こんにちわ。MP3ファイルの事で質問があります。BITRATEと言って128とか160とかいうのがありますよね?あれはたしかファイルのサイズと音質に関係あると記憶しているのですが、ファイルをCD-Rに入れてオーディオCDを作るとき、いつも自分は128kbpsにしているのですが、どうも市販のCDより音質が劣っているような気がします。そこで質問なんですが、自分はいつも128kbpsで80分ぎりぎりまで曲を詰めたCDを作るのですが、これを音質を追求して320kbpsの80分CDを作ると言う事は可能なのでしょうか?ファイルのサイズが上がると自然に入るファイル数も減ってしまう(128kbpsだと80分入るが320kbpsだと30分しか入らない?)ものなのでしょうか?やや支離滅裂な質問ですがどなたか知っている方いませんか?あとCD-Rの質によっても音質が全然違うような気がします。その辺はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。

No.1の者です。
 まとめてみました。

 ・MP3はCDのデータよりも音質が悪い。
 ・CDのデータを劣化させずに保存できる形式としては、WAVEやAIFFがある。
 ・ふつうのCDプレーヤで聴くためにはMP3ではなく、CD-DA(音楽CDのデータ形式)に変換しないといけない。
 ・CD-DAに変換すると、MP3のビットレートがどうであれ、取るスペースは同じ(1分当たり約10MB)。
 ・もちろんWAVEやAIFFをCD-DAに変換しても取るスペースは同じ。

 ・したがって、よりよい音のCDを作るときには、
  CD-DA -> MP3 -> CD-DA とするのではなく、
  CD-DA -> WAVEやAIFF -> CD-DA とした方が音質がよい。
    • good
    • 0

 カーステの場合K-jiKさんのいわれるように環境がシビアなためCDRが読めない


場合が多々ありました。一昔前のものでしたらKENWOODでは殆どCDRが読めないと
いうことが話題になったこともあります。メーカーさんによっては読みとれる
ように有償で調整をしてくれるところもありました。どうしてもということで
あれば、サポート等に聞いてみるのも手かもしれません。
 あと、レンズクリーナーをかけてみるのも効果があります。ただしあまりに
ひどい場合はオーバーホールしないと汚れが落ちないこともあります。

いずれにしてもお手軽にできるレンズクリーナーを試されてから、それでも駄目
というのであればMP3をそのままCDRに焼き付けたものを再生できる、つまり
一枚に約12時間ほどのデーターを詰めて再生できるMP3対応のプレーヤーも
市販されていますので、考慮されてみるのも一考かもしれません。
なお、私はMP3対応型の家庭用CDプレーヤーをアンプに直接流して聞いていました。
    • good
    • 0

ダウンロードしてきたものをCD-Rにという事だったのですね。

失礼しました
m(_ _)m

答えとしては、オーディオCDを作る場合フォーマットがCD-DA(デジタルオーディオ)となるのでMP3からでもWMAからでもビットレートが違っても出来上がるオーディオCDの収録時間は同じとなります。また、CD-DAで焼かないと他の音楽CDプレーヤーでは再生できません。  …でした。

雑音が混じって肝心の演奏が聞こえなくなるくらい…
というのはMP3を320kbpsに替えても音質の改善(雑音等の)はあまり期待できないと思うのですが…  実際に聴いているわけではないので違うかもしれませんがカーオーディオのメンテナンスはどうでしょうか。PCで聴いても雑音が入る場合は別ですがカーオーディオのみ雑音が入る場合は、ピックアップ(データを読取る所)のレンズが汚れているとノイズや再生不良が出る場合があります。
 市販CDよりもCD-Rの方がレーザー光の反射率が低いので(市販CD70%以上、CD-R 65%以上)汚れの具合によって市販CDよりもCD-Rの方が先に影響が出てきます。
市販のレンズクリーナーで掃除をされると改善するかもしれません。
それで駄目なら、やはりCD-Rとの相性ということになると思います。
太陽誘電は、IMATIONやSony(他にもあったような… ちょっと忘れました)にOEM生産していますので同じ物と思ってもいいと思います。
    • good
    • 0

あのー、もしかしてMP3再生機能付きカーステレオ使ってます?


それともライティングソフトを使って、MP3ファイル(データCD)から音楽CD(普通のCDプレーヤーで再生できるCD)に変換して焼いているのでしょうか?

MP3のビットレートは高いほど音質も良いです。ただしファイルサイズも大きくなります。

ちなみに私は有線(音楽放送)などで流れている曲を256bpsのMP3ファイルにエンコードして保存しています。音質はCD並ですよ。
(MP3ファイル再生機能付きCDプレーヤーを利用してます)
そういえばこの前自宅にある音楽CDを128kbpsのMP3ファイルにエンコードして聞いてみましたが。別に音質に不満が出るようなものではなかったです。
もしかしたらjozankeiさんがダウンロードしたファイル自体がすでに音質が下がっているものだったのかもしれません。また、音楽CDとして焼いているなら、CD-Rメディアとドライブの相性が悪くて音質が劣化しているかもしれません。(焼くときの速度を落としてみるのも手です)
CD-Rメディアは太陽誘電製がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度の違いで音質にも影響があるのを知りませんでした。大変勉強になりました ありがとうございました。
あと太陽誘電製がいいんですね。早速使ってみます。

お礼日時:2001/10/07 15:44

質問を取り違えていたらすみません。

私が受け取った範囲で書きますので勘違いしていたら読み流して下さい。

まず、128kbpsのMP3で80分(700MB)のCD-Rに取り込めば音楽は80分以上、約800分近く入るはずなのですが…
 普通は、音楽CDを作る場合は、元の音楽CD→WAVE→新しい音楽CD となるのですが、
 元の音楽CD→WAVE→MP3→ソフトでの変換→新しい音楽CD とされているのでないでしょうか?
つまり、途中のMP3が無駄と申しましょうか(CD-RにMP3として焼こうとするのは別)  新しい音楽CDを普通の音楽CDの形式(CD-DA)に焼こうとするのでしたらMP3は圧縮の工程が入るので音質的にも不利になります。WAVEから直接焼けばCD-DAと聞き分けができないくらい?のCD-Rができるはずです。

あと、一番音質に影響を与えるのは、CD-Rに焼く時よりもリッピング(音楽CDからの読み出し)です。ソフトを変えてみたりCD-ROMの回転数を変えてみたりすれば良いと思います。
(音質にこだわる場合)

それから、CD-Rの音質の差ですがこれは相当こだわらなければ差はないといっていいと思います。音楽専用のCD-R(著作権つきのもの)とデータ用CD-Rでも差はないといっていいぐらいです。
それよりも、音楽CDプレーヤーでの再生ではディスクとの相性でノイズや再生不良が出る場合があるのでそちらの方が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は好きなアーティストの曲をいくつかダウンロードしてきてそれで80分CD-Rにいっぱい入れて車内で聴こうとしたんですが、128kbpsだとどうも音質がわるい・・・それどころか雑音まで混じって肝心の演奏が聞こえなくなる始末で・・・というわけで320ではどうなんだ?そもそもその大きさで80分のオーディオCDは作れるのか?という質問だったんですけど・・・・どうやらCD-Rとプレーヤーの相性の問題の様ですね。では使うCDーRを変えて見ます。どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/07 01:02

 可能です。



 MP3は、音楽CD等の音楽データを圧縮した規格です。圧縮して、例えば人間の耳にはほとんど聞こえないような高い音(や低い音)を削って容量を減らしているわけです。ですから、当然もとのCDよりは音質が落ちます。
 MP3に圧縮すると一般の音楽データ(WAVE、AIFF等)とくらべて10分の1程の容量になります(128kbpsで圧縮した場合)。

 もちろん圧縮されたMP3は、ふつうの音楽CDのデータとは違います。ということは、MP3をただCD-Rに保存しただけでは、一般のCDプレーヤーでは聞くことができません(ただ、CD10枚分保存できますが)。MP3をふつうのCDプレーヤでも再生できるようにするには、MP3からCDの音楽データに再変換する必要があります(もちろんこれはソフトが自動的にやっているわけですが)。しかし再変換して音楽CDのデータにしてしまうと、1枚のCD-RにはふつうのCD分の音楽データ(74分)しか入りません。

 つまり、ビットレートがどうであれ、CDに保存できる曲の長さは変わらないので、心配はいりません。

 音楽CDのデータ(1) ---(音質の劣化あり)---> MP3
 できたMP3 ---(音質の劣化全くなし)---> 音楽CDのデータ(2)

 上の表で(1)と(2)をくらべると、(2)の方が音質が落ちています。

 なんだかうまく説明できませんでしたが、分かっていただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!可能と言う事は128kbpsよりも320kbpsのMP3ファイルを使った方が音質よく聴けるという訳ですね。(?)うーむなんとなくわかりました・・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Qmp3の320kbps→112k-192kbpsVBRへの再変換について

質問させて下さい。

mp3エンコーダーは、Lameを使っています。

320kbpsで録音してしまったバンドのライヴ音源をネットで公開したいので、112k-192kbpsのVBRに再変換したいです。

その場合、320kbpsのファイルから直接112k-192kbpsに変換したほうがいいのか、一回、wavファイルにデコードしてから、112k-192kbpsにしたほうがいいのか、理論的には、どちらが音質劣化が少ないのでしょうか?

同じことなのでしょうか?

正直、聴いた感じは、全く変わらないと思いましたが…(まだ、ヘッドフォンなどで聴いてないのですが)。

経験的な話ではなく、理論的な話を教えていただければ幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

320kbpsに一旦圧縮した曲をWAVにしたところで、音質が良くなることはありません。
それよりも、変換をすることによって生じる雑音などが発生することもあります。
(特にスペックの低いPC)

そういったことがなければ、どちらも結果は同じです。
変換によるロスを考えれば、変換回数は少ないほうが良いでしょう。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

QD80 か K200D

初めて一眼レフを買おうと思ってますが、
ニコンのD80 か ペンタックスのK200D で迷ってます!!
どっちがいいんだろうか~
教えてください。

Aベストアンサー

今時は、どの一眼レフでも素人にとっては十二分な性能を持っているので、どの機種を選んでも問題ないと思いますよ。

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q【30D】、【D80】、【D200】、【K10D】で迷っています。ご意見お願い致します。

メーカーHPや各製品のレビュー、見れる限りで過去の質問などの確認はしたのですが、実際の使用感や詳しい方の意見が聞けたらとても助かります。少し前の機種なので被る質問などあるかとは思いますが、よろしければご意見お願い致します。

キャノン【30D】
ニコン【D80】
ニコン【D200】
ペンタックス【K10D】

上記4種で購入を迷っています。

各機種とも後継機は出ていますが、現在はこの4機種のみで考えています。

撮影は、街のスナップや風景、ポートレートとまでは言えませんが日常の人物撮影(知り合い)などです。
6割くらいは夜間、または室内での撮影です。(これはF値の問題かもしれませんが‥)

レンズも合わせて購入予定ですが、30mm、35mm、または50mmの単焦点レンズを使用するつもりです。
後々は望遠も購入予定(~200mm程度)

個人的には、
以前に20Dを持っていたため【30D】が良いかなと思っています。この場合50m1.8を購入予定ですが、レンズが安価で写りも悪くなかったと思います。ただ画角がとてもせまく狭く感じた記憶があります‥。(レンズは換えればいい話ですが‥)
ニコンは所有したことがないのですが、【D80】は持った感じがしっくりきて、操作もわりとなじめたような気がします。
【D200】は液晶が小さいように感じたのですが、評判も良いようで気になっています。
【K10D】も調べた限りでは評判が良いようで、手ぶれ補正、ゴミ除去、防塵・防滴対策などがついているのが安心かなと思っています。
------------------------------------------------------------
ちなみに過去に使っていたカメラは、
・オリンパスE-410、E-510
メイン使用レンズは30mm、F1.4(シグマ)です。このレンズの画角と描写が一番合っているようで、【30D】、【D80】でも使用したいなと思っています。
410使用ではマッチ棒みたいになってましたが^^;

・キャノン20D
メイン使用レンズは50mm、F1.8です。このレンズは上記シグマに比べて描写が物足りなく感じたのと、画角が狭かったです。ただコストパフォーマンスが魅力的‥。
------------------------------------------------------------
他に気になっている点は、各機種で使用できるレンズのラインナップです。
オリンパスを使用していたときはフォーサーズということもあって、選べるレンズの数が少なく寂しかった思いがあります。(30mm、F1.4の値段が高く感じ、アダプタをつけてOMの50mm、F1.4を使ってました^^;)
逆にキャノンは安価なレンズがあったり、選べる種類が豊富でそういった面でも楽しめたような気がします。

そういう経験から、後々のレンズを思うと【K10D】はどうなのかと思ってしまったり‥。
使うレンズは単焦点、望遠のみにはなりますが^^; ただ市場に出てる数?というか手に入れやすさや値段などもあると思うので。

以上のことで、【30D】、【D80】、【D200】、【K10D】でご意見がありましたら教えて頂けると助かります。

初心者的な質問で大変失礼かとは思いますが、どうかよろしくお願い致します(*_ _)

メーカーHPや各製品のレビュー、見れる限りで過去の質問などの確認はしたのですが、実際の使用感や詳しい方の意見が聞けたらとても助かります。少し前の機種なので被る質問などあるかとは思いますが、よろしければご意見お願い致します。

キャノン【30D】
ニコン【D80】
ニコン【D200】
ペンタックス【K10D】

上記4種で購入を迷っています。

各機種とも後継機は出ていますが、現在はこの4機種のみで考えています。

撮影は、街のスナップや風景、ポートレートとまでは言えません...続きを読む

Aベストアンサー

描写が物足りなかった・・・解像感?

すでに設計が違う(コーティングとか)だからEF50F1.8と比べるのは^^;
30mmF1.4ならカリカリが好きなのかな? じゃ ニコンかキヤノンがいいよ
K10Dは、絵作りが違うからね

というわけで30DかD80でしょう。
D200は持ってる人がものすごく近くにいるのであんまり悪く言いたくないのですがイマイチかな^^;

カメラ的には、値段の割に良いのはK10Dだとは思います。

単焦点の宝庫は、PENTAXなんですけどね^^;
レンズが安いのもPENTAXなんですけどね

かわりものといえばそれまでですが^^;

でも多分描写は甘いから好きじゃないのかな^^

30mmでもフォーサーズなら60mm
50mmをAPS-Cでつけていたらキヤノン場合1.6倍 80mm

30DにSigma30F1.4が一番良いんじゃないかな^^

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q録音可能時間 80分を超える MDの存在(LP使用しない)について

 LP機能を使わないで、80分より多く録音できるMDを探しています。
市販に売っているのでも80分までしか存在を知らないので、もしご存知なら教えてください。よろしくお願いします。
  
 ※LP(例えば70分録音可能なのを140分ぶん録音出来る機能。
     ただし音が悪くなり、深みがない)

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。
さて、「ステレオかモノラルか」ということと「アナログかデジタルか」ということとは、全く別の問題です。MDデッキには、アナログ、デジタル両方の入力端子がありますが、アナログ入力からの信号であっても、内蔵のA/Dコンバータにてデジタル信号に変換されてから、MDに収録されます。ですから、ステレオでもモノラルでも、MDに収録されるときは皆デジタルです。そして、入力がアナログであってもデジタルてあっても、収録時間には変わりはありません。

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

QK-01とK5

表題から、アンチペンタの方はスルーしてください。

どちらにすべきか迷っております。
ペンタはK100Dのままでしたが、K-01が発売開始で
この機会に新調しようかと。

けっこうレンズに嵌っておりまして
M42からM,Aレンズのオールドが主流です。
(SRがすべてのレンズで有効であることがペンタの唯一の理由です)

近接チューブを取り付け
オークション出品が多く、
行楽や子供の運動会などは
標準のズームで十分です。
テレ倍で月を撮影したり、浅く広くです。


K-01とK5の選択の決め手を教えてください。
些細なことでかまいません。

Aベストアンサー

> K-01とK5の選択の決め手を教えてください。

・K-5は普通の中級デジタル一眼レフ。
ニコンD7000とセンサーなどの主要パーツが偶然被る。
今後も、後継機種が発売され続けて行く予定。
GPSユニットによるアストロトレーサー対応。

・K-01はデザインコンセプトモデル(単品モデル)。
後継機種の発売予定はありません。(出るとすれば別物)
GPSユニットによるアストロトレーサー非対応。
光学ファインダーも無いし、AFもK-5とは比較にならない。

> 近接チューブを取り付け
> オークション出品が多く、
> 行楽や子供の運動会などは
> 標準のズームで十分です。
> テレ倍で月を撮影したり、浅く広くです。
・通常の撮影スタイルならばK-5以外、選択肢はありません。

将来ペンタックスが消えたときの投資目的としてならばK-01の方が優良株。
K-01はコレクターズアイテム化する可能性がありますが、K-5は無い。

予想通り、K-01(3月16日新発売)の価格下落が止まらないので、私は思ったよりも早く購入できそうです。
「PENTAX K-01 smc PENTAX-DA40mm F2.8 XS付」がヨドバシで6万6千円。
「smc PENTAX-DA40mm F2.8 XS」が、近日、3万数千円で発売予定ですから、ボディ価格は差し引き3万円ちょい。
私はボディ価格が2万円台に下がれば購入する予定です。

http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html

> K-01とK5の選択の決め手を教えてください。

・K-5は普通の中級デジタル一眼レフ。
ニコンD7000とセンサーなどの主要パーツが偶然被る。
今後も、後継機種が発売され続けて行く予定。
GPSユニットによるアストロトレーサー対応。

・K-01はデザインコンセプトモデル(単品モデル)。
後継機種の発売予定はありません。(出るとすれば別物)
GPSユニットによるアストロトレーサー非対応。
光学ファインダーも無いし、AFもK-5とは比較にならない。

> 近接チューブを取り付け
> オークショ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報