例えば「ふとんがふっとんだ」なんてのは、有名で単純でお決まりの様なものです。

例えば「アルミ缶の上にあるミカン」「このブドウ、一粒どう?」
の様に、言葉と言葉をまたいで繋がってたりしたら得点高いです。
この様なダジャレを探してます。ご存知のものがあればお願いします!!
別に、言葉と言葉をまたいでなくてもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

面白い話をひとつ♪


隣の家は真っ白な犬を飼ってるよ♪ 頭の先から白いし、前足は白いし、後足も白く
当然、尾も白い。
おもしろい話でした♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あぁ~おもしろ~い!!(笑)
いいですね、これ(^~^
早速ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/06 00:03

ダジャレって・・・駄+洒落!



いくら頑張っても[駄]の[目]しかないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 20:32

牛をカウ!



狂牛病で騒がしい昨今に・・・!

お粗末さまでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 20:32

コーディネートはこうでねぇと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手い!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 10:59

トナカイさん、サンタと仲いいの?



さっ・・・さぶっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手い!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 10:58

『羊羹は、よう噛んで食べよう』


『このバインダー、どう使えばいんだー?』
『北海道は梅雨知らず♪そんな事とは、つゆ知らず』

・・・お気に召して頂けました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「このバインダー、どう使えばいんだー?」
これイイと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 10:46

サルが去る。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 20:30

そんな事聞くのはよしなシャレ。


さぶぅ~。

さてさて、同じ言葉を繰り返すのなら。
【大阪弁】
あれチャウチャウちゃう?
チャウチャウちゃうんちゃう?
ちゃうちゃう。チャウチャウちゃう
ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうちゅうに。
きりが無いのでこの辺で・・。
【訳】
あれチャウチャウでしょ?
チャウチャウと違うでしょう。
違う、違う。チャウチャウやで?
違う違う、チャウチャウじゃないってば・・。

でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~、キリないけどおもしろいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 10:58

「焼肉食ってるお前はニクいねぇ」



これくらいしか思いつきませんでした...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだじゃれ名前芸能人。

猫ひろし!猫ひろし!!猫ひろし!!!ポーツマス、ポーツマス、おかぁーさん~♪の猫ひろしさん。
この猫ひろしさんって、館ひろしの”たち”を同性愛者の”たち”に引っかけて、”ねこ”になったんですって。
知ってました?非常に分かりづらい。

こんなんでも、だじゃれでも、パクリでもいいので、だじゃれになってる芸能人の名前ってありますか?

佐藤栄作から佐藤B作とか、吉幾三なんて、だじゃれもいい所ですよね。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%EE%C5%D4%CD%BA%C6%F3
南都雄二さんを忘れておりました。
「何とゆう字?」

それから、佐藤B作さん。本名は「さとうとしお」・・・砂糖と塩
徹子の部屋で「ホントにいい加減な親ですよ~」(笑)

Qダジャレをよく口にする人

駄洒落などをよく言う方、教えてください。

和田勉さんのような、駄洒落やいわゆるおやじギャグをよく言っている人は、そのギャグ、結構イケル、面白いと思って言っているのでしょうか?

わたしはダジャレやおやじギャグが、面白いとは思いませんが、駄洒落を言うことや言う人を批判している者ではありません。愉快・快活な方々なんでしょうし、人間関係を円滑にするために気をつかっていらっしゃる方が多いと思っています。
私は純粋に、自分の言った駄洒落が自分の中であるいは相手にとって、面白いと思って言っているのかを知りたいんです。

言った後、回りの人たちの反応も、しぶしぶ笑っていたたり、「はぁ? ああ、はいはい」って冷たい感じなのは気づいていると思うんですけど。

それと、駄洒落を言う人って、他人の言った駄洒落も面白いですか?

Aベストアンサー

私の知り合いにすごい駄洒落好きがいました。いわゆるおやじではないですが。

でbeat118さんと同じ疑問をそいつに投げかけました。
すると答えは「笑ってもらおうと思わないし自分でも面白いと思って言ってるのではない。 思った事がつい口をすべるのだ」らしいです。
私はただただその連想能力には脱帽でした。

他人の言った駄洒落にも笑ってくれますが、その上をいくような事を必ず言いますね。

Qだじゃれについて質問

こんにちは、僕はアメリカで日本語を学んでいる学生ですが、

今回プロジェクトのためだじゃれについて質問したいことがありますので皆さんの力をぜひ貸してくらさい。

1。皆さん、一番記憶に残るだじゃれは何ですか。

お答えありがとごじゃいます。

2。聞たら困る、一番寒いだじゃれは何ですか。
お答えありがとごじゃいます。 ^ー^

3。つぎは私が作っだだじやれですが、どう思われますが。

私の日本語のテストがだめだったその理由

「神様のさまざまなじゃまのせいで。」 (も、本とは努力たりないんですけどね)

ちなみに私の一番は「ごこのぞうは おおきいぞう」です。

お答え本当にありがとごじゃいました。

Aベストアンサー

Hello,

I'm a Japanese student studying English in the U.S.. I suppose we're opposites!

1.) One pun that's memorable to me is "布団がふっとんだ", being so simple and all. It used to crack me up as a child, and it does still, just remembering how funny it was to me back then.

2.) "冗談はよし子さん" never makes me laugh because it doesn't even make sense; it's just fitting sounds.

3.) "神様に祈ったのに、紙(が)邪魔だったせいで。" might help it make it more "punny", so that you can say "Kami-sama" and "Kami-jama".

I hope these help. Good luck on your project!

Hello,

I'm a Japanese student studying English in the U.S.. I suppose we're opposites!

1.) One pun that's memorable to me is "布団がふっとんだ", being so simple and all. It used to crack me up as a child, and it does still, just remembering how funny it was to me back then.

2.) "冗談はよし子さん" never makes me laugh because it doesn't even make sense; it's just fitting sounds.

3.) "神様に祈ったのに、紙(が)邪魔だったせいで。" might help it make it more "punny", so th...続きを読む

Q凄いダジャレを教えて下さい。

題名の通り。

ハイレベルなダジャレ、何かありませんか。


誰もがアッ!とならなくても大丈夫です。

個性的なダジャレは自分で考えた方が良いのでしょうが、むしろ、よく思い付くのですが...しょうもない。本当に寒くなるようなのばかり.....


皆さんの回答に、私の[理想]があ[りそう]で、とてもわくわくしています♪

待ってます。

Aベストアンサー

友達からおしえてもらって クスクスっとわらってしまったのを紹介します。


野口英世の グチ
ひでーょ

Qあなたのすてきなだじゃれを教えてください。

既出でしたが、4年も前なので、いいかな。と、思いました。
あなたのすてきなだじゃれを教えて下さい。
だじゃれは、範疇では、なく興味がなかったのですが、「マイケル・ジョーダンは、さて沖雅也」に、やられて、趣旨変えすることにしました。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

ヒマ人の再登場です。

(1)●「ロシアの殺し屋おそろしや」大学生に教えてもらいました。

(2)定年前に仲間で集まったとき、物価の安い国へ移住すれば、少ない年金でも、女中を雇うぐらいの生活ができる。どこの国がいいかという話になりました。
 そこで私はキューバが良いといいました。当然「エッなぜ?」と聞かれます。私は
 ●「♪カストロ1番電話は2番♪」と節をつけて歌ってやりました。昔の文明堂カステラのコマーシャルのパクリです。漫才がやっていたのをいただきました。

(3)最後に質問者さんが女性であったとしても、ものわかりのよい方であると信じて、ひとつ出します。
 囲碁を打っていたとき、相手が悪手を打ち、私がそれをとがめる好手を放ったとき、相手は「アイタタタ」と悲鳴を上げます。そこで私は
 ●「痛い痛いは娘の言うこと」といってやります。
 娘=未通女という意味です。お前みたいな図太いスレッカラシがなにをゆうとるか、というオチョクリです。
 このジョークは、将棋やマージャン、草テニス、草ゴルフなどすべてのゲームに使えますが、私は女性の相手には恐ろしくて言ったことはありません。
 これは悪い友達に教わりました(というよりもオチョクラレタ被害者として)。

ヒマ人の再登場です。

(1)●「ロシアの殺し屋おそろしや」大学生に教えてもらいました。

(2)定年前に仲間で集まったとき、物価の安い国へ移住すれば、少ない年金でも、女中を雇うぐらいの生活ができる。どこの国がいいかという話になりました。
 そこで私はキューバが良いといいました。当然「エッなぜ?」と聞かれます。私は
 ●「♪カストロ1番電話は2番♪」と節をつけて歌ってやりました。昔の文明堂カステラのコマーシャルのパクリです。漫才がやっていたのをいただきました。

(3)最後に...続きを読む

Q「風邪治った」で、ダジャレよろしくお願いします。

題名の通り。

風邪(インフルだったんですが)が治ったので、学校に復帰するのですが...

復帰したとき、皆にいつも通り私のキャラで、ダジャレで迎えたいんです!

風邪治ったよ、で、何かいいダジャレ無いですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご本当に(ゴホンとうに?)

Qとておきの だじゃれ ってありますか?

いつもお世話になっております。
 とっておきのだじゃれを知っていましたら
 教えて下さい。ジャンルは問いません。
 特に困っていません。

 例 ふとんがふっとんだ~(メジャー?)
  などなど何でも構いません。
 
 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

No1.です。追加で・・

『アルミ缶の上にある蜜柑』

Qブドウの木

学校の授業で「ブドウの木の枝は地上部と地下部でちょっと種類が違う」ようなことをちょこっと聞いたのですが・・・・。検索してきたもののなかなか納得のいくサイトが見つかりません。

どなたかこのブドウの木の不思議をご存知の方、教えてください
(><)

Aベストアンサー

フイロキセラ(あぶらむし)の被害がフランスから広がり、
このあぶらむしに強いアメリカ種の台木にフランス種を接木
したものが、現在は一般的。

フランスのぶどうがフィロキセラ禍によって壊滅的な打撃を
受ける前に、高級ぶどう品種がチリに輸入されたため、この
害虫の洗礼を受けていない接木のない唯一のワイン生産国

参考URL:http://www.bunkamura.ne.jp/wine/history/0001.html

Q英、独、仏語で「だじゃれ」ってありますか?

日本語では、日常生活で「だじゃれ」が頻繁に使われ、また、CMにも登場しますが、英、独、仏語でも日本語と同じように、日常会話やCMで頻繁に使われているのでしょうか? もし、使われているようでしたら、英語の例を教えてください。

Aベストアンサー

No.3、No.4 です。

No.3 -(1)  Police let us in; it's cold out here.  → 「プリーズ・レットアス・イン; ~ 」

No.3 - (2)  ピンポーン!

No.4 - (1)  ピンポーン!

No.4 -(2)   make the cut はイディオムで、
       to succeed in being selected といった意味。
       もちろん、外科医→ cut と掛けてあるわけですね。


(以上、私の解釈です)
 

Qブドウのフェンス仕立て

葡萄のフェンス仕立てに挑戦しようと考えています。
これから外構工事をしますが、フェンスの高さはどの位必要でしょうか。1.2M、1.5Mもっとですか。
教えてください。
また、そのほかに注意点などあればお願いします。
葡萄作りは全く初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶどう 垣根仕立てで検索すれば結構参考サイト見つかると思います。
欧州系の品種に向いているようです。ぶどうは肥料・防虫・袋かけ・・などなど結構手入れをマメにしませんと、簡単には思うような収穫はできませんので大変ですが、逆に上手に採れれば達成感も一緒に味合うことができます。 
収穫間際甘い香りに誘われ蜂が群れなして集まる場合もありますから、その対策も必要な場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング