電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠と便秘について教えてください。

今、26歳なのですが、かなり前から
便秘状態が続いています。
毎日出ることは、ほとんどなく3日に1回
くらいが通常です。

これではダメだと思い、野菜や果物を意識して
摂取したり、今はしていませんが、春・夏・秋と
1時間くらいのジョギング又はウォーキングを
したりしていましたが、全然効果がありませんでした。

たまに意識をしないと、1週間便通が来ないことも
あります。特にお腹が張ったり痛くなったりということも
ありません。3日に1回も、「そろそろ出して
おかないと・・・」と思い、トイレに10分から
30分くらい座り、お腹や背中を押さえたり、
マッサージ等して、思いっきり踏ん張らないと
出ない状態なのです。(汚い話ですみません。)

今は彼氏もいないし、妊娠する状況では無いのですが、
将来的には出来れば子供が欲しいなと思ったとき、
このままの状態なら、流産してしまう恐れがあるの
ではないかと心配になったのです。
まだ、妊娠についての知識もあまりないのですが、
あまり妊娠中は踏ん張ってはいけないと聞いたことも
あるし、トイレで踏ん張って流してしまうと
いうことも有り得るのしょうか?また、便秘の
せいで、お腹の子に何が障害をもたらしてしまう
可能性が高くなることがあるのでしょうか?

あまり聞き苦しい質問なのですが、真剣に
悩んでいます。こういう経験のある方、病院の方
何か知っている方、アドバイス、何でも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>将来的には出来れば子供が欲しいなと思ったとき、
このままの状態なら、流産してしまう恐れがあるの
ではないかと心配になったのです。

ないですよ(^^;)

>トイレで踏ん張って流してしまうと
いうことも有り得るのしょうか?

踏ん張った結果、お腹が張ってしまうということはあるかもしれません。
「お腹が張る」というのは、未妊の方には解りづらいと思いますが、便秘の張りではなく子宮が収縮するという意味です。
ですが、それで「流してしまう」(^^;) なんてことはあり得ません。

>便秘の
せいで、お腹の子に何が障害をもたらしてしまう
可能性

ないですないです(^^;)

妊娠中の便秘は「痔」になります。ただでさえ、大きな子宮に圧迫されているので痔になりやすいところに、固い便をきばると大変なことに。
そして、最終局面のお産は人生最大級の固い便をきばり出す行為です(笑)お尻的にはもう大惨事...

というわけで、今はまだ今は彼氏もいないし妊娠する状況ではないということで、質問者さんのお尻事情が実際どんなだか知る由もありませんが、妊娠して便秘するとこんなリスクがあるんですよぅぅぅ

でもね、今から思い悩むことはありません。妊婦さんの便秘は本当に多いので、妊娠中でも使える便秘薬もたくさんありますから、無理せずにお薬で解消すればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

その言葉を聞いて安心しました。
トイレで出産・・・なんて言葉も耳にしたことが
あるので、やはり、力んだ拍子に・・・と
思っていました。

やはり、出産はそんな容易なものでは
ないのですね。
ありがとうございました。

真剣に悩んでいらっしゃるということなので・・・。

私は、元々便秘です。
子供の頃から・・・というか、生まれた時から便秘でした。母子手帳に「便が硬い」と母の字で書いてあるので、筋金入りです。
ご質問者様のように、ヨーグルトや繊維類を食べたりしましたが、ある程度は体質と思っています。通常3~5日に1回で、1週間位いかないのもザラです。妊娠前は最高8日便秘でした。

・・・で、妊娠後ですが、もっと便秘になりました。
人によるので、一概に言えませんが、便秘になるのは子宮が大きくなり、腸を圧迫するため動きが悪くなり出にくくなります。妊娠後期に便秘の人が多いのはそのためです。
でも、私の場合つわりで食事がとれなかったり、水分がとれなかったこともあり、妊娠初期に便秘12日間でした。そのときは、トイレに90分いて気分が悪くなりました。妊娠初期だと下剤をあまり処方して貰えなくて・・・。でも、力んだくらいで流産になったりしませんから安心して下さい。それに、初期ではあまり薬は出して貰えませんが、安定期以降なら下剤を処方して貰えます。勿論子供に影響はありません。
また、産後は傷が怖くて力めないという人が多く、産後に下剤を処方して貰う方も多いです。

他の方も仰っていますが、あまり力むと脳の血管がプツンとなったり、痔になる方が怖いですね。
妊娠に関わらず、あまり強く力みすぎるのはよくないと思います。
私はあまり効果がなかったのですが、漢方薬というのもありますよ。母も便秘でアローゼンというのを飲んでいますが、調子がよいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も気が付いた頃から便秘だったので、
恐らく、小学生の頃ぐらいからは
便秘だったんだと思います。

漢方薬。凄く利きそうな気がしますね。
考えてみたいと思います。

私も、かなりの便秘症でした。

。3日出ないなんて当たり前、ほっとくと1週間以上出ないこともありました・・・。でも、お腹が張って苦しいとかってこともあまりなかったので、そんなに焦って出そうともしてなかったんです。体には悪いですが、そのうち出るだろう、と。

そんな私が妊娠したとたん、毎日快便!妊婦は便秘になりやすいと言われていましたが、私は逆に毎日出るようになりました。
そして今、産後1カ月を過ぎ。また便秘に(笑)でも前ほどひどくはなく、3日に1回は出ます。毎日出ることも。それでも人より少ないですが、昔の自分と比べたら・・・いいほうです^^

便秘がお腹の子に影響あるなんてことはないので大丈夫ですよ。苦しいのは本人だけです。妊娠で体質が変わって、私のように便秘が(一時期だけでも)治ることもありますから。
妊娠中、踏ん張って子どもが産まれちゃったら、そんなに楽なことはないです。それくらいのふんばりで出るようなもんじゃないのが出産です。本番は、その何十倍も踏ん張ってくださいねっ

妊娠とは関係なく、やっぱり便秘は体に良くないので、出した方がいいですよね。お薬も適切に使って、定期的に出しましょうね、お互い^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠して、いい方向に体質が改善
なんてこともあるんですね。

出産も容易ではないということも
分かりました。

薬も考えながら、少しずつ
体質改善が出来れば・・・と思っています。