プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

現在、QEmu(PCエミュレータ)にて、ホストOS:Win2K、ゲストOS:Win98SEで環境を構築中なのですが、どうにもコロンが打てないのです。

Windows上ではキー配置変更ツールで対応できそうなのですが、QEmuモニターだと多分通用しないかな~と…。
(要はQEmu起動中にCDイメージの交換がしたいだけなのですが。)

やはり開発が英語(および本家はLinux)環境なので英語K/Bを用意しないと使用不可?
今なお自分でも調査中ですが、何かご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

追伸:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463107
前回、QEmu関連でCD-ROMのISOイメージの作成について質問しましたが、CDManupilator(2.70)の作るイメージファイルは、どうも純粋なISOではないのでは…と考えております。
CDManupilator(2.70)のつくるimage.imgとcueシートをbin2iso.exeというコマンドラインツールを使って、QEmuで読み込めるISOイメージに変換できました。
不勉強なので誤ってたら回答といっしょに突っ込みお願いします。
m(__)m

A 回答 (1件)

わたしもこの頃QEMUを使いはじめて、同じ目にあいました。



世の中にはQEMU0.7.0(for windows)のアーカイブは2種類あります。

ただのzipの、 qemu-0.7.0-windows.zip が一つ。
(「QEMU on Windows」http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html
 からダウンロードできるもの。
 あともう一箇所zip形式で落とせるところがあったのですが失念しました。)

もう一つが、インストーラータイプの QemuInstall-0.7.0.exe です。
(07/05現在見えませんが、www.freeoszoo.orgから取得できました。)

後者を使うと、「:」他いくつかのキーが入力できないというか
別の文字が入力、表示されるみたいです。

確実にバイナリを比較して確かめたわけではないのですが、
おそらくSDLの日本語化パッチがあたってるかどうかじゃないかと
思ってます。

わたしは前者のzipタイプの方を使って「:」問題は回避しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおぉぉぉ!!!
打てた! 打てましたよ♪
:::::::::::::って、無駄に連打してみました(笑)

マイページで”削除できます”の文字をにらみつつ耐えたかいがありました!!
20ポイント以上の感謝をdennou2000さんへ送ります!

お礼日時:2005/07/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!