アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ・ラジオの野球中継でプロ・アマ問わず投球した球種を瞬時に「ツーシーム、カットボール・・・」等々を伝えていますがアナウンサーが見た目(又は実況席のモニターTV)で判断しているのでしょうか。
それとも専門の確認スタッフがいて何らかの手段ですぐにアナウンサーに伝達しているのでしょうか。
詳しい方、お知らせ願います。

A 回答 (2件)

見た目とモニターとスピードガンですね。



野球中継をしているアナウンサーは見慣れてるし、資料にはその
ピッチャーの球種情報がありますので。
ストレートだと150km、ツーシームで145km、スライダーで・・・
なんていう情報もありますし。
別にアナウンサーじゃなくても、それなりに野球中継を観てれば分かる
ようになります。
野球経験者ならほぼ分かりますし。

ただ。
言い間違えることは多々あります。
経験の浅いアナウンサーだったりすると、それも結構な頻度で。
またピッチャーがツーシームを投げても、それが意図した通りに変化しな
ければストレートなわけで。
今は綺麗なフォーシームを投げるピッチャーは少なくってきていますから、
アナウンサーも大変でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
ボールの握りなどもう少し執着して見れるようがんばります。

お礼日時:2019/03/26 17:03

見た感じで言ってるのでは?



解説の堀内なんかめっちゃ適当に言ってるし。
スローで見たら全然違うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実況スタッフは動体視力に優れていくんですね。

お礼日時:2019/03/26 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!