dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ステージアWGNC34のアテーサ4WDなのですが、前輪と後輪のタイヤサイズ(直径)が異なっています。
前輪225/45/17で2部山、後輪235/45/17で8部山です。
アテーサ4WDは通常はFR駆動と聞いたのですが、やはり前後のタイヤサイズが違うとデフに支障が出てしまうでしょうか?

応急処置として、3部山の前輪を後輪235/45/17と同サイズのスタッドレス(現在所有)に履き替えようかと思っていますが、前輪と後輪で、ノーマルとスタッドレスの組み合わせは問題ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前後のタイヤサイズは合わせるのが原則です。



で、もし前輪をスタッドレスにしたら? これは非常に危険です。制動時、ブレーキは前輪に大きな力がかかります。スタッドレスは、ドライでのグリップが非常に弱いです。通常の運転では気がつかないと思いますが、急ブレーキでは大きな差が出ます。普通のタイヤの感覚では、”止まらない”と感じてしまう位です。
もしものとき、事故回避ができませんよ。
    • good
    • 0

>アテーサ4WDは通常はFR駆動と聞いたのですが、やはり前後のタイヤサイズが違うとデフに支障が出てしまうでしょうか?


支障が出るでしょう。それにFFベースのアテーサも存在します。(ブルーバードなど)

メーカーの指定されたタイヤサイズを4輪つけることで、動作を保証しているのに、異形のモノをつけていてトラブルになっても保証は出来ません。
すぐにでも、新品を購入することを勧めます。

タイヤよりも修理代の方が高くなると思います。
    • good
    • 0

225/45/17はタイヤ直径が約634mm、235/45/17は直径約643mmですね。


新品の時点でも外径が約10mm違う上、さらに減り方もだいぶ違うみたいなのでやめておいたほうが無難でしょう。
ノーマル(夏タイヤ)とスタッドレスでもグリップ力が異なると思いますので、出来るだけ四輪同じ仕様の方がいいと思います。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1418467
の回答No1を書いた物です。
御参考になればよいのですが。
    • good
    • 2

 デフの支障以前の問題としてグリップ性能が違いますから、制動能力に差が出たり、回転能力に差が出たりしますが最悪よくスピンしちゃうようになります。



2部山と8部山じゃあねぇ(^^;

225と235の違いはタイヤの幅ですからお間違えなく

この時期にスタッドレスですか?しかも前後で違うと?

クルクル回りたいのならそれでもいいですし、雨の日止まらなくてもいいのならそれもいいでしょうが、お勧めはしません。問題だらけということです

前だけでも新品タイヤに交換してくださいな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!