プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松崎しげるさんは普通のギターを左で弾くそうですが何かメリットがあるんでしょうか

A 回答 (6件)

私もNo.5の方と同じ話を聞いたことがあります。

多分これが本当でしょう。
なお、甲斐バンドの甲斐よしひろさんも同じ弾き方です。ただし、彼の場合は元々左利きでお兄さんのギターを勝手に弾いてたそうですが、自己流なので逆に持ってたのを気づかなかったそうです。で、ある程度弾けるようになってからはもう矯正できなかったそうですが、当然上達は遅かったそうです。なので、メリットはないでしょうね。
    • good
    • 0

松崎しげるさん本人が何かのトーク番組でおっしゃっていましたが、



ギターを始めたころに、海外の有名アーティストが左利きのギターを弾いているのを見て、カッコイイなと憧れて、自分も左利き用を弾くようになった。
最初は左利き用のを使っていたが、例えば飲み屋などでその場に置いてあるギターで「ちょっと弾いてよ」と言われたときに弾けないのが嫌で、普通のギターを左で弾けるように練習した。

とのことでした。
    • good
    • 1

松崎しげるさんも、左ききで、ノーマルの弦でやってるんですか?気付いていませんでした^^;



メリットは2段階あるようです。
一つは、左利き+右利きギター+弦の順番そのまま、の場合だと、1-6弦が上下で逆になるので、ストロークの響きが常に普通とは逆になり、クセのある響きになること、単音弾きの場合、チョーキングの向きが逆になる(キュイーんと押し上げると、”押し下げている”状態になる)ことで、クセのある響きになるとこ、があげられると聞きます。
ブルースのオーティス・ラッシュと言う人が、この形でエレキをばこばこ弾いています。

二つ目は、左利き+右利きギタ―+弦を逆に張りなおす、の場合ですが、これだと、左手と右手の仕事が交代している形になります。この場合、ストラトなどのように、ヘッドの片側にペグが並んでいるギターだと、弦の長さが変わります。ストラトで考えると、通常、右利きで普通に弦を張った場合、1弦が長く、6弦が短くなります。このギターを左利きに持ち替えて、弦を張りなおし場合、1弦が短く、6弦が長くなります。こうすることで、弦のテンションが変わり、響きが違ってきます。
エレキだと、ピックアップの向きも逆になりますし、トレモロアームがついいている場合、1弦側にあるアームが6弦側に来て、普通よりエッジのきいたアーミングになります。ジミヘンがこの弾き方の代表になります(と思う)。
ジミヘンなどの左利きエレキマスター(?)にあやかろうということで、「右利きギタリスト用、左利きギター」があります。これを用いて、左利きのひとが右利きギターを用いる容量で弾くという算段です。奥が深い(笑)

ごちゃごちゃしてきたので、やめます(苦笑)
参考になれば幸いです
それでは
    • good
    • 1

普通のアコースティックギターは、弦を1~6まで逆に張って、弾くことができます。

コードは、普通の人の指の形を鏡で映した形でOK。

エレキは、逆に張っても弾けませんの、サウスポー専用のギターを使います。
↓で売ってます。

参考URL:http://www.taniguchi-gakki.com/flame_shop19.htm
    • good
    • 0

普通のギターを単純に左右逆にして持つと、弦の上下関係が逆転しますよね。

この状態でストロークするとダウン時に6弦から1弦方向に弾くことになりますので、ちょっと毛色の違った音になります。

という解説を大昔に雑誌で読んだことがあります。
試してみたことは無いのですが、実際どうなんでしょうね。
    • good
    • 0

ルックスが個性的である、というのは個性だと思いますね。



ただ、どこかで読んだギターの教本に「左利きだとロクな事ない」って書かれてましたね(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!