、80kmでスムーズに走行できるので一般道利用するより早く到着可能な事が多いと思います。
ただ、最寄ICから目的地の距離によっては、実際に到着する時間は、ほとんど変わらない事も多いですよね。
気分的にはスイスイ走れるので早かったように感じるのですが。

沖縄では、那覇市内は原付のマナーが!?と感じるので、(...続きを読む


人気Q&Aランキング