最速怪談選手権

僕はかなりの汗っかきで、きっと病気です。時期としては高校3年位からです。カレーレベルの料理でも鼻の頭に汗をかきます。でももっとひどいのは手のです。緊張したときに「手に汗握る」などといったレベルじゃありません。すごいときは汗の玉がでてきます。名前は忘れましたが、ネットでも載ってました。プライベートでも仕事でもかなりこまっています。手術以外でなにか対処法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

nomame#123465さんほどでもないですが



私は、小学5年生から手の汗がひどくなって
中学生になったら冬なのにも関わらず脇の汗がひどくて(手も) 
腰に気持ち悪い汗がぽたぽた落ちるほどひどいです....
それのせいで 冬に手が寒くて手袋すると 手袋がびしょびしょになるし
緊張するときは 手と脇から汗が出てきて 女の子なのに 脇がぬれていると 周りの人に見られたら恥ずかしくて 隠そうとすると 余計出てきて...
他にも あのシャープで有名なドクタークリップという シャープを毎日使ったら 掴む部分が茶色くなってしまったりして 女の子として とても恥ずかしかったです。


それで親が心配して お医者さんではないけれども漢方や人の体に詳しい人に効いてみたところ
私の場合では「あなたは肝臓が弱いから 冷たいものを食べたら ひどくなるから 冷たいものをあまり食べないで これを食べなさい」と渡されたのが 高麗人参でした。
確かに手からひどい汗が出てくるときは 手がすごく冷たいときにも出てくるのです。

確かに、効果はありました でも長くは効きません 
高麗人参のエキスか薬を飲めば その一日は脇と手にそんなに汗は出てきません。

そのほかにも葛根茶というとても苦いお茶があります
私は胃も弱いのでこれを飲んでいるのですが これも効果はあります。


でもこのお茶は日本では多分売ってないので韓国に行って買ってみてはどうですか?
私も知り合いが韓国にいるので その友人に頼んで高麗人参と葛根茶を買ってもらってます。
ちなみにこのお茶を韓国語で「チッチャ(칡차)」と呼びます。
高麗人参も葛根茶も苦いですが 毎日飲むと あれっ!? 手がさらさらしてる!!! って周りの人に言われるようになりました(^-^)

でも 個人差もあるかもしれないので 効き目がなかったら申し訳ございません
    • good
    • 1

緊張しないようにしましょう。


肩の力を抜いて
無理しないで自然体で臨みましょう。

TPOにもよりますが
編集用の手袋がカメラ屋さんや
100円ショップで買えますので
勉強時に使えば汗を吸収してくれます。
数組ゲットして換えながら
洗濯しながら使いましょう。

常に自然体でいられるようにするには
未知のことにも、妥当な考え方でアプローチできるような
心身のスタンスをつくっておけば大丈夫です。
自身とまったく無関係の検定試験問題などを
本屋さんの立ち読みで
前のめりではなく距離を置いた感じでクールに
いまある知識や常識力で解いてみるといったことを
つづけていれば、緊張せずに、未知のことに対応できるように
なるのではないでしょうか。

気になるようでしたら
とりあえず
思春期外来のある総合病院で
診察をお受けになることをお勧めします。

提供できるキーワードは
肩の力を抜いて無理せず
前のめりではなく距離を置いた感じで
クールなスタンスで暮らす
です。
    • good
    • 0

私も手の汗がひどい(手掌多汗症というらしい・・・)ですが、決定的な対処法は無いようですね。



私が参考にしているサイトです。
http://takansyou.com/

参考URL:http://takansyou.com/
    • good
    • 1

おまたせしました!NO.1です。


彼氏に聞いてみましたよ。「お、仲間だ」と言っていました。

アメリカの通販で「ドライオニック」という機械だそうです。200ドルとちょっと高めなのですが。
URL貼っておくので参考にしてみて下さい。公式ページにもこのURLからいけるんで。
あと、ヤフー検索で「ドライオニック」と打つとけっこう情報出てきますよ。

私なりに調べたのですが、この機械はエリクリン腺汗というタイプの人には効くみたいなのですが、アポクリン腺汗というタイプの人にはなかなか難しいみたいです。
あと、継続的にやらないと効果がないみたいです。
実際私の彼氏も、何日か続けた時は汗をかかなかったのですが、たまに3日くらいサボるとまた復活してました^^;

病院でも行っている治療をこの機械で出来るみたいなので、病院に毎日通院するくらいなら家でこの機械買ってやった方がかなり安上がりですけどネ!
お金のかかる物なので皮膚科で自分のタイプを知ったあとに買ってみる、というのもイイかもしれませんね。

あと関係ないですが、手汗かいちゃう恋人をもった彼女としては、そんなん気にしなくても私はあなたの事好きだから大丈夫よ♪といった感じです(笑)

参考URL:http://www15.plala.or.jp/hands/drionic.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか勇気が湧いてきました。
あの後自分でもいろいろと調べてみて参考になりそうなものも見つけました。もう必要ないかもしれないですがそのページがhttp://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/で見れますので彼氏に念のため進めてみてはどうでしょう?値段的にも安価ですし。せめてものお礼のつもりで・・・。
>手汗かいちゃう恋人をもった彼女としては・・・。まじ女性からそういう言葉聞けると気持ちが楽になりますわ。こんな優しい彼女を持った彼は超幸せだね!俺も彼女と夏でも手がつなげるようにがんばって治すぞー!

お礼日時:2005/06/25 04:58

私の彼氏が手汗ですごく悩んでいて、私と手をつなぐのもイヤがっていました。


カレーでも鼻や背中に汗をかくし、テスト中はテスト用紙が濡れると言っていたので、yyytさんと同じ感じなんだと思います。

通販で手汗が和らぐ、といった機械があったらしくそれを購入したところ本当に汗をかかなくなりました。
多少は湿っている、という感じでしたが、以前とはまったく違う!ってくらい汗がなくなっていましたよ。

通販の機械はお金がかかわってきますので、yyytさんにとっては良い対処法ではないかもしれませんが、参考にしてみて下さい。
もし興味がありましたら、どこのメーカーか・いくらくらいか・など聞いてきますヨ。

この回答への補足

かなりいい回答をありがとうございます。僕はバレるのが怖くてなるべく彼女の前では辛いものを避け、エッチも風呂かクーラーがんがんの部屋でしています。よろしければその優れものの機械の詳細を聞いて教えて下さい。

補足日時:2005/06/23 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!