アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十数年前に台湾旅行へ行った時に買った火傷・切傷に効く漢方薬の軟膏を探しています!

こげ茶色の丸いプラスティックケースに入っていて「養膚膏」と言う名前の漢方薬の軟膏です。
火傷・切傷・虫刺され等に本当によく効く漢方薬の軟膏で結構高価だったので、大切に使っていたのですが、
もう少なくなってきたので、インターネットでいろいろ探してみましたが、見つかりませんでした。
一度、台湾旅行に行かれた方にお願いして買ってきてもらったのですが、台湾まで買いにも行けないし、知り合いに近々台湾旅行を計画している人もいないので困っています。

日本で手に入れる方法はありますでしょうか?
どなたかどうぞ教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

当方台北在住です。


正式な商品名、会社名、依然どこで購入したか等詳しく教えて頂ければ代わりに探してみますよ。

この回答への補足

> 正式な商品名、会社名、依然どこで購入したか等詳しく教えて頂ければ代わりに探してみますよ。

ありがとうございます。
ツアーで連れて行かれた所なのでよくわかりませんが、
正式な商品名は「養膚膏」でいいと思います。
「会社名、依然どこで購入したか等」は
購入した時に貰った、名刺みたいのには
----------------------------
歓迎悠(見たいな字)光臨
 精武藥行 
Welcome to
 JING WUU DRUG CO.
台北市松江路560號2樓
2F,560,SUNG CHIANG RD.
TAIPEI TAIWAN 
電話 591-4938、591-4965
----------------------------
と書いてありましたが、このあとに地震がありましたので、その前の住所になると思います。
これで、判りますでしょうか?

やはり、日本で購入するのは難しいものなのでしょうか?

補足日時:2005/06/24 21:44
    • good
    • 0

昨夜、「養膚膏」でいろいろ検索してみたのですがヒットしませんでした。

今「精武藥行」でも検索してみましたがヒットしませんね。残念ですがお店がつぶれてしまった可能性が高いかもしれません。電話番号も7桁の頃のものですし・・・。
何か私も気になってきたので台湾yahooの「教えて!」のような所に投稿してみました。
誰かご存知の方がいらっしゃるといいのですが。
    • good
    • 0

度々すみません。


名刺ではなく、薬そのものに製造元は記載されていませんか?

この回答への補足

こちらこそお手数をお掛けして申し訳ございません。

薬のケースには製造元みたいのは記載されていないみたいです。

ケースの蓋には、型抜きみたいな感じで凹凸の
---------------
喜臨門
SHILGMEN
---------------
と言う文字が円書くように刻まれていて
ケースの側面には、
---------------
「養膚膏」      とデザインされた文字と
「Yeang Fu
  ointment」 と反対側面に紺色で
---------------
印刷してあります。
そして、ケースの裏側の糸底には
薄い和紙みたいな印紙のような紙が貼られています。
-------------
四隅に「17」黒色で印刷されており
   「省」   オレンジ色の紋様の中央上部に五花弁紋
         の中にオレンジ色で
「證驗査品粧化」 オレンジ色の紋様の中に色抜き文字で
「F271307」 黒色で印刷されています
-------------

ケースで判ることは以上です。

この当時、よく連れて行かれるお決まりコースのようで、私が行く数年前に知人が他のツアーで行って同じ品物を購入してきたそうです。

補足日時:2005/06/26 11:00
    • good
    • 1

台湾高雄出身です。

養膚膏はさまざまな会社が同じ名前でだしているので特定は難しいと思います。私が現在持っている養膚膏は白いケースに入った白い軟膏です。高雄であれば日本人がいくおみやげやさんのようなところに売っています。日本ではみたことがありませんので、手に入れるのは難しいかもしれません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

> 養膚膏はさまざまな会社が同じ名前でだしているので特定は難しいと思います。

そうなんですか、いろいろあるみたいですね。
私は、台北で購入しました。一度買って来てもらったのは白いパールベイジュ系のケースに入った白い軟膏で「養膚霜」と言う名前でした。これは、化学薬品ぽっい匂いがしてあまり好きではなかたので、
こげ茶色の丸いプラスティックケースに入っている「養膚膏」のほうが自然な生薬ぽっい香りで効きそうに感じ、またとても重宝していましたので・・・・。

やはり、台湾に行かないと買えないみたいですね・・・。

下にも書いたのですが、「證驗査品粧化 F271307」は何の番号なのでしょうか?
お役所からの出されている許可番号みたいに感じられるのですがこの番号では探せないものなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/26 20:39

日本で手に入れるのは難しいです。

「證驗査品粧化」は製造番号と同じ様なものでしょう。それをあてにまったく同じ軟膏を買うならば、まず台湾に行かなくては無理だと思います。それくらい養膚膏という軟膏はたくさん種類があります。
いちかばちかで、書かれている住所に手紙を書いてみるのもいいかもしれません。とても気に入っている、手に入れたいから値段を教えてくれって書けば(英語か、日本語でも案外平気です)どうでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

> いちかばちかで、書かれている住所に手紙を書いてみるのもいいかもしれません。

頂いた住所が地震前のものなのでそこに届くか不安ですが・・・。
一応、考えてみます。

お礼日時:2005/06/28 21:13

#1さんの回答の補足にあるとおり


直接お店に尋ねてみるのが一番良いと思います。

または地元の日本人も見る
掲示板に書き込みして情報を
集めるとか。

>本当によく効く漢方薬の軟膏で

私も欲しくなっちゃいました。
いつか台北に行ったら
買ってこようかな。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/communi/n_board/list.h …
    • good
    • 0

 耳寄りな情報です。

私も30代の頃に台湾旅行した際に「養膚膏」を買って帰り、使ってみて良さがわかりその後数年前に1回購入しました。
 当時は、腕に熱湯を掛けてた後、直ぐにその薬を塗って何ともない・・様なショーを見てから買うよう勧められ、やむなく小さい容器を1個買った次第でしたが、その良さがわかっていればもっと買ってきたと思います。
 又、最近購入・入手しましたので、その方法をお教えします。
 まず、国際電話にて以下の連絡先(当時の店名・住所等は変更になったようです)に電話してください。相手方がでましたら、「養膚膏」を買いたいことを伝え、自分の氏名・自宅の電話番号・郵便番号・住所・購入数量を連絡すれば、薬を送ってくれます。
 英語が話せなくても日本人とわかれば、日本語が話せる人に代わってくれますので心配いりません。
 薬とは別に、「送付品の請求内訳書」と「国際送金請求書兼告知書」が届きますので、郵便局で送金手続きをしてください。テロ対策等の関係からか、手続きは本人でなければできません。(印鑑は要りませんが、本人であることを証明する免許証等を持参してください。)
 今、容器は小はなく大1種類(150g)のみとのことで、台湾円で1,500円でした。購入時点(平成19年3月5日)の通貨レートで単価は変わりますが、4個買って、日本円で薬代が23,556円、送金手数料が2,500円でした。薬の良さを知らない人は高いというかもしれませんが、とにかく買えたことがラッキーですし、台湾まで行って買ってくることを思えば、断然安いと思います。
 また、電話した際に、買いたい人が多いことを伝え、インターネットのホームページをつくって手軽に買えるようPRすれば売り上げが増大することを話してください。多くの人が言えば具体的に動くと思いますし、店が安定して営業を継続できれば、今後も買うことができるので、私たちのためにもメリットがあると思います。
 
【注文先】
◇店名:王 年 帝
◇住所:台北懸淡水鎮淡金路16巷23號
◇国際電話:(8862) 23930156
  国際電話の仕方は扱っている電話会社等に確認してください。
  又、電話番号のかけ間違い(特に8862のダブリ)に注意してく
  ださい。

*以上のこと、参考になればうれしいです。
    • good
    • 2

私も08/03/26-03/29の台湾周遊ツアーに参加して現地ガイドの薦めで養膚膏を購入しました。

高雄市の免税店で容量120Gを一個1300台湾元で購入しました。日本のツアー会社に問い合わせた所、取次ぎはしていないとのことでした。購入した店は「高雄藝品館有限公司」でTEL(07)2813168(24時間日語勤務)FAX(07)2310551です。私が見た感じでは、台中や台北の免税店等では、見かけませんでした。やはり直接国際電話で問い合わせるか観光付きツアー参加の場合現地ガイドを派遣した台湾の旅行会社に相談してみたらそれなりに協力してくれるかもです。
私の個人的印象としては、現地での外貨獲得の為、HPでの取り寄せ無理のような気がします。
どうしても日本で手に入れたい場合は、輸入代行業者を探すしかないでしょうね^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!