レジにはPOSの調査の為のキーがあると聞いたことがあるのですが、
男女を区別するキー、あれが今回の質問です。
というのは私の友人でいわゆるオカマちゃんがいるのですが
彼女は普通にしていると見た目はかなりガタイのいい男なんですよ
(でもしぐさとかはやっぱしオカマってわかるようなカンジで)
で、先日 特に良く行くってわけでもないコンビニで女のキーを押されたらしく。。。???状態です。
推測ですが、コンビニによって違うのかもしれませんが、
もしかして”「オカマ」のような客は「女」のキーを打つ”
とかってマニュアルがあったりして?
男女を区別する基準があれば是非教えてください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

コンビニ等の、客層調査の目的は

購買層を調べて、よりニーズに合わせた商品展開をすることです。
同じチェーンでも、都心の店と、住宅街の店、
前者はプチ化粧品やお泊りセットを揃えていますし、
後者は電球等の生活用品に、かなりのスペースを取っています。
というわけで、
オカマちゃんに関しては、必要とする商品が女性系列のものでしょうから、
女性キーで正解だと思います ( 笑 )
    • 0
この回答へのお礼

yusyakunさんこんばんは、
御回答有難うございます。
そんな仕組みになってるんですねぇ、確かに会社の中にあるコンビニには
子供向けのオマケつきのお菓子とか置いてないし、ちゃんと考えてあるんですね。
友人の件、きっとそうだと思いますストッキング買ったって言ってたから(笑)
どうも有難うございました!

私もコンビニでバイトしたことがあります。

どの年齢層にどんな商品が売れているかや、その店の来店者はどの年齢層が多いか等、調査しています。
でも、ほとんどのバイトさんは、押しやすいキーを押してました。
私のバイトしていた店でも、50代以上の客ばかり来ているみたいなデータが出て、みんな度々注意されていました。
また、研修時に、「実年齢より老けた年齢層キーを押すと、不愉快になるお客さんがいるから、悟られないようにこっそり押しましょう」とバイトの先輩に言われました。
こっそりと言われると余計焦って違うキーを押しちゃうんですけどね。
深く考える必要はありません。単なる偶然です!
当時のマニュアルには、オカマちゃんの文字はありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

pandausakichi3さんこんばんは、
No.4の方も書いておられましたが、50代のキーは押しやすいんですね(^-^;)
偶然なのか適当なのかわかりませんが、とりあえずすっきりしました
普段知ることのないコンビニの内部事情も知ることができましたし、
色々勉強になりました。
この一件、深く考えないようにします(^-^;)
有難うございました!

え~、内部事情をばらしてしまいますと…

私もコンビニでバイトをしていましたが、きちんと仕事をしないタイプのバイト君&さんは客層キーを押すときに、「押しやすいキー」を押していました。何度注意してもなおしませんでした。おおむね端っこにある、他にじゃまなキーがない物を押していましたので、確か私のいた店ではそのバイト君がレジにたっている時間は「50代以上男性(だったと思う)」が異常に多かったです。

…ですので、あんまり他意はなかったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

zohさんこんばんは、
コンビニのバイトって案外ちゃんとしてないんですねぇ(-_-;)
押しやすいキーって。。。いくらなんでも50代ばっかって(笑)
男と女のキーも女のキーの方が押しやすいのかなぁ。。。
うーん・・・どっちにしろ適当だということですね(^-^;)
有難うございました。

実際には、男女の区別だけでなく年齢層ごとにもキーが分かれています。

お客がたくさんいるときなどの忙しいときには、案外適当に入力してしまうんですね~。
忙しいときには、いちいちお客の顔を見て性別年齢を判断するというのは、案外難しいことなのです、あなたの友人のように、見かけの判断がまぎらわしい場合はなおさらです。
あんまり深く考える必要はないと思いますが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

k-kasumiさんこんばんは、
お早い御回答有難うございます。
年齢層ごとにもキーがあるんですね、知りませんでした。
忙しいときには適当ですか(^-^;)
そうですよね、人がたくさんいるお昼どきなんか店員サン顔を見てくれない人とかいるし、なんか分かる気がします(^-^;)
そうですね、深く考えないことにします。
有難うございました。

こんばんは。

学生時代にコンビニでアルバイトをしていました。(ロー○ン)
その時はオカマの方に対してのマニュアルというものは
なかったように記憶しています。
あくまで、レジ打つ人の目視による独断でしたよ。
私の経験ではオカマの方に接したことはなかったですね。たぶん。
ただ、当時から6年くらい経っているのでオカマの方も市民権を
得てきており情勢は変わっていることもなきにしもあらず、ですね。
ただ、私の考えでは今でもそういったマニュアルはないのかな、と
思うんです。
それでは、また。
    • 0
この回答へのお礼

good_speedさんこんばんは、
お早いご回答有難うございます。
そうですかマニュアルは特にないんですね(^-^;)
レジ打つ人の目視による独断。。。
うーむ・・・女に見えたのかなぁ???