アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠16週です。
妊娠前からひどい便秘でコーラックは手放せませんでした。
市販の便秘薬は極度の腹痛がおこらない限り、用量を守っていれば赤ちゃんに影響はないと、本や妊娠のサイトで聞きました。
(それを信じて先生にちゃんと相談しなかったのが馬鹿みたいです・・)
なので妊娠した今でも飲んでいました。
でもほかの方の質問の回答で市販薬は飲まないほうがいいと病院の先生に言われた方がいたので急に心配になりました。
検診では順調ですが何か影響が出ないか心配です・・
今週久しぶりの検診なので病院に便秘の薬を出してもらおうと思っています。
でも今までのコーラックを飲んでいた影響は大丈夫でしょうか・・

A 回答 (7件)

確か・・コーラックは、漢方タイプなどと昔からのピンクのケースと二種類ありますよね?



どちらのせよ、漢方系の薬もコーラックも、刺激性下剤の部類に入ります。

刺激性下剤は、多分ネットなどで検索すると妊婦禁忌薬になっていますが、実際病院でアローゼン・プルセニドといったセンナなどで出来た刺激性の下剤を処方している先生が大変多いです。

実際皆さん飲んでいて私の知っている限りの範囲では問題ありません。

また、コーラックと同じ成分のテレミンという座薬も使われています。

あまり気になさらなくても大丈夫かと思いますが、担当の先生に相談してみてください。

私としては、そのせいだと後悔されては嫌なので自然から出来たものを進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう今まで飲んでしまった薬は仕方ないので、これから気をつけようと思います。もっと赤ちゃんのことを考えて努力しないとだめですね!

お礼日時:2005/06/22 15:49

私も便秘持ちでしたので、妊娠中は薬が飲めなくて苦労しました。


手持ちの薬学辞典によると、
コーラックはビサコジル、これはフェノールフタレイン系の大腸を直接刺激する下剤で、子供、老人、妊婦に用いても可。とあります。
なので大丈夫でしょう。
ただ、いつも飲んでいると効かなくなりませんか?
量も増えてくると思います。

病院で処方されるのは、ピコスルファートナトリウムで、ラキソベロンという名前だったと思うのですが、水に数的落として飲むものです。習慣性がなく副作用もないとされています。

妊娠中は鼻の薬や目薬でも気をつけたほうがいいですし、妊娠後期に飲んではいけない薬もありますので、一度調べてみた方がいいですよ。
とにかく病院で出された薬以外は飲まないことです。

便秘なら、プルーンやミネラルウオーター。私はコントレックス(水)を飲んでましたが、これがよく効きました。ちょっと飲みにくいんですけど、カルシウムも多いのでお勧めです。
飲みすぎはいけませんが・・・
効きますから試して見てください。
きな粉入りのヨーグルトもいいそうですよ。
タマゴクラブにも特集があると思うので気をつけてみられてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに薬は効かなくなってきます・・
病院にもっとはやく相談していればよかったのですが。 こらからも薬の影響はあるので、極力頼らないこと、そしてちゃんと先生に相談しようと思います!
あと、あきらめず自分でも努力しようと思います。

お礼日時:2005/06/22 15:47

たぶん大丈夫ですよ。


あまり心配しすぎる方が、身体にさわるかと思います。

私も妊娠中に便秘になり、産婦人科に相談に行ったのですが、結構高齢のお医者さんに、
「そんなの市販の薬を飲めばいいだろ!」
と睨まれました。

つまりは大半の市販薬は大丈夫ということです。

あまりに酷い対応なので、その後病院を変えましたが。
元々里帰り希望でそこで産む予定はなかったので、当初の予定より何ヶ月も早い時期に、実家近くの病院に転院しました。
通うのに何時間もかかりましたが、そちらの先生や看護婦・助産婦さんは色々相談にのってくれました。
それはともかく。

きっと大丈夫ですが、今後も安心して妊娠生活を送るためには、信頼できる病院で相談して、身体にあったお薬をもらうといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠中はただでさえ心配ごとが多いので、もっと先生に相談してみようと思います!赤ちゃんのためにも薬は飲みたくないですし、がんばってもっと努力します!

お礼日時:2005/06/22 15:44

私は自分の妊娠に気が付いたのが6か月近くでしたが、頭痛持ちのためバファリンを飲んでいたと思います!自覚がなかったのではっきりとは分かりませんが、、、。


ですがびっくりするぐらいの元気な男の子が産まれましたよ!妊娠中に市販の薬はなにかあったら駄目ということで雑誌に載っていたのなら大丈夫じゃないでしょうか?
でも一番はお医者さんの薬ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初期の時は何も気にせず胃薬なども飲んでいたので心配でした。でも元気な男の子が生まれたというこで、ちょっとほっとしています!これからは薬には気をつけようと思います。

お礼日時:2005/06/22 15:41

こんにちは、



問題ありません。
コーラックも医者がくれる下剤も内容量が異なるくらいの違いです。
そのように不安に思っているほうが良くありません。(^^)

ただ、便秘薬でも多く飲みすぎて効きすぎるとひどい下痢になりあまり良くないこともありますので、コーラックが現在よく効いているのなら、医師にそのこともきちんとお話されたほうがいいですよ。

その上で、どちらにするかを医師とよく相談して決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に怒られるのではとちょっとビクビクもしていた(++;)のですが、ちゃんと相談してみようと思います。

お礼日時:2005/06/22 15:39

一般的に大丈夫だと聞きましたが、



コーラックの公式サイト、
http://www.taisho.co.jp/colac/lineup/q_a.html
の最後の項目を読むと、医師に相談した方が良さそうです。

ただ、この文章を読む限り、胎児の発育に直接影響があるようには取れませんし、中期から後期の服用は、早産を引き起こす原因にもなりかねないという点が、強調されているように思います。
胎児への影響は無いと思いますが、次回からは、医師の診断と、産婦人科処方の便秘薬を服用すれば、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう中期にも入るので、今度は先生に相談してみます!

お礼日時:2005/06/22 15:37

こんにちは。


もうすぐ3ケ月になる女の子の母です。
私も質問者さんと同じことを悩んでましたよ。
私の産婦人科の先生は、問題ないとおっしゃってましたので
妊娠中も出産後も服用しております。
現に何の問題もなく、元気な子供を産んでおりますし。
薬にたよることは本当はいけないんですが、用量を守っていれば大丈夫ではないですか?
お互いに自然にでたらいいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、自然に出たらなんてうれしいことか。。。
でもこれを機にまたあきらめずいろいろ便秘対策してみようと思います!

お礼日時:2005/06/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!