電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとふざけた質問なのですが、
ナメクジいますよね?
ナメクジが世界一周するのにはどれくらいの時間がかかるのでしょう?

A 回答 (5件)

面白い質問ですね。


私もナメクジの移動速度はしらないのですが、
秒速数センチ程度だと思いますので、
上記のような計算方法
(4万キロ÷速度)でよいかと思います。

以下は余談です。

実際に地球の表面上をナメクジの立場で
移動するとした場合、
その表面の凹凸が大変重要な問題になると思います。
たとえば進路上に
高さ2mの塀があれば、
2m分を上下するだけの時間が
余計にかかります。
途中に家があればその家を、
ビルがあればそのビルを、
乗り越えていくのが
ナメクジの移動方法ですから、
実際には上記の計算結果の
2倍~数倍かかるものと思われます。

正確な答は誰にも出せないと思いますが、
たとえ話とするには
ひじょうに面白い視点だなぁと
感心してコメントさせていただきました。
答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

 ナメクジは自力で海を渡る事は出来ませんが、それは考えには入れない場合の話として・・・・・



 ナメクジと言っても色々な種類がありますし、おそらく種類によって移動速度も違って来るものと思われますので、どれ位の時間がかかるのかに関しては、一概に言う事は出来ないと思います。
 尚、ナメクジは殻の無いカタツムリです。
 ナメクジの移動速度に関しては、どの位の速度であるのかは私も知りませんが、子供の頃に雑誌で、亀の歩く速度が4km/h、カタツムリが4m/h、と書いている記事を読んだ事があります。
 その記事ではカタツムリの種類に関しては記述がなかったので、日本で良く見かける種類のカタツムリも、同程度の速度であるのかは判りませんが、仮にこのデータが正しいと仮定しますと、地球の赤道を一周した時の距離は約40075kmですから、カタツムリが赤道を一周するのに要する時間は

40075000m÷4m/h=10018750時間=1142年341日7時間46分56.64秒

になります。
 私が実際に庭先で見かけた小型のナメクジ(種類不明)の、動きを観察した経験によりますと、体長3cm程のそのナメクジは、カタツムリと比べてかなり素早く動いていました。(芋虫がのんびりと歩いている時と同じ位の速度?)
 ですから、ナメクジの場合は、上記のカタツムリの場合の計算結果よりは短い年数(多分、半分以下)で、世界を一周出来るものと思われます。
    • good
    • 0

 ナメクジが歩く速さがわかれば割り算をするだけのことなのですが、


ちょっと調べてみても歩行速度の記載は見当たりません。
 それでは計ってみるかと庭へ出てみましたが見当たりません。
 しかたがないので秒速1センチと仮定します。
 地球1回りは約4万キロメートルつまり40億センチですから、
秒速1センチで1周するには40億秒かかります。
 1年は3153万6千秒ですから割り算をすると約127年かかるということになりますね。
 ゼロの数を間違えているかもしれませんので検算してみてください。
    • good
    • 0

宇宙をロケットが飛んでいる姿が想像できます、お隣のアンドロメダ座へ行く時間と同じくらいでしょうか?およそ2000万年と出ましたが、

他の人はどうでしょうか
    • good
    • 0

北極点か南極点上であれば数センチ移動しただけで世界一周となりますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!