最近RedHatLinuxを始めた初心者です。
日本語環境について理解できなくて悩んでいます。

X Window上の「漢字が書ける端末」ではシフト+スペースキーで漢字が打てるようになりますが、通常コマンドを打つ画面上ではできません。
コマンドを打つ画面で日本語が表示されれば、日本語環境というのでしょうか?

RedHatLinux7Jが標準で日本語環境を提供している事は聞きましたので試してみたのですがだめでした。
どなたかぜひ教えてください。
またはLinuxの基本がわかりやすく書かれている書籍がありましたら紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的には、X 上で、コマンドを入力するウィンドウは、


xterm というものになっているはずです。
xterm は、もともと多国語を扱えるクライアントではありませんので、
いくら日本語環境にしたからといって、その中で日本語表示はできません。
おそらく、日本語環境というのは、kterm という日本語対応に改造された xterm や、
その他の(やはり日本語対応の)ソフトウェアのことを指すのだと思います。
xterm の上で、
% kterm &
とやって、kterm のウィンドウを出し(% は、プロンプトです)、
そこで希望の操作をやってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

punchan_jpさん、大変参考になる回答ありがとうございました。
私の環境では、X Windowを起動したら、デフォルトでkterm(漢字で書ける端末)のアイコンが存在します。
X上でxtermというものを見たことがないので、早速調べてみます。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

表示するだけなら


$kon
で漢字コンソールになり
$exit
で終了します。
入力の方法は忘れてしまったので、また後で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marineさん、ありがとうございました。
$konで別のウィンドウが表示されてシフト+スペースキーで漢字が打てるようになりました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

通常コマンドを打つ画面というのがよくわからないのですが、日本語もしくは多国語に対応してない端末では日本語の入力も表示も出来ないようですよ。


RedHatLinuxはまったく知らないのでなんともいえませんが
RedHatLinux7はトラブルが多いようなのでがんばってくださいね。
個人的にはemacsではskkを使っています、面倒な設定はいらないのでemacsではお勧めかな?man skkを見てくださいね。
本はどれがいいんでしょうね、自分もかったぱしから漁っています、、、、初心者よりお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yeruさん、ご回答ありがとうございます。今はどんな情報でも私にとっては宝です(役に立たないという意味ではないですよ)。

用語が未熟ですみません。「通常コマンドを打つ画面」とは、コマンドプロンプト(正しいですよね?)のことです。
私は、例えばMS-DOSプロンプトで「jp」や「us」コマンドを打つことによって、プロンプトで表示されるメッセージ等が日本語や英語表示に切り替わるのと同じイメージなのかな?と考えていました。(このとおり基本もろくに理解していないレベルです)

実は、Namazuという検索ツールに関する本を読んでたら、コマンドラインからの検索結果が日本語表示になっていたのを見て、そこから発生した疑問でした。

試しにNamazuをインストールして見みたところ、現在コマンドプロンプト上で文字化けが発生してます。うーむ・・・。

これからもご指導よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もはまりました。

(自分だけだと思っていたのでお仲間がいてちょっとうれしい)

さて私の解決方法は以下のようなものです。
1. Installされているkinput2をrpmでUnInstallする
% rpm -e kinput2-忘れた!
(詳しくは rpm -qaですべてのrpmパッケージを一覧表示してkinput2で始まるパッケージ名を調べてください)
2. RedHat6.2Jのcanna用のkinput2を入手する(参考URLです)
3. rpmでdownloadしたものをInstallする
% rpm -Uvh kinput2-canna-v3-6.i386.rpm

これで完了です。なお、上記の操作はrootになっておこなってください。

ただし、このようにやると、漢字端末(kterm)でShift+Spqceでちゃんと日本語入力できるようになりましたが、emacsでcanna(日本語変換サーバ)を利用するときに、ちょっと変になりました。(変換自体はできるようです。)

いやいやもっと簡単でいい方法があるよという回答を私も期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pomoさん、非常に丁寧な回答をありがとうございました。がんばってチャレンジしてみます。
今は書籍を買いあさり、インストールしまくりで情報収集している段階です。ほかにもたくさん疑問点があるのですが、これからもぜひご協力お願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedHatLinux7.0J 日本語環境に戻す方法を教えてください

 henachoko です。
何かの拍子に日本語が飛んでしまいました(2度目)。GUI ログインで
日本語を選んでも文字化けしたままになります。
GNOME ではログインのときに英語を選べば文字化けは無くなるのですが、
日本語の部分が文字化けするあるいは、空白になってしまいます。
(例えば 
フロッピー0→0
教えて!goo→(space)goo  <<ネットスケープ上のブックマークで
というような感じです)

また、xterm,xemacs を起動しようとすると下記のようなメッセージが出てきます。(kterm上で)
<xterm>
warning:locale not supported by C library,locale unchanged.
<xemacs>
xemacs:error while loading shared libraries:libldap.so.1:cannot load shared object file :No such file or directory

前回は再インストールすることで改善されたのですが,また、再インストールする
しか日本語に戻す方法はないのでしょうか?どこを調べれば良いのかも判らないので,あれば補足要求もあわせてお願い致します。

 henachoko です。
何かの拍子に日本語が飛んでしまいました(2度目)。GUI ログインで
日本語を選んでも文字化けしたままになります。
GNOME ではログインのときに英語を選べば文字化けは無くなるのですが、
日本語の部分が文字化けするあるいは、空白になってしまいます。
(例えば 
フロッピー0→0
教えて!goo→(space)goo  <<ネットスケープ上のブックマークで
というような感じです)

また、xterm,xemacs を起動しようとすると下記のようなメッセージが出てきます。(kterm上で)
<xterm>
wa...続きを読む

Aベストアンサー

いやいやいや。
"--force"は,無理矢理上書きのためのオプションです。
依存関係無視だと,"--nodeps"ですよ。

また,全部といっても,

rpm -qa

でインストール済みパッケージ一覧を抜き出し,それを全てインストールするようにしています。何から何まで全部入れるわけじゃないです。

んー,でも,まだみてくれるのだろうか?(苦笑)

QRedHatLinux7.1Jでの日本語入力について

こんにちは、tatuと申します。

 今朝、「RedHatLinux7.1J」に「ATOKXforLinux」を
インストールしたところ、一切の日本語入力ができなくなりました。

Ctrl+スペース
Shift+スペース

など、どれも効きません。

JustsystemのHPのディストリビューションごとの設定を見ながら
/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput を書き換えても反応無しです。

仕方なく、ATOKをアンインストールしてもやはり日本語入力ができないのです。
日本語が入力できなくては仕事になりません。

どなたか、解決策を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではないので、正確には回答できないのですが、
かな漢字変換サーバの入力サーバ、kinput2が起動していないようです。

ps ax | grep kinput2
1064 ? S 0:00 kinput2 -canna

が出れば、"シフト+スペース"で"canna"が利用できるとおもうのですが、
/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput
を修正されたときに、"kinput2"の部分を、変更されていませんか?

とりあえずは、

kinput2 -canna

で利用できますが、自動で起動させるためには、"xinput"を正しくする必要があると思います。

QRedHatLinux7.2 日本語、

をインストールする時にキーボードが使えないので設定ができません、
パスワードの設定とか、、、、
友達にたのんだら自分でかえっていわれて
それでPS/2がいいて言われて、これって
USBとかと一緒でシリアルインタフェースですよね?
あってたかな?
ほんとに使えるんですか?
今日キーボードみにいったんですが、
キーボードって結構安いもんですね、
マウスより安かった、、、
使ってるキーボードは
富士通のUSBです

Aベストアンサー

シリアルインターフェースかどうかを気になさっている、
みたいですけど、
シリアルだと何か問題でもあるのでしょうか?

USBというのは比較的新しいインタフェースですよね?
ですのでLinuxでもまだまだ、対応しきれない場合もあります。

ですがPS/2ですと使い古されたものですので、
各社、各キーボードで、互換性が高くなっていると思われます。

PS/2のポートがそのパソコンにあるようでしたら、
インストールの間だけでもPS/2キーボードを使用して、
USBの設定が完璧になったら、
USBキーボードに切り替えていけばよいのではないでしょうか?

ただしPS/2はホットプラグ(電源を入れたままの抜き差し)に
対応していません!
ちゃんと電源を切ってから接続/抜線をしてくださいね。

QRedHatLinuxでの日本語切り替えについて

 現在、RedHatLinux9を使っているのですが、Shift+Spaceで日本語切り替えをしています。
 これを通常のWindowsと同じように半角/全角キーで切り替えができるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?また、Ctrl+pでカタカナに変換していますが、これをF7キーで変換できるようにするにはどうすればいいでしょうか?
 宜しければ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 Windows風の日本語入力操作はKeymapの変更だけでは実現できないとされています。このためPlamo Linux-3.2以降ではkinput2などに変更を加えて実現しています。そういった事情から当面はPlamoをお使いになるか、このソースを調べてRedHatの方を改造するしかないでしょう。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/backnum/200308/plamo.shtml

Q英語環境から日本語環境へ

現在会社で英語OSのWin2000を使用してます。

PC立ち上げ時やWEBで新規ページを開いて文字を入力する際に、その都度ツールバーの{EN}を押して{JN}にマウスで切り替えてます。 キーボードでツールバー(左下の辞書とか書き換えられるところです)を操作出来ますか? 宜しくお願い致します。 キーボードに日本語は付いてません。米国仕様です。

Aベストアンサー

こんばんは。僕も英語とか中国語のPCでホットキーでIMEを切り替えてます。いくつかやり方があるんですけど、

■入力ロケールを切り替えるだけなら
たぶん『左側のAltキーと左側のシフトキー』を同時に押すと利用可能にしてある入力ロケール(IMEなど)が変更されます。

■できない場合は
Control Panel --> regional options --> Input Locales (タブね)の画面の下のほうで、Hot keys for input localesってところがあって、ロケールの切り替え用のHot Keysが表示してあるはずなのでそれを使えばOK.自分の使いやすいのに変更も可能。

■僕の場合は、別な方法で。
複数のIMEを入れてると、日本語IMEにたどり着くまでに時間がかかるから、普段は日本語IMEの「直接入力(半角英数)」と「ひらがな」をホットキーで変更してます。

やり方ですが、(今回はコントロールパネルじゃなくて、右下の)タスクバーからIMEを出して、日本語IMEのプロパティーを表示。で、General タブのAdvancedボタン(表示が日本語の場合は、「全般」タブの「設定」ボタン)を押します。
出てきた画面の「*キー」の列で、「半角/全角」というところを探して、「変更」ボタン。これでかなりの種類のキーの組み合わせから自分のホットキーが選べます。僕はCtrl-Space でひらがなと直接入力を切り替えてます。

ではでは。

こんばんは。僕も英語とか中国語のPCでホットキーでIMEを切り替えてます。いくつかやり方があるんですけど、

■入力ロケールを切り替えるだけなら
たぶん『左側のAltキーと左側のシフトキー』を同時に押すと利用可能にしてある入力ロケール(IMEなど)が変更されます。

■できない場合は
Control Panel --> regional options --> Input Locales (タブね)の画面の下のほうで、Hot keys for input localesってところがあって、ロケールの切り替え用のHot Keysが表示してあるはずなのでそれを使えばOK.自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報