プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ググるの禁止】どうして左投げピッチャーのことを“サウスポー”っていうの?

A 回答 (7件)

テレビやラジオの実況アナがそう呼んでるから。



大昔に調べたのだと・・・
投手ってんじゃなくて、野球はサード、ショート、セカンドとか右利き制限がある特殊な競技なので、全部の左利きをサウスポーと差別化してた。
でも、正直 外野手が左利きだろうが右利きだろうが誰も気にしないから、投手に対してよく使うようになった。
    • good
    • 0

おや、問題のすり替えですか。


ググるのは何故禁止なのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒なのでブロックにします。
こちらも時間を有効に使いたいので。

お礼日時:2022/04/28 17:22

【ググるの禁止】の意味が分かりません。


知りたければ自分でググればいいし、クイズのつもりで質問箱を利用してませんか。
まじめに質問している人の妨げになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、精神疾患を3つ抱えています。2等級です。ですから不適切な質問をしているのかもしれません。
運営から適切な説明がないと、また同じ質問をしてしまうかもしれません。
まずは通報をしてみてください。
ただ、この質問が削除されても、運営からの説明は “利用規約やガイドラインに違反する内容であると判断します。” だけだと思います。
具体的な説明がなければ、また同じ質問をしてしまうかもしれません。
最後に “質問箱” とは何でしょう?

お礼日時:2022/04/28 16:59

流行ったから



    • good
    • 0

『チコちゃんに叱られる』で取り上げられていました。


No.1の方の書いているとおり、左腕側が南の方角だから、というのは俗説で、No.2の方のとおりよくわかっていないというのが正しいという結論だった記憶があります。
    • good
    • 2

左投手は南に・・・・・



は俗説、後付けでそもそもの理由はハッキリしない
というのが新しい説
    • good
    • 2

多くの球場がホームベースが西向きに作られていて、左投手は南側に左腕が来るから。


というのは、どこかで見たことある。
あとは、アメリカのどこかの南部に左投手が多かったとか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!