dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて投稿致します。
宜しくお願い致します。

現在の私の奥さんが私が今から5年前に別れた元カノのことを気にしてノイローゼ気味になってしまってます。

「元カノより私(奥さん)を愛してる証拠を見せて」と言われました。
結婚は証拠にはならないと。。私は元カノのことなど思い出すこともないのですが、奥さんは気にしてしまっています。
結婚以外の証拠を見せるってどようすれば良いのでしょうか?
抱きしめたり言葉をかけたりしましたがやはり元カノの方を愛してるんだって言ってきます。
どうか良い助言をお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

私も奥さんと同じような気持ちになったことがあります。


厳密に言えば今もふと不安になることがあると言ったほうがいいかもしれません。
ウチの場合はもう6年前に別れた相手なのですが、二人が嫌いになって別れたわけではないというのを知っていて(付き合ったばかりのころ興味本位で聞いてしまいました。)別れてからもしばらくは友達として付き合っていたという経緯も知っています。
(「私は別れても友達」という経験がないのでそこでも引っかかってしまいました。)

元カノとは結構長く付き合っていたので、もし再会することがあれば私より元カノを選ぶんじゃないか、また、主人が何とも思っていなくても元カノの方はまだ好きなんじゃないか、などという不安がいつも付きまとっていました。
なので、主人から元カノとは何年付き合っていたか聞いて、その年月より絶対長く付き合う!と勝手にライバル心を持ってしまっていました(汗)。

また私の場合、元カノの顔を知っているので(かなり美形)余計に自分に自信が持てなくてそういう行動をとってしまっていたのだと思います。
それでも結婚したことによってそういう嫉妬心をしばらく忘れていたのですが、結婚を知った元カノから数回メールがあり再び疑心暗鬼になってしまいました。
メール内容は主人も見せてくれて大した内容ではないのも分かっているのですが、、、、。

daffunnda様の奥様も小さなことでも、元カノについて引っかかってしまう何かがあるんだと思います。心当たりはありませんか?

引っかかったままだと、どう説明されても不安ばかりが募ってしまうんですよね。
またウチの主人は人の悪口を言う人ではないので当然元カノのことも悪く言うことがありません。なので悪いところがなかったのなら別れなければよかったんじゃないか。そうしたら今頃私ではなくて元カノと結婚していたのではないか、、、と自分でも嫌な想像ばかりしてしまうんですよね(涙)。

奥様がどのような形で不安になったのかはわかりませんが、奥様の方がずっと魅力的で心が許せる相手だということを言葉と態度で示していくしかないと思います。
それと、もし元カノにまつわる思い出の品やアドレスなどがあれば、奥様に指摘されて処分するのではなくdaffunnda様の意思で処分してあげて欲しいです。
daffunnda様は「元カノのことを思い出すこともない」とおっしゃられていましたが、daffunnda様にとってはなんとも思わないものでも奥様にとっては引き金になるようなものがまだ何か残っている可能性もあります。

「何で5年も前のことでそんなに気にされなきゃならないんだ!」って思ってしまうかもしれませんが、奥様の為にも少しずつわかってもらえるようにがんばってください。ノイローゼ気味というのが心配です。
家の中で悶々と話をするばかりでは息がつまるので、休みの日はなるべく二人で外に出て楽しい思い出をたくさんつくってあげてください。

経験として禁句なのは「じゃあどうしたらいいんだよ!」的な言葉です。
そう言われると「どうしてわかってもらえないの・・・」って逆に凹んでしまったりするんですよね。う~ん。難しいですよね。。。

それと、補足ですが、不安になっているときこうしてもらえたら楽になれるかもっていうのに「手紙」があります。
口で言うと嘘くさく感じるような愛の言葉でも、文章だと逆に真実味を感じることもあります。
また不安になったときに読み返すことで安心できる効果もあるんじゃないかな~と思います。

質問を読んで他人事とは思えなかったので書かせていただきましたが、こうやって悩んでいるdaffunnda様の奥様への思いを感じました。
奥様にもきちんと伝わって信頼し合えるようになることを願います。
長くなってすみませんでした。私もがんばります!
    • good
    • 1

何となくですが、奥さんの気持ち、分かる気がします。


恐らく今の私と同じなのでは...?

私の気持ちが必ずしも奥さんと同じとは限りませんが
少しでも参考になれば...
過去に嫉妬しているのではないでしょうか?
それが、今さらどうやっても消すことが出来ないからなおさら...
自分でも分かっていると思いますよ、どうにもならない事だということは。
だからこそ、自分自身でもどうやって気持ちを落ち着かせればいいのか分からずに悩んでいるんだと思います。
過去が消すことができれば、すぐに解決なんですけどね。
気持ちが落ち着いていくのを待つしかないと思いますよ。
不安にさせることはせずに、奥さんが一番だということを
言葉や態度で伝え続ければ、時間はかかっても、いつか気持ちが伝わって落ち着くのではないでしょうか?
もし身の回りに、元カノに関わるものがあれば、捨てるか
目の届かない所にしまい、元カノと奥さんを比べるような
事は口にしない方が良いと思います。
とにかく今はdaffunndaさんが根気強く、奥さんの不安を
癒していくしかないのではないでしょうか?
この状況はdaffunndaさんの言動しか解決できる方法は無いように思えます。頑張ってください。
    • good
    • 0

なにか思い出す物を見つけてしまったのでしょうか


もしも何かそういう物があったら
彼女の目の前で破棄してあげれば落ち着くんじゃないかな
もしも大切に思ってる物だったとして
捨てられない と思ったら
多分その なんで捨てられないの?
というところに 不満があるんだと思います
もしそういった物があれば早いんですけどね
    • good
    • 0

対処法だけですけれども


元彼女にしたことのない 「初めて」というもので「難易度の高い」ものを 奥さんに与えることでしょうか。
言葉では信用できないくらい思いつめているようですので、
例えば 海外旅行とか ダイアモンドの指輪を買ってあげるとか・・
元彼女にもそうしていたのであれば む・・・・難しい!!!

車で九州一周とか、マラソンを完走することを奥さんに誓うとか 喫煙者ならタバコを一切やめるとか!!
考えてみてください。
おそらく言葉というのは 嘘でもいえるので 証拠という目に見えるものがほしいのだと私は思います。
    • good
    • 0

一体、何があったんでしょう。


おそらく、彼女に問われるままに、質問者さまが、元カノの思い出話を奥様にしてしまった
のではないでしょうか。
まぁ 話してしまったことは仕方ないですよね。

それで、何が一番奥様にとってショックだったんでしょう。
おそらく、奥様からみたら、あなたが自分にもしないことを元カノにしていて
そのことが、大きなショックになったのだと思われます。

書いてないから想像するしかないですけど。

(1)昔のラブレーターとかメールの文面を読んだ
もう、情熱的な言葉か書き連ねてあったりとか、性行為の露骨な描写が
あったりとかすると、メールのやりとりが少なかった奥様にはショックは大きいですね。

(2)写真のなかで写っているあなたの笑顔がうれしそう
これは、そうやって見るからですよね

(3)男友達が、嫉妬して元カノとの付き合いの様子を誇張して話した
「そりゃ もうこいつ、彼女にぞっこんでさ。もう本当に仲がよかったよ
でも、それが急にひょんなことで喧嘩別れ。それからもうコイツ荒れて
荒れて、仕事はサボるは、ギャンブルにははまる。酒はあびるように
飲む。あげくは風俗にいりびたり。
もう手がつけられない状況。
でも、奥さんあなたと知り合ってこいつ変わりました。あなた本当に
こいつの天使みたいな奥さんだね。」

(4)その子が若くて綺麗。おくさんが容姿と年齢で少し劣る。
でも、そういうことって言葉でいくら説明してもわかってもらえない。
女というのは、こっちが想像する以上に、劣等感の塊なのですね。
年齢、容姿、体つき、知能、学歴、センス、才能
とにかくいろんなところで、相手の女と自分を比べたがる。

原因はさておき、わかってもらうには一つしかないです。
結婚は情熱でも驚きでも嫉妬でもなく、信頼と尊敬と愛情でなりたつものです。

あなたがどれだけ奥様を信頼しているか、それを行動で示しましょう。
あなたの一番大切なものを彼女に預けて、彼女の判断でそれを
運用させましょう。そうあなたの預金をすべて彼女にまかせて
株を買わせます。
また、一緒に住宅を選びにいきましょう。35年ローンで新しい家を選ぶのに
彼女の直感を信頼してまかせてみましょう。
彼女になにか大切な仕事を任せてやってもらうのです。
奥さんとして、信頼されているという実感が伝わります。

あなたが、奥さんを尊敬しているということを行動で表しましょう。
いつもきちんと整理整頓ができていたらそれを褒めて
そういうことで自分がどれだけ気持ちよく暮らせるかを話しましょう。
美味しい料理を作る才能を讃えましょう。
すごいなぁ キミは味覚が本当に優れているんだねぇ
料理の得意な奥さんをもらってオレ本当に幸せ者だよ。
会社の後輩を家に招いて奥様の料理をたべさせましょう。
どうだお前ら。奥さんはまず料理の腕を確かめてからもらうんだぞ。
すごいなぁ。奥さん本当におししいですね。このローストビーフ。
たれもオリジナルですか?
おまえたれだなんて、ソースっていうんですよね奥さん。

あなたがどれだけ奥さんに愛情を感じているか行動で示しましょう。
自分の料理を食べる前に、奥さんに先に取り分けてあげましょう。
奥さんが疲れている様子ならば、寝る前に黙って足を揉んであげましょう。
もういいわ あなた そう言って彼女が心地よい眠りにつくまで足の裏や
ふくらはぎを優しく揉んであげましょう。
彼女の休日の買い物にいつも一緒についていって、彼女の選ぶ服に
いろいろ感想を言いましょう。自分が着て欲しい服を持っていったりして
ダメよそんな服に合わないから・・・って笑われたりしても照れずに
これが似合うと思ったといいましょう。
似合う服を見つけたら素直に褒めてあげましょう。素敵だよ
全体のプロポーションがいいね。白はキミにとっても似合う。
自分のスーツを買う予定削って彼女に服を買ってあげましょう。
あなたも何か買ったら?
そういわれても、オレはいいよ。クールビズだから、半そでシャツと
パンツで十分。そういってニコニコ笑っていましょうよ。
自分のものは全部彼女にあげてしまおう。

このスレでも、お小遣い貯めて奥さんにダイヤの指輪買ってあげた
御主人の話があって、オレ昼間からしゃくりあげて泣いちゃったよ。
あそこまで、自分はストレートに愛を表現できなかった。
自分の欲望犠牲にして、相手を喜ばす。そういうこともっとやらないと
いけないなぁって思いました。

とにかく、言葉でも抱きしめてもダメ。日々の行動で
信頼と尊敬と愛情を示しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も旦那の元カノ(私と付き合う半年前に別れた)を気にしている時期がありました。理由は、お互い嫌いで別れたわけじゃないこと、彼にとって彼女との思い出は良い思い出しかないこと、彼女との写真を持ってること、別れた後も連絡を取っていたこと。彼女からのメールに「まだ好きだ」という内容がたくさん書かれてた、です。

私達の場合は彼が根気よく私の話を聞いてくれたこと、気にする原因となったものを排除してくれたこと(連絡先を削除、メールも削除、写真もゴミ箱へ・・・)彼女よりも私の方が大好きだってコトを恥ずかしくても言ってくれた。
「元カノでなく、おまえと結婚したのは会った瞬間大事にしたいと思ったから。そう思えた子はおまえが初めてだった。」こういうことをたくさん言ってくれました。
それで少しずつ自分を取り戻すことができました。

奥さんがそこまで元カノを気にしているのには何か理由があるんですよね?
いまだに連絡してるとか、何か・・・。
奥さんの話を聞いてあげてください。そして、その原因となったものを取り除いてあげてください。
あなたならきっと大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0

原因はわからないのでおいておいて、現段階の対処法です。

あなたが奥さんを愛していて今後も一緒にいたいのなら、の対処法ですが…。

とにかく奥さんは不安で心配で仕方ないのです。どんなにあなたが抱きしめても、言葉をかけても、「元カノの方が…」と言うでしょう。

でもね、そこであなたが動揺してはいけないんです。

動揺したり、どうしたらいいんだ?と迷うあなたを見てさらに奥さんは不安になります。あなたは、忍耐強く怒らないで、自信をもって。何を言われても否定して言葉をかけ続け、暴れても抱きしめて、愛情をいっぱい注いであげてください。ちょっと長い時間がかかるかもしれませんが、少しずつ奥さんも愛されてると実感したら、快方に向かうと思いますよ。

大変だと思うけど、愛する奥さんにためにがんばって!
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。



奥さまの気持ち、わかります。

質問者さまにしてみれば、「もう思い出すこともない人」なのかもしれませんが、奥さまにとっては重要な人物なのです。
裏返せば、それだけ質問者さまを愛してらっしゃるということだと思います。

お聞きしますが、質問者さまの元彼女だった人はその方お一人ですか?
おかしいかもしれませんが、数人いたとしたら、少し分散するというか、たった一人だからこそ、とても深い交流があった相手と思ってしまうのだと思います。
もしも、その女性と今でも付き合っていたら・・・
または、その女性と別れたから、自分と結婚したのではないか・・・
自分の、質問者さまに対しての存在が、その女性によって成り立ってるのではないかと思ってしまうのでは?

それからもうひとつうかがいますが、奥さまはなぜ、元彼女さんの存在を知ったのでしょう?
しかも結婚した今になって?

私の経験で申し訳ないのですが、私の夫も私以前に付き合った人は一人でした。
しかも、その人とのプリクラを、後生大事に持っていたのです・・・中には、キスしてる写真もありました(涙)
許せなく、感情的になって勝手に捨ててしまいました。
私は夫より年上で、離婚暦があり(夫は初婚)、同級生だった彼女に、たとえようのない嫉妬を感じました。

奥さまも、ご自分に自信がないのではないでしょうか?

アドバイスですが、もしも、私の時のように思い出の品などがある場合は、できれば奥さまの目の前で捨てるか、燃やすなどしてあげてください。

あとは、根気良く、奥さまを一番愛してることを伝え、自信をつけさせてあげてください。

少し時間はかかると思いますが、質問者さまが思いやりを忘れなければ、それが原因で最悪の事態になるようなことは無いと思います。
    • good
    • 0

あまり良い答えにはならないかもしれませんが・・・


参考にならなければ申し訳ございません。

ノイローゼ気味になられているということで、
恐らくどんな言葉をかけられても、真の言葉として受け止められない状況に
あるのかなと思います。
一つの思いにとらわれると、そこからどうしても抜けられない、
そういう状況はありますよね。

失礼ですが、元カノさんのことを奥様が気にされるきっかけみたいな
ものはあるのでしょうか?

愛の証拠を見せるということは実際の意味ではムリですから、
特別、何かを頑張る!ということでは解決しないのかと思います。

私の場合、過去に浮気をされた男性と付き合って、
浮気をしていない証拠を要求され続けたことがあります。
私は、その頃若かったので^^;言葉通りに、連絡をこまめに取り、
彼の不安要素を取り除く為に動きました。
ですが・・、それは信頼にはつながりませんでした。
それをすることが当然にはなっても、大丈夫と思ってくれることはなかったようです。

男女という関係に、自分の感情が追い込まれると、
そこだけに執着しがちになります。
何か・・奥様が晴れやかな気持ちになれるようなものを
ご一緒にされてみるということもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は経験者ではありませんので、アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・・。

奥様がそこまで気にされるという事は何か見てしまった、もしくは聞いてしまった・・・などではないでしょうか?

携帯のメール、もしくは発着信や昔の写真、手紙など思い当たりませんか?
質問者さんのご友人が何気なく奥様の前で元カノの思い出話をしてしまったかも知れませんね。。。

私も一度主人の友人の件でノイローゼ気味になった事があります。
私を愛している証拠を見せて!と攻め立てたこともあります。
なぜなら主人の携帯メールで友人とのやり取りを見ていたからです。
でも主人に「見たのよ」とは言えず、不安になりおかしくなっていました。

原因が何か、なぜそこまで悩んでいるのかをはっきりさせた方がいいのではないでしょうか?

質問者さんに思い当たる事がなくてももしかすると元カノが奥様に接触したのかもしれませんし、ご友人の話の中に出てきただけかもしれません・・・・。

的確なアドバイスが出来ず、すみません。。。

良い解決策が見つかるといいですね。。。☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!