他の人がした質問の回答に「日本の食品表示では、97%ビーフなら100%ビーフのハンバーグと表示できる。残り3%が食用ミミズであると、某出版社の本に記載されていた。」とありました。
食用ミミズって、僕が小学生だったころの根拠のない噂話だと思っていたのですが、食材として本当に存在してハンバーグなどに使われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ミミズは、体内に土が多く入っているので


料理には不適だとか・・。
火をかけると縮むし、採取するのに、
土を堀おこさなければいけない
土と、ミミズを分離して、
捌いて、体内の土を取り除かればならない。
ウナギよりも難しそうですよね。

よって、私も噂と思いますが・・。


それよりも、
フィレォヒィッシュの魚を聞いた時には
びっくりしましたけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使うと、泥臭いハンバーグになりそうですね。
でも、取り除く秘術があれば使えるのかな??

>フィレォヒィッシュの魚を聞いた時にはびっくりしましたけど・・。
私もこれにはビックリしました。
たしか、深海魚でしたよね?!

お礼日時:2001/10/15 06:30

私もその手の話を聞き及んだことが有ります・・・


所謂、都市伝説の類だとは思うのですが、私の聞いたのは餃子で有名な
某チェーン店の餃子の肉が“食用ミミズ”だと聞きました。
だから×××の餃子の肉は白っぽいのだとまで教えていただきました。
いえ、もっとも根拠の無いウワサなのですが・・・
ただ、妙に説得力があったのは、単純に考えれば労力をかけてあの小さな
ミミズからどれだけの肉が取れるのかと思うのですが、その某氏の説明に
よると、その食用ミミズはオーストラリアで養殖されていて、サイズも
普通のミミズとは比べ物にならないほど太くて大きいので、十分に採算が
合うのだという話を聞きました。
都市伝説だとは思うのですが、何かのご参考になればと思いまして・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> その食用ミミズはオーストラリアで養殖されていて、サイズも
> 普通のミミズとは比べ物にならないほど太くて大きいので、
いったいどんなミミズなんだろう・・・。
想像しただけで、ぞーっとしますね。

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 09:59

よく、○ク○ナ○ドのハンバーガーのミートパテは、ミミズを使っているとよく噂を聴きますが、全くのデマです。


業界では、ミンチの事をミミズといいます。
ただ、ミミズは食べられないことも無いんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミンチ肉のことをミミズと言うのですか!
たしかに、ミミズに似ていますよね。
でも、食べられない事も無いのですか・・・。

お礼日時:2001/10/15 06:32

 都市伝説です。

(他には「猫の肉が…」バージョンもありますね)

 「都市伝説だという根拠を示せ」と言われると困りますが、次の本の記述を引用します。少なくとも「聞いた話では…」のような無根拠な伝聞よりは信憑性があると思います。

と学会, トンデモ本の世界R, 太田出版, 2001

>「“暴力バー”のホステスが酒に『味の素』を振りかけ、酔客を前後不覚
>にさせ金品を奪う事件も起こっている」だの「大手のハンバーガーに乾燥
>食用ミミズが使われている」といった典型的な都市伝説を、事実であるか
>のごとく読者に紹介するのだ。
>もちろん、「味の素」を酒に少し混ぜたくらいでブッ倒れることなどあり
>えないし、ミミズの肉は牛肉よりずっと効果なので、ミミズを混ぜるとハ
>ンバーガーはかえって高くなってしまうのだ。

 

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/bd5/wacky/hb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の肉って噂もあるのですか。
やっぱり、ミミズ肉ハンバーグは都市伝説なのかな・・・。
あー、教科書で確認したいー。

お礼日時:2001/10/15 06:20

 私は、高校の授業で食用ミミズは外食産業などで普通に使われているとならいましたよ。

(6~7年前ですが)
確かに外食のハンバーグ等、牛肉・豚肉を使っているものにはほとんど使われていると聞きました。
ビーフ100%でも、だいたい95%以上なら100%と表記できる・・・というのは聞いたような気もするし・・・というあいまいな記憶ですが。

 家庭科の教科書か副教材をお持ちではないですか?!
私が使っていた副教材に、食肉の需要というような項目があって、
そこにもちゃんと載っていて(他にかえる、いなごなどなどありました。)、しかも需要も結構多くて納得しました。

 初めて「みみずが普通に食べられてるんですよ」と聞いたときはちょっとショックでしたが、ちゃんと栄養分もあり、一応無菌状態で育てられているとか聞いて、今は「このハンバーガーにもみみずが入っているんだなー」と思いつつも食べていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭科の教科書に載っているのですか!!
学校でそう言ってるのなら信憑性もありそうだけど、外食産業で普通に使われているとは・・・ショック。
教科書は処分済みで、自分で確認できないのが残念です。

お礼日時:2001/10/15 06:15

漢方では当然使われているようですが、一般的なミミズとは違うようです。


食材としては、文明国では他の食材にミミズが紛れ込む程度ではないでしょうか。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/dendou/ew.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に回答ありがとうございます。
ミミズって高いんですね(800円/100g)。
これで、ハンバーグ作ると高級牛肉も真っ青の、結構な値段のハンバーグになりそう・・・。

お礼日時:2001/10/15 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一されておらず日本では猛毒とされる毒キノコを食用キノコ

【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一されておらず日本では猛毒とされる毒キノコを食用キノコとして食べる国がある。

例えば、人間の脳ミソみたいな傘を持つ「シャグマアミガサタケ」という毒キノコ。

シャグマアミガサタケの毒性は胃腸、肝臓、循環器、呼吸器に症状が出る強烈な毒キノコなのに欧米では普通に売られているという。

この毒キノコは茹でると毒が抜けるが、茹でた蒸気を吸うだけで毒性に症状が現れる猛毒キノコ。

説明書も読まずに料理も適当に作るアメリカ人が中毒で死なないのが不思議でならない。

なぜ欧米でシャグマアミガサタケを食べるのか理解が出来ない。

どうなってるんですか?

毎年、アメリカ人は死にまくってませんか?

Aベストアンサー

毒のある食材を毒抜きして食べる、という食文化は世界中にありますよ。
大量の水で煮た後に煮汁を捨ててもう一度煮る、なんて実に簡単な調理法じゃないですか。
日本のコンニャク芋なんて、すりおろしてよく練って、貝殻を燃して灰にしたものを混ぜ込みひたすら練り込んで、型に入れて茹でることでようやく食べられるようになるという糞面倒な調理法を経ずに食べると喉が腫れ上がって窒息死してしまうという驚異の毒芋ですよ。
しかもそこまで手間をかけても栄養源であるカロリーはカケラも含まれていないという地獄。
本当になんでこんなもの食おうとしたんですか、ご先祖様……。

Q浅草 ビーフシチューのおすすめ店

こんにちは。
浅草に遊びに行こうと思っています。
洋食店のおすすめ店は何件か探したのですが、
ビーフシチューのおいしいお店に行きたいので、
是非、情報をお願いします。

Aベストアンサー

いくつかお店を紹介します。
フジキッチン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003668/
グリルグランド ただし 日曜日は、お休みです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008702/
ぱいち
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010491/

Q食用貝の殻をメダカの水槽に入れる方法を悩んでいます。

採ってきた巻き貝、二枚貝を
醤油、みりん、酒などで味付けして食べたのですが、
その殻をビオトープのメダカの水槽(発泡スチロール)に入れたいんですけど
(水槽の立ち上げからするつもりです)
洗って外で一週間ほど乾かしましたが、
虫が来たり、腐臭がしたりでとても入れていい状態とは思えません。
洗剤を使うわけにもいかないし、巻き貝などは内臓の部分が中に残っていて
それが腐ってるのかもしれないし、
どうするのが正解なのでしょうか、わかる方居ましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

残念ですがアサリ、ハマグリ等の二枚貝、サザエ、アワビ、カキの巻貝の殻を中和用に入れる場合には調理した物を転用はできません。メーカーが中和剤として販売している物はこれ等を漁港等で処置した後に乾燥し、梱包した物です。

 この場合は使用せずに廃棄するのが正解ですし、これを入れると燐酸塩を発生させ、硫酸塩等を生じさせるだけでなく、アンモニアやアンモニュームの中毒の温床になります。

Q町田市 ハンバーグ マロニエ

約15年ぐらい前に、町田市の大蔵町近所に
マロニエという最高にうまいハンバーグ
レストランがあったのですが、急に無くなってしまいました。あの味が忘れられません。千葉県の君津市から車で食べに行くぐらい、サイコーでした。
渋めの、そしてほくろがトレードマークの
シェフがオーナーだったと思います。
ずーと探してます。鶴川地区にお住まいの方なら
必ず知っていると思います。
情報下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高校生の頃、アルバイトをしていました。マロニエは数年前に閉店しました。オーナーはその後1Kmほど離れた場所で、駄菓子屋さんを営んでいらっしゃいます。私は半年ほど前実家に帰ったときにこどもを連れてお菓子を買いに行きました。今もそこにいると思います。
私もあのハンバーグが大好きでした。特にロシア風というソースが。

QKING of 貝

下ネタじゃありません(笑)


御自身の好きな貝(食用)NO,1は何ですか?

+その貝の食べ方NO,1は何ですか?


例)私は・・・・・・赤貝(刺身です(^^))

下ネタじゃありませんよ(笑)

Aベストアンサー

あー、貝類大好きなんですよー
どうしようかな?

サザエかな?網で焼いて醤油をたらすだけ。

ホタテのバター焼きも好きです。
アサリの酒蒸しも!アサリはスパゲティでも味噌汁でも好きですし・・アサリに変えようかな?
あ、生牡蠣も良いですね。レモンをしぼるだけ。フライはダメです。
パエリアのムール貝も好き。

悩んだ末に
海老の塩焼きにします。

Q食用ねずみ?

吉野家の肉は、食用ねずみとの噂は本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

都市伝説ですね。
ねずみの養殖の方が牛よりもコストがかかると思います。
骨を考えるとさばく人件費も馬鹿になりませんしね。

ミミズの肉が云々という話もしかり。
ミミズは牛肉よりもとても高価です。

このような与太話を誰の目にも触れるようなところで社名を挙げて質問することの影響力についても考えてみることをおすすめします。
気の知れた仲間と酒の席で馬鹿話しているのとわけが違うということを自覚してください。

Q食用にはなりますか?

潮干狩りに行ってきました。
そこで茶色い貝の魚の餌として知られている「あけみ貝」が沢山とれました。
果たしてこれは食用としていただいてもいいものなんでしょうか?
全て餌として使用するべきでしょうか?

Aベストアンサー

食べられるようですが、かなり手間がかかるようです。
http://ameblo.jp/midnightcoffee/entry-10515032439.html

Q〈東京〉半生のハンバーグ

以前、東京Vシュラン?(V6の番組)のハンバーグランキングで、
半生のハンバーグがランクインされていました。
鉄板の上に乗っていて、ほとんどレアの状態で、ランチ時には女性客が殺到しているというお店です。
来週東京に遊びに行くのでぜひ食べてみたいのですが、お店の名前も場所も思い出せません(-_-;)どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

恵比寿のJam'sではないでしょうか?

参考URL:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13025096/

Q珊瑚に寄生(?)する貝(石垣島)

こんにちは。タイトルの通なのですが
枝っぽい珊瑚ではなく、上に乗っかっても壊れないような
頑丈な珊瑚に寄生している貝の名前が知りたいのです。
見かけは、珊瑚にいきなり貝のフタがあるように見えます。
キリやマイナスドライバーなどをそのフタにつっこみ、
ひゅっと身を取り出し、食用にします。
実を取り出した後は、珊瑚にぽっかり穴が空いています。
一見珊瑚に穴を開けて寄生しているように見えますが、
よくよくみると自分自身の細く長い長い殻を持っているようです。
知人の海人のおじぃと採りに行ったことが何度かあり
名前も聞いたのですが、通称しか知らないらしく
とても珍しい貝なので、正式名称をネットで調べよう、なんて思っていたのですが
まったくヒットしません(汗)。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか?
お願い致します。

Aベストアンサー

お探しのものはこれでしょうか。

長い長い貝ということですので,ヘビガイの仲間かなと思い検索しました。写真からすると本当にサンゴに蓋だけ開いているように見えますね。

参考URL:http://www.vill.chinen.okinawa.jp/kankou/08/kudaka2/kai09.html

Q美味しい神戸ビーフ!

大阪か兵庫で、美味しい神戸ビーフを食べたいのですが、ネットで調べても、どのお店へ行けばよいのか決められません。予算は一人2万円位で、お店の雰囲気、サービスなどは二の次、とにかく美味しいお肉を食べたいです。 お詳しい方達からの貴重な情報をお待ちしています。 

Aベストアンサー

焼肉でもいいですか?

吹田に夢屋という焼肉屋がありますが神戸ビーフ認定店で
非常に美味しいサシの入った神戸ビーフが食べれますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報