松崎しげるさんは普通のギターを左で弾くそうですが何かメリットがあるんでしょうか

A 回答 (6件)

私もNo.5の方と同じ話を聞いたことがあります。

多分これが本当でしょう。
なお、甲斐バンドの甲斐よしひろさんも同じ弾き方です。ただし、彼の場合は元々左利きでお兄さんのギターを勝手に弾いてたそうですが、自己流なので逆に持ってたのを気づかなかったそうです。で、ある程度弾けるようになってからはもう矯正できなかったそうですが、当然上達は遅かったそうです。なので、メリットはないでしょうね。
    • good
    • 0

松崎しげるさん本人が何かのトーク番組でおっしゃっていましたが、



ギターを始めたころに、海外の有名アーティストが左利きのギターを弾いているのを見て、カッコイイなと憧れて、自分も左利き用を弾くようになった。
最初は左利き用のを使っていたが、例えば飲み屋などでその場に置いてあるギターで「ちょっと弾いてよ」と言われたときに弾けないのが嫌で、普通のギターを左で弾けるように練習した。

とのことでした。
    • good
    • 0

松崎しげるさんも、左ききで、ノーマルの弦でやってるんですか?気付いていませんでした^^;



メリットは2段階あるようです。
一つは、左利き+右利きギター+弦の順番そのまま、の場合だと、1-6弦が上下で逆になるので、ストロークの響きが常に普通とは逆になり、クセのある響きになること、単音弾きの場合、チョーキングの向きが逆になる(キュイーんと押し上げると、”押し下げている”状態になる)ことで、クセのある響きになるとこ、があげられると聞きます。
ブルースのオーティス・ラッシュと言う人が、この形でエレキをばこばこ弾いています。

二つ目は、左利き+右利きギタ―+弦を逆に張りなおす、の場合ですが、これだと、左手と右手の仕事が交代している形になります。この場合、ストラトなどのように、ヘッドの片側にペグが並んでいるギターだと、弦の長さが変わります。ストラトで考えると、通常、右利きで普通に弦を張った場合、1弦が長く、6弦が短くなります。このギターを左利きに持ち替えて、弦を張りなおし場合、1弦が短く、6弦が長くなります。こうすることで、弦のテンションが変わり、響きが違ってきます。
エレキだと、ピックアップの向きも逆になりますし、トレモロアームがついいている場合、1弦側にあるアームが6弦側に来て、普通よりエッジのきいたアーミングになります。ジミヘンがこの弾き方の代表になります(と思う)。
ジミヘンなどの左利きエレキマスター(?)にあやかろうということで、「右利きギタリスト用、左利きギター」があります。これを用いて、左利きのひとが右利きギターを用いる容量で弾くという算段です。奥が深い(笑)

ごちゃごちゃしてきたので、やめます(苦笑)
参考になれば幸いです
それでは
    • good
    • 1

普通のアコースティックギターは、弦を1~6まで逆に張って、弾くことができます。

コードは、普通の人の指の形を鏡で映した形でOK。

エレキは、逆に張っても弾けませんの、サウスポー専用のギターを使います。
↓で売ってます。

参考URL:http://www.taniguchi-gakki.com/flame_shop19.htm
    • good
    • 0

普通のギターを単純に左右逆にして持つと、弦の上下関係が逆転しますよね。

この状態でストロークするとダウン時に6弦から1弦方向に弾くことになりますので、ちょっと毛色の違った音になります。

という解説を大昔に雑誌で読んだことがあります。
試してみたことは無いのですが、実際どうなんでしょうね。
    • good
    • 0

ルックスが個性的である、というのは個性だと思いますね。



ただ、どこかで読んだギターの教本に「左利きだとロクな事ない」って書かれてましたね(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛のメモリーの収録されているCD探してまーす

カラオケの練習目的で 松崎しげるの愛のメモリーのCDを探しています。
できれば松崎しげるのアルバムじゃなく、そういった 懐メロ特集みたいにいろんな曲が収録されているCDをさがしてます。
いいのないですかねーー?

Aベストアンサー

こちら
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N03036.html

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Q松崎しげるの現奥さんが、B'zの稲葉の元奥さんなんですよね?

松崎しげるの現奥さんが、B'zの稲葉の元奥さんなのか、
それともこの逆で
B'zの稲葉の現奥さんが、松崎しげるの元奥さんなのか、
わからないので、教えてください。

Aベストアンサー

B'zの稲葉の現奥さんが松崎しげるの元奥さんですよ。

Q左利きだけど右でギターを弾いているけどやっぱり左で弾こうか

私は左利きなのですが右利き用のギターを右利きの人と同じように弾いています。ギターは始めてから1年経ちました。普通に曲が弾けるくらいです。
ギターを初めたばかりの頃右手のスクロールが違和感があったりピックが回ったりしたのですが練習して普通にスクロールできるようになりました。だけどブリッジミュートで早く弾いたりすることが出来ません。左手なら練習しなくても右手より安定して早く弾くことが出来ます。
今からでも左利き用のギターにするべきですか?左にするとまた1からやるので今まで右で1年練習した事がパアになると思うとちょっと抵抗があるのですがやっぱり左がいいのかなと思ってしまいます。

Aベストアンサー

今では左利き用のギターも普通にありますから、無理して右利き用のギターで右で弾く必用は無いでしょう。
左利き用にすると1からと言いますが、決してそんな事はありません。
指の運びだけであって、それ以外は感覚的に覚えているのが役に立つでしょう。
先を考えたならば無理するより自然に対応出来る左利き用にした方が良いと思いますよ。

Q松崎しげるの歌

松崎しげるの歌で (今あるがままの愛を僕はうたう
誰に恥じることもなく
この歌は僕の人生そのものあなたにもきいてほしい)というサビの部分の歌詞しかわかりませんが、歌の題名を知りたいのです。情報が少なくて大変申し訳ございませんが、どなた様かご存知でしたら教えて頂きたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

「偽りのバラード」です。
1978年に、私が住む街で松崎しげる氏のライブがありました。
当時、松崎しげる氏はリンカーン・コンチネンタル(アメ車)に乗ってまして、派手な兄ちゃんのイメージでしたが、この時に初めて聴いた新曲でした。
良い唄でしたね。

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Qもうすぐ18の女子です。 女子がyoutuberが好きって変ですか? 私はよくYouTubeでyou

もうすぐ18の女子です。
女子がyoutuberが好きって変ですか?
私はよくYouTubeでyoutuberの動画を見ててそれを見てた友達に変人と笑われました。
友達が言うには女の子なら普通はジャニーズやバンドなどの音楽にハマるのにyoutuber好きは変わってるとの事です^_^;
私は最初はyoutuberには興味ありませんでした。
でも中学の頃に友達がヒカキンやはじめしゃちょーなどのyoutuberの動画を見てて一緒に見ててyoutuberにはまりました。
好きなyoutuberさんの動画は何回も見てます。
皆さんの周りにはyoutuber好きはいますか??
それとyoutuber好きの女子はどう思いますか?

Aベストアンサー

YouTubeなんて子供は勿論、大人も観ています。今時テレビと同じ。
しかもyoutuberのファンなんて殆ど女の子でしょう。(それ以外はただの視聴者。)

(子供人気が高いと言われるヒカキンは別としても、)はじめしゃちょーなんて女の子しか興味無いですよ。女の子ってああいうルックスの男の子好きでしょう。
世間一般だとああいう男の子には特に興味無くて、スマップの中井君レベルに面白いこと言えるならそこでやっと興味持たれます。

ですから一般大衆からすれば、はじめしゃちょーもジャニーズもビジュアルバンドも同じです。「女の子受けいい容姿で女の子を釣っている男の子」でしかありませんから。
逆に言うなら、あなたはヒカキンやはじめしゃちょーの容姿がそのままデカキンや瀬戸弘司のようになってても「好き」って言えますか? 自分は最近ブライアンが好きになりましたが、ブライアンの容姿がデカキンやはじめしゃちょーのようになっても「好き」「面白い」って言えますよ。つまり見るところが違うんです。あなたは少なからず男の子達を「女の子」の目で見てるんです。

ですからあなたがyoutuberのファンでも全く変ではありません。むしろ歳相応の女の子という感じです。

YouTubeなんて子供は勿論、大人も観ています。今時テレビと同じ。
しかもyoutuberのファンなんて殆ど女の子でしょう。(それ以外はただの視聴者。)

(子供人気が高いと言われるヒカキンは別としても、)はじめしゃちょーなんて女の子しか興味無いですよ。女の子ってああいうルックスの男の子好きでしょう。
世間一般だとああいう男の子には特に興味無くて、スマップの中井君レベルに面白いこと言えるならそこでやっと興味持たれます。

ですから一般大衆からすれば、はじめしゃちょーもジャニーズもビジュアルバ...続きを読む

Q左でギターを弾かれる方

左でギターを弾かれる方に質問です。最初は右で弾いていたのに、途中で利き手の左に変えたという経験のある方は、いらっしゃらないでしょうか?右利きなのに左で弾くことに挑戦した人でも構いません。どちらでも弾けるという方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

ボクじゃないのに、しゃしゃり出てスミマセン。

とっくに抜けてしまって、今は居ませんが(笑)
昔、ウチのバンドに居ましたよ、両方弾けるギタリスト、
確か、元々は左キキと言っていたと思います。

彼は、ほとんどのバッキングを、通常の右で弾き、
ソロパートになると、ひっくりかえして、左で弾くという、
スゴイ技の持ち主でした、
ギターは、普通の右用のストラトタイプで、
ストラップピンをZZ-TOPのように、ネックジョイント部に取り付け、
片側のカッタウェイを深く削って、クルりとひっくり返せるようにしてました。

ひっくり返して、ソロを取るパフォーマンスが、
とてもステージ栄えするので、重宝がられてましたし、
当人も、自慢だったみたいです。

普通の人には、出来ないことなんで、挑戦してみたらいかがでしょう、
カッコよかったですよ。

QYouTubeからメールが来ました。

昨日このような件名でメールが来ました。
YouTube Account Upgrade Final Reminder‏
内容は
The YouTube account for 私のメールです@hotmail.co.jp will be deleted on 9 Dec 2011 if you do not click the link below to upgrade your account:

http://www.youtube.com/signin?username=私のアカウントです&feature=neup3

As a reminder, you created a YouTube account for 私のメールです@hotmail.co.jp but haven't completed the signup process. Complete your registration and upgrade your account by clicking the link above.

Once you've upgraded, you'll be able to log in to YouTube using the same account that you use for all other Google sites.

If you're having trouble and need some help, please visit the YouTube Help Centre.

Thank you,
The YouTube Team



と来ました。
upgrade your accountしないとアカウントが無くなると書かれていると思うのですが、
リンクをクリックしてYOUTUBEのサイトへ行っても「すでにログインしています」と出るだけです。
本日、同じ件名で、内容は
The YouTube account for 私のメールです@hotmail.co.jp will be deleted on 10 Dec 2011 if you do not click the link below to upgrade your account:
と何故か9日から10日に一日延びています。
送信元メアドはnoreply@youtube.comでした。
これは何なのでしょうか?

昨日このような件名でメールが来ました。
YouTube Account Upgrade Final Reminder‏
内容は
The YouTube account for 私のメールです@hotmail.co.jp will be deleted on 9 Dec 2011 if you do not click the link below to upgrade your account:

http://www.youtube.com/signin?username=私のアカウントです&feature=neup3

As a reminder, you created a YouTube account for 私のメールです@hotmail.co.jp but haven't completed the signup process. Complete your registration and upgrade your account by...続きを読む

Aベストアンサー

何か先月から同様のメールが多数のUser宛に送られているみたいで。英語アレルギーの日本人Userは恐怖に陥っているみたいですね(笑)。

とりあえずの解決方法は、

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
The YouTube account for ****@example.com will be deleted on 9 Dec 2011 if you do not click the link below to upgrade your account:

http://www.youtube.com/signin?username=【アカウント名】&feature=neup3

As a reminder, you created a YouTube account for ****@example.com ...
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

~みたいな文面の場合。そこに記述されている "宛名" と "アカウント名" をまずは確認。それが確かに自分のYouTubeのアカウント名(表示名)と一言一句、大文字小文字も間違えずに同じ物なら、それは真性のYouTubeからの公式メールの可能性が高いです。

もしも微妙に違っていたり、何かおかしい雰囲気が感じられたら。とりあえずは何もせずに無視し、メールも一切余計なクリックとかせずに全削除して下さい。本当にアカウント削除とかの重大な内容の物なら、また注意喚起内容のメールが送られてくるはずですので、その時にまた対応すれば良いです。

この騒動が起きてから、それに目を付けたフィッシング詐欺業者が類似のメールを、YouTubeの不特定多数のアカウント宛にバラ撒いてるみたいです。うっかりクリックすると、ウィルスソフトが停止させられたり、意図しないバックドアが開けられる被害が報告されています。注意して下さい!


>メールの真贋判断
この件に関して、YouTubeの公式メールの文面では最終日付が基本的に、"2011年12月14日" となっているはずです。いきなり後1週間でアカウントが危ない!~みたいなメールが来てる様なら、かなり怪しいと思った方が良いでしょう。送信アドレス偽装のフィッシング詐欺メールの可能性が高いです。


>本来のメールの内容
これはYouTubeの仕様改変などに伴うデータベースの整理統合作業の一環で。現在、まだgmailのアドレスを持っていないYouTubeのアカウントに対して送られた物で。今現在、他社のメルアドで登録されているアカウント名と同じ名前(アカウント名)で、新しくYouTube用個人チャンネルを開設しませんか?という催促&意思確認のメールです。

もしも今使っている自分のアカウント名と同じ名前のYouTube個人チャンネルを持ちたいと思うのなら、この機会にYouTubeにアクセスしてチャンネルを開設して下さい。その作業を "2011年12月14日" までに行わなかった場合、YouTube側の判断でその名前のチャンネルは放棄された物として一律削除します。宜しいですね?~という意思確認メールです。

貴方が今後、少しでもYouTubeに動画をUpしたりする可能性があるとお思いなら。gmailのアカウントを新設して、今のYouTubeアカウントをgmailに関連付けして、YouTube個人チャンネルを開設して置いた方が良いかもしれません。そこら辺は自分で判断して下さい。

P.S.
YouTube個人チャンネルの開設に際しては、必ずしもgmailのアドレスは必要無かったと思いますが…もしかしたら若干、仕様が変わったのかもしれません。またこの様なYouTubeからの公式メールの場合、必ず同じ内容の物がYouTubeアカウント内にある個人設定ページの [メッセージ] の中にも届いているはずです。そこを確認して見て、何も届いてない様なら、そのメールは良く出来た偽物の可能性があります。

またいずれの場合も最終的な真贋や、事の真相の確認はYouTubeの公式フォーラムや、公式ヘルプに問い合わせて行って下さい。自分はGoogle社員でも無ければ、YouTubeの中の人でもありませんので…。

P.P.S.
YouTubeの動画を見る時の設定で、言語や地域を日本にしてあるのに、届いたメールが英文なら…?!後は言わなくて分りますね(笑)。つ~かいきなり最初の1通目で「Final!」とか(笑)。

何か先月から同様のメールが多数のUser宛に送られているみたいで。英語アレルギーの日本人Userは恐怖に陥っているみたいですね(笑)。

とりあえずの解決方法は、

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
The YouTube account for ****@example.com will be deleted on 9 Dec 2011 if you do not click the link below to upgrade your account:

http://www.youtube.com/signin?username=【アカウント名】&feature=neup3

As a reminder, you created a YouTube account for ****@example.com ...
- - - - - - ...続きを読む

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報