電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宝石やダイヤモンド、ゴールドなどのジュエリーを買う方に質問なのですが、
宝石に比べ安価なアクセサリーやビーズアクセサリーは買わないものですか?

ジュエリーしか買わないという方は、ビーズなどは安っぽい(?)と感じられるからでしょうか?

両方買うという方は、やはり両方にそれぞれの価値があると思われるからでしょうか?

ちなみに私は個性あるアクセサリーが好きなのですが、ジュエリーしか欲しくないという友人がいて、そんな話題になりました。
皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

はじめまして

いえいえそんなことないですよ
私は仕事柄宝石を着けなければなりませんでしたが

宝石も大好きですし(みるのもつけるのも)
ビ-ズのものは自分でも作りました(30点以上あるかしら)
シルバ-も大好きですし

用途用途で違うと思うんですよね
ビ-ズには宝石にないデザインもありますし
色味も個性的ですよね

ジュエリ-はもちろん、それだけで本物の輝きですとか
価値がありますよね

シルバ-はシルバ-の、柔らかさや面白みも有りますし

高価なものがつけていくのがはばかられる時は
シルバ-やビ-ズをつけます

そう言う使い方でいいと思うのですが

この回答への補足

TPOに合わせて宝石やアクセサリーを使い分けて
スマートに着こなしてらっしゃる方を見ると、素敵だな~と思います。
お仕事で宝石を身に着ける方の中にもビーズアクセサリーを手作りされる方がおられると知り、とても参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

宝石やダイヤモンド、ゴールドなどのジュエリーを買う方…では全くないのですが、私も買うときは無理をしていいものを買って安物は買わないタイプですね。

といってもただの大学生なのでたかが知れてますが;

私の母が初めて就職するときに、祖母にお祝いに時計をもらったんだそうです。それは母の当時のお給料半年分くらいの高級なもので、母はその時計を壊れるまで毎日つけたそうです。そして今も止まってしまったその時計を大事に持っています。それを見せてもらうと、本当に物には魂が宿るのかなって思っちゃうんです。

私にとっては時計はファッションなので2万円くらいのもの(ピエールラニエというお気に入りのブランドなのです)を普通につけていますが、やはり安いアクセサリーを毎日とっかえひっかえするよりジュエリーを一つだけ毎日付け続けたいと思っています。
ビーズもかわいいのでつい買っちゃうことも、たま~~にありますが、安いものは結局一度か二度しか身に付けず大事にしなくなったので、これから大人になるならそういうことはもうしたくないなと思います。

人間そんなに多くの装飾品はいりません(笑)
今私が身に付けているリングは一つだけで、二十歳のお祝いに彼がくれたティファニーのものです。せっせとバイトをしてお金を貯めて買ってくれたもので、値段はじゅう…なん万円するものです。私には身に余るリングです。そういうものを一つしていると、他に安くて可愛い物がたくさんほしい、とは思わなくなりますね。
普段の生活もそれに近いですね。最近自分ではポールスミスのコートを無理して買いましたが、それまでは高校に入ったときおこづかいを貯めて無理して買ったバーバリーのコートを6、7年ずっと着ていました。いいものはいい、と思ってますね。背伸びは将来の自分への投資だと思っているので生意気と言われようが平気です(笑)

この回答への補足

『物には魂が宿る』と思っているだけでいつまでも大事にできる本物を選ばなくちゃ、という気持ちになりますね。
つい誘惑に負けて長く使えない物を買ってしまう自分を戒めなくては・・(><)
将来の自分への投資という考え方も良いですね!

• 0
この回答へのお礼

お母様のエピソードにジ~ンときました。
素敵なご回答をありがとうございました!