アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外へ旅行に行くにあたり、「ひったくり」にあわないよう、
“リュック”を持って行こうと思います。

しかし、“リュック”はヤメタ方がいいと言う事を小耳にしました。
何故、ヤメタ方がいいのか、また、“リュック”を持って行く事対して
アドバイスがありましたら教えてください。

旅行先は、・オーストラリア(ケアンズ/シドニー)
      ・香港

をこれから予定しております。
何かアドバイスをお願いします。    

A 回答 (9件)

No.5です。


補足質問に対する回答ですが、私の場合、基本はパスポートと当座使用するお金を首からつるし、
残りは腹に巻いていますが、その国、都市の治安やホテルの信用度を自分なりに判断して対処しています。

例えば強盗やひったくりの多い町を夜歩く場合なら、全財産を身につけて歩く方が帰って危険ですから、
鞄の隠しポケットに全部いれて身軽に町歩きすることもあります。

で財布ですが、私は旅行中は小さい小銭入れを持つか、ジーンズの前ポケットに直接入れています。
国によってはコインがほとんど通用しておらず札束を持ち歩くときがありますか、
その場合は少額紙幣(+高額紙幣1~2枚)を左、高額紙幣は右と分けています。
ちょっとした買い物の時にいちいち高額紙幣の札束を出し入れするのは抵抗があるので。

一応、これで80ヶ国くらい旅してきましたが、財布を落としたことは一度だけありますが
スリにあったことはありません。
この方法がベストと言うより、自分がやりやすい方法を見つけるのが一番だと思います。
    • good
    • 2

6月に2週間イタリア旅行をしました。

わたしは両手が自由になるのでリュック派です。パスポート、現金、カードなどの貴重品は布の袋に紐をつけ首からかけてシャツの内側に入れておきました。カメラ、地図、ペットボトルなどはリュックにいれ、小さな鍵を買ってチャックの端と端に通しておきました。財布は持たず、小額の現金をズボンのポケットに入れておきます。通勤ラッシュのローマの地下鉄、バスに毎日乗っていましたが、スリらしいものが近寄った形跡はありませんでした。地下鉄に乗るときはもちろんリュックは前に回して片手で抱えていました。
    • good
    • 1

パリで、ルーブルのあたりを歩いていたとき、後のフランス人に英語で話しかけられ、「あなたのリュックを今あの子達が狙っていたので、追い払った」といわれました。

実をいうとわたしはフランスには慣れていて、しかも日本人の連れと一緒だったので、気がゆるんでいたのでしょう。。。

もちろん、大切な物はウエストポーチにいれていたので、もし切られても大丈夫でしたが。しかし、ウエストポーチも囲まれて話をしているうちにチャックを開けて中身をとられることがある、と聞きました。

やはり自分の目が届く斜めがけカバンをしっかり前にもっていって人ごみのなかでは手で押さえている、くらいにすれば万全でしょう。パスポートも入れて、機内バッグにもなります。

どうしても心配な貴重品は、ダサイですが、小さな袋(自分で作ってもよい)に現金、カード1枚くらいを入れて、腰にまく、または首からかけて服の下にいれておきます。こうすれば、ホールド・アップ以外は大丈夫です。

みなさま書いておられますが、「旅行者らしくしない」ことも予防になります。でも、これはいきなり日本から行くと、どうしても態度、服装がそうなってしまうので、そう簡単ではないかと。

でも、あなたがおいでのところはそう危険ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
なるほど~貴重品は首からさげるのですね☆
斜めがけバックは、確かに自分の目の届くところにあるので
いいですね。常に荷物に注意を払う事が重要ですね!

お礼日時:2005/06/27 08:18

私の場合は、街歩きにはワンショルダーの小さめのバックを持って歩きます。


本来は肩に引っ掛けるモノですが、首に掛け、荷物室を抱きかかえるように持ち歩きます。
水・ティッシュ・地図等々、まあ盗まれてもあきらめのつくものしか入れていません。

下記は一例です。

参考URL:http://www.bagpacks.com/columbia_valleyfalls-sho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンショルダーの物ってあるんですね!
ビックリ!盗まれてもあきらめがつくような物を入れたいと
おもいます!

お礼日時:2005/06/25 09:35

香港、オーストラリアでもデイパックを背負っている人は大勢いますが、


ひったくり犯はリュックを背負っていると言う理由よりも、
路上できょろきょろしたり、ガイドブックを見たり、写真を撮ったりと言った
総合的に醸し出す雰囲気でカモになる旅行者を探していると思います。

リュックの是非よりも、中に入れるものと管理方法の問題だと思います。
貴重品は身につけてリュックには入れない、ファスナーに鍵をつける、
人混みや乗り物内ではナイフで切られないように胸の前に抱く、というように
常に警戒している様子を見せることで危険を未然に減らすことができます。

ちなみに私も旅行中、サブバッグとしてリュックを持っていきますが、
中にはガイドブックや薄手の長袖、ミネラルウォーター、替えのフィルムなど
最悪盗まれてもあきらめのつくものしか入れません。
少し脅かすようなことを書きましたが、行き先の2国は比較的治安がよく
ひったくりなども少ないところなので、リュックでもまず問題ないと思いますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます!
“貴重品は身に付ける”との事ですが、主にお財布ですよね。
どこに入れていますか?
ポッケットでは、スリにあいそうで・・・
教えてください。

補足日時:2005/06/25 09:33
    • good
    • 3

それなりに先進国での滞在を経験しているものです。

仕事ですけどね。

中身は携行品+αですよね?

斜めがけ鞄でもでもリュックでも不用心に装着してたら同じです。

貴重品は入れない方が良いでしょう。

またリュックの場合は片側だけを逆向きに肩に掛けます。そしてかけた側の手で内側に抱え込むように押さえます。こうしていれば狙われる危険性は下がりますよ。

斜めがけ鞄でも同じように自分の正面側に持ってきてホールドしていないで後側で遊んでいると狙われます。リュックよか簡単に切断して持っていき易いですから。

ポイントは自分の荷物に常に感心を持っているそぶりを見せることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、荷物に常に注意を払っていれば、いいんですよね☆
ただ、リュックだと後ろになるので、やはり斜めがけの方がよさそうですね☆

お礼日時:2005/06/25 09:32

海外旅行に行くときのバックは、「もち慣れたもの」も大事な要素だと思います。

普段使い慣れないものは、それだけでも危険度が上がると思います。
普段使っているバッグ、かばん、リュックが、安全かどうか(後ろに注意が回るか、切り裂かれないか、もち方はどうか、貴重品のしまう場所はどうか‥)等チェックしてみて、もし弱点があれば、対策を立ててみたらどうでしょうか?(貴重品はリュックに入れない、中でリュックと財布をつなぐような工夫をする?とか)
良い工夫が難しいようなら、条件を満たした新しいバッグ等を購入して、しばらく使ってから、海外に持っていくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リュックでも、工夫次第でなんとかなりますね。
けれども、やはり無難に斜めがけがよさそうですね。
う~ん、もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/06/24 09:30

私も海外には出張や個人旅行で良く行きますが、個人旅行の際は愛用のリュックをいつも携行しています。



リュックの悪い点は
・一目で旅行者だとわかり、置き引きやスリに目を付けられやすい
・背負っている時は背後にまで注意が届かずリュックの下をナイフやカミソリで切る手口のスリに遭う可能性も

一方良い点は
・両手が空くので、買い物や散策の時には楽
・荷物がたくさん持てる
・ひったくり被害には遭いにくい(ひったくり犯はしっかり背負われたリュックは狙わない)

ただし、海外は日本と比べたら格段に治安が悪いと思って下さい。注意し過ぎて悪い事はありません。リュックだからと安心せず、現地の人が集まるところ(市場、夜店など)に行く際にはリュックを胸で担ぐ(肩ひもを左右の腕に通して胸の前で抱える)くらいの用心をした方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リュックのイイところたくさんありますよね。
なるほど、切られてしまう恐れがあるんですね。
斜めがけにしよかなぁ・・・。

お礼日時:2005/06/24 09:29

リュックは背中側になりますのでもし開けられたりしても


分からないので私は海外旅行でリュックは使いません。
安全面の問題もありますが、いかにもおのぼりさんのようなカモに見えてしまったりもしますよね。
皮のバッグも切られてすられたりするのであまりよくないと聞いたことがあります。
私はいつも肩からななめにかけられるような大振りの
布のカバンを持っていきます。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、背中にまで気を使う事ができないだろうし・・・。
確かに、リュックだといかにも!と言う感じですね。
斜めかけ鞄、探してみます!

お礼日時:2005/06/24 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!