アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に言いまして、双方向リストのデータを入れ替えるのではなくて、リスト前後を指すポインタの繋ぎ代えをして、ある一定条件に従ったリストへのソートをしたいと思っています。

リスト構造の前後にダミーを置いて……という方法は取りたくなく、出来るだけメモリを節約した方法が知りたいです。

また、そのリスト数は大体20個くらいで、1秒間に大体50~60回くらい呼ばれるモノです。
リストのデータ数は比較的大きい物です。

参考になる書籍とかでも構いませんので、是非とも教えて下さい。

A 回答 (2件)

ポインタ操作で入れ換えするためのリスト構造だと思いますが(^^;

番兵を使わずに、なら、先頭と末尾と現在地を指すポインタを用意して、
繋がっていないところをNULLにしておいて、
先頭からバブルソートしていくのがいいかと思います。

要素数が20個程度なら、バブルソートでも速度的な問題はさほどありません。
クイックソートするには、ランダムアクセスできないリストは不利ですしね。

一応、バブルソートのアルゴリズムを簡単に。
まず、現在地を先頭にする。
現在地と次の要素と比較。
(昇順に並べ替えると仮定して)
次の要素の方が大きければ入れ換え。小さければそのまま。
現在地を次の要素にして、また、次の要素と比較、入れ換え。
現在地の次の要素が末尾ならば、末尾を現在地(末尾のひとつ手前)にして、
先頭に戻る。

入れ換えは、
0->1->2->3、現在地=1として、1と2を入れ換えるならば、

1:現在地(1)の前の要素(0)の次を、現在地の次の要素(2)にする。
2:現在地(1)の次の要素(2)の前を、現在地の前の要素(0)にする。
3:現在地(1)の前を、現在地の次の要素(2)にする。
4:現在地(1)の次の要素(2)の次の要素(3)の前を、現在地(1)にする。
5:現在地(1)の次を、現在地の前の要素(2)の次の要素(3)にする。
6:現在地(1)の前の要素(2)の次を、現在地(1)にする。
7:最後に、入れ換えしなかった場合と同じにするために、現在地を現在地の前の要素にする。

以上で入れ換えできるはず。
机上でしか試してないので、間違っていたらごめんなさい。

具体的なコードは、敢えて書きません。
参考図書は、やっぱり「Cで学ぶデータ構造とアルゴリズム」かな。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274078 …
    • 0

「メモリが節約できさえすれば速度は問わない」という条件ならば古典的なバブルソートが使えますが・・・

そうではなくて、メモリは節約したいが速度はO(n log n)にしたいという条件でしょうか。
    • 0