CDの保有枚数を教えてください

私の高校時代の友人に「ドカベン」と「巨人の星」が好きな人がいました。彼は、漫画本全巻は勿論の事アニメを全部みたそうです。そして、「ドカベン」と「巨人の星」のフィギアが幾つか家に飾ってあります。さらには、ポスターまでも。でも、不思議な事に彼は一度もオタクなんて呼ばれたことがありません。まあ、僕としての意見なんですがアニメや漫画でも世の中にとって良い傾向の作品だからだと思います。逆に、クラスで美少女アニメが好きで放課中は声優の雑誌やマニアックな小説を読んでいる人がいましたがその人は完璧オタクと呼ばれ馬鹿にされていました。オタク曰く「同じアニメじゃないか!」とは主張していましたが。何故私の友人はオタクと呼ばれていなくて、後者はオタクと呼ばれたのかでしょうか?アニメ好き=オタクなら私の友人もオタクとなりますが。ちなみに彼は今でも「ドカベン」と「巨人の星」が好きです。先日彼の家に行ったのですが、また増えていました。

A 回答 (14件中11~14件)

人口によるのではないでしょうか。



「タッチ」が好き、「サザエさん」が好きというのは
結構多いとおもいますので、あまりオタクとは言われま
せん。
オタクとはマイノリティーでないといけないのではない
でしょうか。
"そんなのオマエだけだよ。"
"普通そこまでしないだろ。"
という要素が必要です。

"長嶋さんが好き"は普通です。
でも何時、どんなシチュエーションでどんなコメント
したかすらすら言える、選手時代の成績をすらすら
言える、というのはちょっとオタクかもしれません。

「ドカベン」と「巨人の星」って世代にもよりますが、
かなりファンは多いと思います。

馬鹿にされるかどうかは、
・興味があるターゲット
・生活の中におけるはまり具合
に関係するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オタクって以外と奥が深いですね。

お礼日時:2005/06/25 18:14

「ドカベン」と「巨人の星」が好きな人も十分にオタクでしょう。


しかし、「オタクの定義って何なんだよ?」という問題ではなく、個人が発するニオイ(ムード、空気、オーラ)が周囲の人にオタクって呼ばせるのだと思います。

「世の中の平均と思われている行動パターン」からの「ずれ」が関係しているかもしれません。たとえば、「ドカベン」と「巨人の星」が好きな人が、どんな場でもいつも話題は「ドカベン」と「巨人の星」のことばかり。しかも、マニア以外にはわからない細かい話を、相手が興味をもっているかどうかにおかまいなく延々と話すようなことをやっていれば、やはり「オタク」と呼ばれてしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですか。ちなみに彼は野球をやっています。草野球ですが。

お礼日時:2005/06/25 18:04

オタクかどうかで言えばどちらもオタクでしょうが、馬鹿にされるかどうかはオタクとは無関係かと思います。

    • good
    • 0

ただ「美少女アニメ好き」だから言われているんでは?


あと、普通の人は声優とかマニアック小説は知りません。

でもドカベンと巨人の星は結構な人が知っています。
このあたりの違いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アニメや漫画が好きだからと言ってオタクとは限らないのですね。

お礼日時:2005/06/25 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!