プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前にピアスホールをあけました。
左は、痛みもなく、1ヶ月放置しても穴がふさがることはありません。
しかし、右は、若干の痛みがあるので、何日か放置しておくと、
すぐに塞がってしまい、つける度に、裏側の膜(皮)を
貫通させなければなりません。
左は問題がないので、金属アレルギーではないと思います。
10年間、同じような症状です。
右耳のピアスはしない方がいいのでしょうか?
対処方法など、ご意見ください。

A 回答 (3件)

私は5年ですが、質問者さんとよく似てます。


左はきれいですが、右がだめです。
すぐに皮がはってしまうので、一晩おいてももう分からなくなります。ピアスの先で表皮をつっつきながらホールを探して、ヒットするとスポッとはいります。ホール自体はふさがらないようなので、10日くらいほっといても、表の皮さえブスッと出来ればなんとか通る・・・というのを繰り返してきました。

時間がかかるのでピアスから遠ざかりがちで、なんとかしようと最近右だけつけっぱなしてます。と言ってもほんとに外さないでいると膿?みたいのがかたまってたりして、もういいかな~と思って外すと血がでたりするので、お風呂の時だけ外して、耳たぶを良くあらって 上がってからまたつけて寝るようにしてます。
それでホールが安定するかどうかはまだわかりません。
皮がはるのは右耳の体質かもしれないので変わらないかもしれません。

が今のところ2週間ほど経ちますが、腫れたりもしてないし、朝忙しくてもホールが見あたらなくてイライラすることもなく楽です。

似た境遇の方がいてちょっと安心しました。
アドバイスにもなんにもなってなくてごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>アドバイスにもなんにもなってなくてごめんなさい。
とんでもありません。ありがとうございます。

そうなんですよ。うまく説明できなかったのですが、
hinataさんのおっしゃる通りなんです。
すぐに皮がはってしまうので、
体的には塞ぎたい事情(?)があるのかな?とも思うのですが、
不思議ですよね。

お礼日時:2005/06/24 13:06

>つける度に、裏側の膜(皮)を貫通させなければなりません。



と言うことは、そのたびに「ファーストピアス」の状態ですよね。
なので、完全に穴が出来るまで、つまりは半月以上(人によっては一ヶ月以上)つけっぱなしにする必要があるのではないでしょうか?
一度、病院へ相談に行くのももちろんですが、
体質か何かの要因かで、片方だけ穴が出来にくい状態であると思いますので、
しっかり穴が出来るまでつけっぱなしにする、
ファーストピアスのようにしっかり消毒する、
を心がけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ファーストピアス状態です。
病院に行かなければ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 14:58

私もピアスホールがふさがりやすく何度もふさがっては開けてを繰り返していました。


しかし10年経ってもそのような症状だと皮膚とかに悪い気が・・、皮膚科に行かれてお薬等処方していただくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪い気はしつつも、皮膚科にいくほどではないか、と
10年経ってしまいました・・・。
行ったほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!