アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のお盆の時期に広島と鹿児島を、山陽と九州新幹線利用で往復する予定が入りました。
全区間で指定席を利用、初めから往復切符を用意するつもりですが、まともに往復チケットを買うよりも、割引や企画切符?と組み合わせる方法など、幾らかでもお得にチケットを用意する方法をどなたかご存知ありませんか?

実は去年も同じようにJRを利用する機会があって、そのときはまともに往復切符を用意したのですが、後になって
「関西方面からだったら、鹿児島まで全部指定席使っても広島から乗るより安くすんだよ」
と聞き、大人気ないとは思いましたが(笑)ちょっと悔しく感じたんですよね・・・(^_^;)
切符の買い方、下手だったかな?今年はあらかじめ調べてみよう、と思った次第です。

どのような情報でも構いません、関連情報をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

8月お盆の時期では、往復割引・学割・乗継割引以外の割引きっぷはほとんどありません。


特別企画乗車券(とくとくきっぷ)はほとんど利用できません。

別の方法(福岡乗継で高速バスなどを利用すればいくらかお安くなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます(^^)

今回は鉄道のJRを利用する予定ですので、それ以外の方法を利用しての移動の際には高速バスなども考慮したいと思います。

お礼日時:2005/06/24 09:10

東海道新幹線が絡まない割引きっぷは、お盆でも使えることが最近多いです。

おそらく、関西方面からだと安かったというのは、「九州往復割引きっぷ」でしょう。大阪市内から新幹線指定席で往復で鹿児島中央まで31200円ですから、確かに広島からの往復33600円より安いですね。むろんお盆でも使えます。

残念ながら、広島からはこのようなきっぷは発売されていませんので、通常の往復割引しかなさそうです。

実は、JRの往復割引は片道600キロ以上ですから、広島から鹿児島中央の往復では、ぎりぎりで600キロに足りず割引になっていないんです。これを広島~霧島神宮や広島~指宿の往復にしますと600キロを越えますので、700円安くなります。これで鹿児島中央で乗降してもまったく問題ないです。買うときに鹿児島中央から霧島神宮までの特急券はどうしますかなどと聞かれるかもしれませんが、特急には乗りませんと断りましょう(笑) 鹿児島中央で途中下車と言って降りれば、滞在中に本当にその方面に行く事があれば使うことができます。

お盆でなければ金券ショップでばら売りしている広島~博多の新幹線回数券と博多~鹿児島のJR九州発売の割引切符の組み合わせが考えられますが、それほどトクで無い上に必ず博多駅で改札の外に出ないとなりませんので、面倒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>「九州往復割引きっぷ」
なるほど・・・あの話はこの切符を利用したということだったのかもしれませんね。JRの考えた、対航空路線用の戦略商品なのかも。となると、この手の企画切符は広島からは無いのかもしれませんね・・新幹線でも航空機でも鹿児島へは時間的に変わらないようだし(^_^;)←値段が逆転してる・・

こちらでももう少し、調べて見ることにします。

お礼日時:2005/06/24 09:15

下の回答者さんが書かれているとおり、企画切符は使えない期間があります。

また、文章の中で「関西方面なら鹿児島まで全部指定・・」の文章が気になったのですが、列車に乗る駅は関西の駅なのですか?それとも広島駅なのですか?それによって変わってくるのでそのへんを詳しくお願いします。
 また「鉄道&路線」の方で質問してもらえるなら、僕よりももっと詳しい人がいるので詳しい回答が得られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます(^^)

>そのへんを詳しく
実はまだ、乗車駅は確定していません・・関西にするか、それとももっと西の地域にするか。
予定がほぼ固まりつつあるので、去年の経験から念の為の確認の一助とするべくスレを立てさせてもらいました。

お礼日時:2005/06/24 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!